電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード2002にて罫線内で改行すると列幅が変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?ヘルプを見て以下のようにしても枠が動いてしまいます

Word の表の列幅は、入力する文字列や図に合わせて自動的に変わります。列幅よりも長い単語を入力すると、その文字列が収まるように列幅が調整されます。入力しても列幅が変更されないようにするには、表の内側をクリックし、[罫線] メニューの [表のプロパティ] をクリックします。[表] タブをクリックして、[オプション] をクリックし、[自動的にセルのサイズを変更する] チェック ボックスをオフにします。

A 回答 (5件)

矢印キーで 下へ移動する。

そうでしたね。もっとも単純な方法です。◎

といっても、ご希望の動作とは違うわけですね。
おそらく入力の際の作業効率から、Enterキーで下方向に移動したいというわけでしょう。

残念ながら、Wordにその機能は見当たりません。

でもだからといってWordが一太郎より劣るというわけではありません。
生い立ちが、日本か欧米かということで、発想が異なるわけです。

たとえば、Webページを作成するときには、一太郎でなく、Wordの発想が必要になります。
(一太郎は文字が基準。Wordはプロポーショナルフォントが基準(文字数で話をしても無駄ということ))

さて、単にあきらめましょうでは、ここに記入した価値がありませんので、裏技をひとつ。

作業効率が第一ということを前提に、
Excelで入力します。
罫線はExcelで引きます。
入力が終了したら、必要な部分をWordにコピーします(単純にこぴーしてください)。

Word側で表の体裁を整えます。

最初は戸惑うかもしれませんが、勘所が別れば、たいした手間はないと思います。
列の幅を揃える。行の高さを揃えるというコマンドを有効に利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。裏技ですね~~~~笑
暫くはこれで行こうと思います

ワードを使用しなければならないのでしたら、罫線だけはエクセルで作って、ワードに貼り付ければエンターで下のセルに移動すると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました 

勘違いしていたらすいません、最初の回答に対する補足を見ましたら、ある程度の単語をひとつの罫線枠内に入力して、その後下のセルに移動し

たいということですね、確定した後、矢印キーで下に移動するということですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問に補足ばかりでホントすみません。縦罫線・横罫線共に罫線の自動伸縮をせず克、入力が終わればEnterで
次の行に移動すると言うことなんですが、ワードじゃ無理なのかなぁ でも仕事はワードだし 
ホント困っていますσ(^_^)

罫線枠の次(下)の行(罫線枠)に移動ということでしたら、

ワードの表は、プロパティなどを見てもわかるとおり、セルと表現されています。
つまり表を作ったつもりでも、セルの集合体を作っているわけです。
セル間の移動の標準は、TABキーになります。
(欧米での項目移動の標準だそうですが、日本人の感覚に合っているとはとても思えません。)

ということですが、すぐ下の行には移動できません。
(TABオーダーの設定は探したことはありません。悪しからず)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホント ワードは使いにくいです 仕事ではワードしかないので仕方なく使っていますが一太郎の方が格段に賢く思えます  

質問の内容がわからない点があります。

「改行すると列幅が・・・」とありますが、
「改行すると行の高さが・・・」ではないのですが?
改行するということは縦方向のことですから、幅は変わらないのではないでしょうか。

となると、参照したヘルプ自体が違っていることになります。

また、改行したら行の高さを変えたくないという点に疑問が生じます。行を変える(高さをかえる)ために改行するのでしょうから???

なお、[自動的にセルのサイズを変更する] というのは、タブの 表・列・セル 全てのチェックを外さないと有効にはなりません。(設定が細かいですね)

この回答への補足

そうですよね すみません幅じゃなく高さですよね訂正します。作った罫線内で改行したとき罫線枠の次の行に
表示して欲しいのですが。一太郎も仕方が解らずヘルプを参照した所すぐに出来たのですが ワードは日頃から使ってないのですみません

• 0