アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は?

私が初めて飛行機に乗った時、離陸のグッと押し付けられる加速感に感動しましたが、離陸後時々ガタガタ揺れる機体に、“いつか落ちるかも知れない”と思って、全く安らぐ感じがしませんでした。

さて、飛行機が好きな人も嫌いな人も、初めて乗った時の印象はどんなでしたか?

A 回答 (19件中11~19件)

初飛行機は国際線大型機でした 


二五歳の時 
離陸時の加速開始時の力がすごかった印象が残っています 
    • good
    • 0

初めての時、それは初海外旅行(香港)・初飛行機だったので、緊張しまくりでした。


その空港は滑走路が短いらしく、
動き出した!!と思っても、
何度も旋回というか、助走をつけてる感じで、
中々飛ばなかったので、その度に、
通路挟んで隣同士だった同じく初飛行機の女友達と、手を握り合ってました(^^;
離陸した瞬間、
今度こそ?
と思ってるとお腹にずしーんと。
2人で『きゃ~~』って言ってしまいました。

『ジェットコースターみたいな』
『ブレーキが壊れた車?』
等とはしゃいでました。

シートベルト外して良いと指示が出てからは、
トイレ行ってみたり、
かなりなおのぼりさんな行動してましたね。
今考えると恥ずかしい!

それで着陸10分位前から変な匂いがしてきて、
何の匂い?
と言ってたら、
香港の匂いだったようで、
国によって上空からも匂うんだ、
ってのがびっくりしました。
(降りたらその匂いだったので)
まだ慣れる程乗ってないし、
次回また手を握り締めてそう(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>離陸した瞬間、今度こそ?と思ってるとお腹にずしーん
ということは、離陸を諦めたんですかね?ちょっと怖いですね。
あと香港の匂いですか!
私は夜台北に着きましたが、上空から見る街の灯が全部オレンジなのにびっくりしました。
匂いよりもムッとくる熱気でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 08:53

初めて 飛行機に乗ったのは 小学生の時です。

その飛行機に 当時大ファンだった アイドルグループと同乗していて なんと ラッキーなのかと思っていたのと 夜景が綺麗だったのが印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当時大ファンだった アイドルグループと同乗
なるほど、時としてそういう場面に遭遇しますね。
同じ空気を吸っているという感じです。怖さなんか忘れてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 08:47

初めて飛行機に乗ったのは小学校低学年の時でした。


親戚の結婚式があって、両親と妹と私の家族で札幌から東京に行くために乗りましたが、
その時の恐怖が高校生位までズーット続いていました。

先ずは、気圧の関係だと思うのですが中耳炎になりました。(帰ってからも暫く病院に通いました。)
更には、酷く揺れたので機内でゲボを吐きました。
留めは、着陸しても酔ってフラついていたので、
タラップを下りる時に転げ落ちて足から血が出ました。(昔はタラップを下りてバスに乗った…)
妹は小さかったので、ずっと眠っていたようです…。
札幌に帰る時も酷く揺れて、酔い止めのトラベルミンを飲んでいてもゲボを吐きました。

今でも、ガタガタ揺れたり、ストーンと下がったりすると顔が引き攣ります。
「機長の指示で客室乗務員も着席しています…」などのアナウンスを聞くと、
心拍数が上がり、安らぐ感じはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらー、災難でしたね。
>機長の指示で客室乗務員も着席しています
これ、私も聞いたことがあります。
お客さんの配慮でビジネスクラスに乗った時、配膳が突如としてストップしてアテンダントが引っ込んでしまいました。
何があったの?機体不良?と不安になりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 08:43

幼稚園児の時だったので・・・



いつ飛んだ?
いつ着いた?

分かって無さ過ぎて、どこでもドアみたいな感じでした。(笑)

あ、飛行機型の風船とキャンディーもらって喜んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、怖さなんか知らない年頃?ですね。
>飛行機型の風船とキャンディーもらって
こういう刷り込みがされると、乗るのが楽しくなりますね。
もっとも、今の年頃はもらえませんが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 00:01

最初に乗ったのは、


30年以上前になりますが、桶川市にある本田飛行場でセスナでの遊覧です。
足が地に着いていない・・という感覚であった印象は薄らいでも忘れてはいません。
今思い返すと、不安だったのかな。

25年前には、旅客機を体験しましたが、離陸時になぜか「ウッ」と一瞬こみ上げて、「走行時の振動が大きいな。」と思いました。これは最近も変わっていません。

飛びあがっちゃえば、まな板の上の魚です。どうにもなんないでしょ。
しかし、観覧車は地面は見えるし、こっちの方が未練は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

セスナというのはどんな感じなのでしょうね。
きっと大型機よりも揺れると思いますが、個人的な勝手な推測ですが、万が一のリカバリーは容易なような気がします。
飛行機では酔うという話も聞きますが、そういうことは一度もないですね。
緊張しすぎてそれどころではないのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:49

やっぱり、ものすごく不安でしたよ。


実感はなかったですけど、離陸しているときは感動しましたね。
でも、上空の気流が不安定なときは本当にどきどきでした。
イザというとき、自分でどうにも出来ないと言うのがものすごく不安ですよね。
運を天に任せる、と言うか。

でも、友人と一緒だったので、あまり見苦しい姿も見せられず、
じっと我慢しました。
乗り物の中では、自動車とかと比べれば、事故率はかなり低く、
一番安全な乗りものだと聞いたことがあったので、
それを自分に何度も言い聞かせて、宝くじで当たるような確率なんだから、
これで死ぬようならもう死ぬ運命だったんだ、と、腹をくくっていました(笑)

でも、18時間?のフライトだったので、実際はがーがー寝たり、
着陸時以外はふらふらしたり、なんだかんだ緊張も続かなかったように思います(笑)
雲の上の青空や、上空から見た景色は圧巻でしたね!
ぁと、ジェットストリームなんかを聞いて、セレブ感を満喫しました(笑)
機内食もおいしかったし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>乗り物の中では、自動車とかと比べれば、事故率はかなり低く
そういう話を聞きますね。
でも実際は、遭遇したらほぼ確実に死んでしまうので、その辺が交通事故と違うところですね。
18時間ですか!
私はまだ2~3時間程度ですが、怖くて仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:44

>皆さんが、初めて飛行機に乗った時の印象は?



        ↓

約50年ほど前になりますが・・・

空港で飛行機に初めて対面した時:こんな、デッカイ物が空を飛ぶなんて信じられない。
発の搭乗:離陸と着陸時に、飛行機が滑走路から離れる時や着陸する時に飛び立ちのかなぁ~、ぶつかるのでは~と、恐怖の余り、目を瞑り、思わず<神様仏様ご先祖様と>心の中で手を合わせていました。
そして、その時、手のひらは汗びっしょりだった・・・。

その後、仕事で、全国の空港を殆ど利用する位の回数や頻度で利用してますが、今でも、搭乗した時にはリラックスを装いながらも、やっぱり、離着陸時に心の中のお祈り?念仏?神頼み?は、相変わらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

50年前といったら、まだプロペラ全盛の時でしょうね。
>離着陸時に心の中のお祈り
離着陸の10数分間は「魔の時間」と言われますね。
着陸は上手い下手がよく分かるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:41

「エンジンで空を飛ぶということはそのエンジン自体も空に持ち上げないといけない、よってそんなことできるわけないと当時の人は笑った」


そんなことが書いてあるライト兄弟の伝記を読んだことがあり、確かにそう思いました。
加えて、何トンあるんだか知りませんが、機体を持ち上げ、人をも持ち上げ…

本当によく飛べるものだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですよね、ベルヌーイの法則でしたっけ?
あの翼で持ち上げるんですから、揚力というのはすごいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!