電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は17歳の高校2年生です。
再来年の大学受験に向け現在は受験勉強中ですが、同時にAO・推薦入試を視野に入れた対策をいくつか練っています。
私は小さい頃から航空会社で働きたいという夢があり、その中でも新規参入航空会社(いわゆるローコストキャリア、格安航空会社)に非常に興味を持っています。
大学では新規航空会社の経営について、あらゆる学問分野から攻めて研究したいと考えています。

そこで、このページを見てくださった皆様に、新規航空会社についていくつかおたずねしたいことがあります。
飛行機の搭乗経験は一切問いません。気軽にお答えいただければと思います。

なお、ここで得られたデータは集計したのち、入学願書・志望理由書等で使用する予定です。それ以外の目的では一切使用いたしません。
(年齢・性別・職業につきましては、差し支えるようであれば回答を控えていただいてもかまいません)

1.あなたについてお伺いいたします。
 年齢・性別と職業(会社員、主婦、など簡単なもので結構です)をお教えください。

2.次にあげる新規航空会社を1社でも利用したことがありますか?
スカイマーク  北海道国際航空(エァ・ドゥ)  スカイネットアジア航空  スターフライヤー  エアトランセ

3.2で「ある」と答えた方のみ
  なぜそのエアラインを利用しましたか? 当てはまるものをいくつでもお答えください。

A. 安いから
B. いつも利用しているから
C. その会社が好きだから
D. パッケージツアー等で仕方なく
E. その他(理由も)

4.スカイマーク、エァ・ドゥが初めて航空業界に新規参入した1997~98年頃(おおよそ10年前)と比べて、国内線の航空運賃は全体的に安くなったと思いますか? 当てはまるものを一つお答えください。

A. 安くなったと思う
B. 安くはなったがいろいろな割引制度が増え、かえってわかりにくい
C. 変わらないと思う

5.日本と比べ新規航空会社が発達している欧米や東南アジアでは、主に次のようにして徹底したコスト削減を図っています。

・ドリンクサービスの廃止または有料化
  ・座席予約指定不可(=全席自由席)
  ・すべての座席をエコノミークラスに統一
  ・予約はインターネット(オンライン)予約限定

これについて賛成ですか? 反対ですか?

6.あなたが飛行機に乗るとき、期待することは何ですか? 当てはまるものを一つお答えください。

A. 定時性
B. ドリンクサービス(お酒を含む)
C. 新聞・雑誌など
D. 機内誌または機内プログラム(映画、オーディオ等)
E. 免税品の販売
F. 安全にフライトさえすれば何も必要ない

7.客室乗務員についてどう思いますか?

A. 絶対必要。常にきめ細やかなサービスを期待
B. 保安要員としてのみ必要。サービスまでは期待しない
C. いてもいなくてもどちらでも良い

ご協力ありがとうございました。

A 回答 (2件)

スカイマーク  北海道国際航空(エァ・ドゥ) 

A
A
賛成
F
B(現行人数は保安要員として必要)

余計なお世話だとは思いますが、まずは航空業界全体について興味をもたれてはいかがでしょうか?特に格安業界についてなどと絞るのは3年早いと思います。
    • 0

1.オトコ

2.無い

4.分かりません

5.分かりません

6.Fもしくは過剰サービス

7.Cもしくは若くてキレイなネエチャンであること

ちなみにまだ一度も飛行機に乗ったことがありません。
    • 0