10秒目をつむったら…

父の性格が苦手です。怒りっぽくて相手に厳しく、怒り方が絶望的です。
30代の主婦です。子供はおりません。実父の性格が昔から苦手でした。
おもしろいのですが、怒りっぽくて、私はその性格をそのまま受け継いでしまいました。
ただ私は父から怒られて育ったせいか、臆病で卑屈っぽく、大きな音がとても苦手です。
昨日、夫と父と3人で食事に行った時の事、店員の態度が悪く、父が怒りました。
長々と怒ったわけではなく、会計時に文句を言ったのですが、本当に恥ずかしかったです。
言い方を知らないと言うか、夫も引いていましたし、まわりのお客さんも引いてました。

父のおもしろい部分は好きですが、自己中心で怒りっぽいところがとても苦手です。
もう70越えた父に性格をどうしろというのも無理かも知れませんが
どうしても優しくできません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の思ったことをきちんと言うのは大切なことですが、怒り方が悪いんですね~


もうそれだったらお父さんにはっきり「怒るのはいいけど言い方を考えてくれ」とキチンと言ったらどうでしょうか。自分でそのことに気づかないままだと逆にお父さんも可哀そうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まちがってはいないのに、本当に怒り方が悪いです。
父のためにも今度は言いたいと思います。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/15 00:01

こんにちは。


正直なところ、お父様の性格を変えることはできず、怒り出したときは静観するしかないでしょう。
優しくできない、は全く気にする必要ありません。今のままで十分だと思います。
むしろ、そのような父親に萎縮しトラウマになっている貴女の精神状態が非常に気になります。
幼いころからの蓄積ですので、臆病な性格になってしまったことは簡単に払拭できません。深刻な悩みであるならば、専門家に相談されることを是非ともお勧めします。
ご主人様は優しい人ですよね? 現代の男性は、お父様のような方は非常に少ないので安心ください。
ただ、お父様は陽気な方とも思えるので、そこだけは受け入れてあげてくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は優しくて大人しいので、父とは正反対の性格です。
だから余計に引いてしまったのかも知れません。
私は電車などでケンカを目撃すると、関係ないのに怖くてドキドキしてしまったり
声が大きい人が苦手だったり、すごくネガティブだったりします。
父の事はあまり気にしないようにしたいです。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/15 00:21

役に立たない回答です。



私の実父もchocolina910さんと同じくらいの年齢で、私自身も小さい時から見る実父の起伏の激しい感情は大嫌いでした。おまけにお酒が入ると手に負えなくなり、皿や茶碗が飛び交いガラス窓が割れる事も日常茶飯事でした。

私はそんな父が普段はまともなのに、ちょっとした事でブチギレてしまう部分が納得いかず、ブチギレモードになった途端に無視したり冷たい言葉を投げかけたりして関わらない様にし始めました。祖母からは「お前は冷たい」となじられた事もありましたが、人間性の問題なので本人が気付くまではどうにもならないと思い、無責任ですが実父の矯正は放棄しました。

ただ、実父が豹変してしまっていた原因が最近分かり、それは経営していた会社が廃業した事で分かりました。ストレス性の仕事上のやり場の無いジレンマを消化できずに爆発してしまっていたという事です。

そんな実父も最近は随分とおとなしくなったと言うか、丸くなったそうです。
現在親兄弟と絶縁しているので、叔母からしか情報が入って来ないのですが、chocolina910さんのお父様も、何か抱えておられる悩みとか悔いとかがあるのかもしれません。

また、相談に書かれていた会計時のエピソードに似た事もそう言えばありました。
ただ、私の場合は短時間ではなく、30分です。正直冷めますよね。

今度、お父上がお怒りになられた時に、試しに「はいはい、分かったから…」と無理矢理その場から遠ざけるという手段を試してみてはいかがでしょうか。プンプンしている時間が比較的短そうなので有効かと思います。
実は私の亡くなった祖父は、あの星一徹みたいに、本当にちゃぶ台をひっくり返す人でした。なので遺伝といえば遺伝なのでしょうが、祖父は割とすぐに平常に戻るタイプだったみたいで、気が反れるとさっきのちゃぶ台返しは何だったんだ…みたいな部分があったみたいです。

普段のおもしろいお父上には優しくなさって、怒りモードの時は少しぞんざいに扱う様にメリハリをつけてみてはいかがでしょうか。

解決に直結しない回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は昔から短気でした。私自身、くだらない事で父に殴られたりしましたし
悩みとか悔いはないと思います。
ちゃぶ台をひっくり返すおじいさんとの接し方も大変そうですね。
私も父の扱い方を知りたいです。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/15 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!