アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にとって理系タイプの男性はNGですか?

私の職場に営業の女性で理系タイプの男性はNGという人がいます。彼女の考えでは「理系=勉強する=ががり勉=暗い=弱い=いじめられっ子」なのだそうです。数学や物理の難問を解くような人は「勉強のオタク」だそうで一番嫌いな人種なんだそうです。
そして彼女はF1好きの私に対しては凄く嫌悪感を抱いていて「F1=メカ=オタク=キモイ」んだそうです。

女性から見て理系タイプの男性ってかっこ悪いのでしょうか?
彼女の言い分って女性の一般的な理系への評価なのでしょうか?

また女性はF1好きな男性は嫌いなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

私は話し方でも変わると思いますよ

何系だからダメって人もいると思いますが、ほとんど何系でも惚れさせられたら惚れてしまうと思いますよ
男性も胸が大きな人がタイプだったとして胸の小さな女性に惚れる事もあるだろうし胸が大きくても体型でダメだったりしませんか??
内面でも言えると思えますが恋したら嫌と思った人でも素敵に見えますよ(笑)そして何が良いとか嫌とかは良くも悪くも個性ですから一概にって事もないと思いますよ
F-1は、彼氏に連れて行ってもらったりしましたが、赤いフェラーリー?だけ判りましたが後はどこの車かもわからなかったですが、多角的な楽しみ方って言うんですかね?目の前を車が通った時の爆音の時に愛を叫ぶとかバカみたいな事を私はよっぽど近くないとしないですが色々と男性ならでわの事を教えてもらったのがキッカケで今では鈴鹿にF-1が来た時は見に行ってますよ。
なのでまったく興味がなくても男性のエスコート次第で興味をもつ事もありますが、趣味がF-1って言われるだけだと嫌いとか思わないですけど知らないのに熱く語られると興味がなかったら引くかもしれませんね??
何か参考になりましたか??

あと返信をもらえるなら今年のチャンピオンの予想と好きなチームを教えてもらえたら日曜日の深夜に応援します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>何系だからダメって人もいると思いますが、ほとんど何系でも惚れさせられたら惚れてしまうと思いますよ

やはり「惚れる要素」って「見た目」ですか?

>男性も胸が大きな人がタイプだったとして胸の小さな女性に惚れる事もあるだろうし胸が大きくても体型でダメだったりしませんか??

私は女性の胸の大小には興味がありません。

>赤いフェラーリー?だけ判りましたが後はどこの車かもわからなかったですが、

ホンダとかトヨタとかBMWとかメルセデスとかルノーとかもわかりませんでしたか?
F1マシンの可憐なフォルムを観て見惚れませんでしたか?

>あと返信をもらえるなら今年のチャンピオンの予想と好きなチームを教えてもらえたら日曜日の深夜に応援します(笑)

チャンピオンは今年も来年以降もずっと「セバスチャン・ベッテル」でしょう。
好きなチームというか頑張ってもらいたいチームは「BMWザウバー」でしょう。なぜなら日本人最後のF1ドライバーになるかもしれない「小林可夢偉」がいるからです。彼にはなんとか頑張ってもらって彼で日本人F1ドライバーがいなくならないように頑張って欲しいです。

おはようございます。

文系の19歳女です。
私は「理系=勉強する=頭がいい/知識がある=かっこいい」と思います。
メガネ好きでもあるので、理系とメガネの組み合わせは、個人的にたまりません。笑

「F1=オタク」は私の中では結びつきませんが、確かに車が趣味の女性って少ないです。その楽しさを、相手が理解できるように、魅力的に伝えられたら(相手をかえりみない「語り」はオタクっぽいです)、素敵な趣味と分かってもらえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>私は「理系=勉強する=頭がいい/知識がある=かっこいい」と思います。

数学や物理の難問に挑戦した事があるならばわかると思いますが理系科目は「勉強しても才能がないと成績が伸びません!」
理系は努力では超えられない壁があります。理系はがり勉タイプでは大成しません。理系はナチュラルな転生の頭の良さがないと無理です。

私の言う「理系タイプ」とは「非凡人な頭の良い人」です。計算も暗記も得意な人です。のろのろした努力家ではありません。

>「F1=オタク」は私の中では結びつきませんが、確かに車が趣味の女性って少ないです。

F1は外見は「車」ですがジャンルは「スポーツ」です。
F1は身体的にも思考的にも非常に素早い判断を求められるのでどのドライバーも非常に頭の回転が速く運動神経もずば抜けています。ドライバーの中にはエンジニア並に工学理論を理解してしまっている強者もいます。しかもF1ドライバーになれるくらいの人は凄くお金持ちの家の人ばかり。なかには国の王子なんて人もいたことがあります。
ある学者によればレーサーとくにF1ドライバーは他の職種の人よりもずば抜けて頭が良いそうです。やはり音速レベルのスピード競技で常に瞬間的な判断を要求されるので頭が良くないと命がいくつあっても足りないんだそうです。

私は理系なので、逆に「文系の人ってどうしてこうなのかしら」と思ってしまうことがあります。

パソコンや機械の操作、日曜大工が苦手な人だったりする時などです。

自分も含めて、理系の人間って、自分がこれ!と思ったもの・分野については
自分の気がすむまで追求してしまうところがあるような気がします。
あと、何かにつけて「説明」してしまうというか…。

こういうところが、文系の方からみると「めんどくさい」「(自分がよくわからないものにやたら詳しいし、そのことで幸せを感じているみたいなので)キモい」と言われてしまうのかもしれません。。

…結論としては、「理系タイプの男性はかっこわるい、というよりは理解しにくい」と思われがち、というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>私は理系なので、逆に「文系の人ってどうしてこうなのかしら」と思ってしまうことがあります。

あなたは理系との事ですが天才派ですか?努力家ですか?
勉強をしなくても数学や物理の難問をスラリと解けてしまうタイプですか?
記憶力も自信ありますか?

時代が違うんだなーとしみじみ・・・。

バブルを知っている世代には理系の男がもてたし、F1は男も女も熱中しました。
ふつーのOLがモナコGPやサン・マリノGP観戦に行ったりしてましたよ。
私の同世代の女には今でもF1好き、多いです。

あくまで彼女個人の問題で、理系でF1好きの男性にひどい目にあわされたことがあるのかな?なんておばちゃんは思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はどちらかというとガテン系の男性が好きなようです。
彼女の考えでは「理系=勉強ができる=がり勉=ひ弱=スポーツが苦手=いじめられっ子」らしいです。
彼女にとっては「勉強をする」という行為自体が嫌いな対象のようです。
まして「勉強が好き」というような私は「潰したい」ようです。

その女性は固定観念が強すぎですね。

女性みんながそんな考えじゃないですよ。

理系の人も頭が良いな~と思いますし。

私もF1は詳しくないですが、オタクとは思わないですよ。

それだと、何か趣味がある人はみんなオタクにされそうですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>私もF1は詳しくないですが、オタクとは思わないですよ。

でも世間の女性で「F1=オタク」という認識を持つ人は多くないですか?

No.3です。

天才派か努力家か…ということですが、
どちらかというと天才派かもしれません。
「努力家じゃないよね」と人に言われたことが何回かあるので…。

私は生物系でしたので、物理や数学の難問とは縁がありませんでしたが、
記憶力には今でもかなり自信があります。

勉強好きな人を潰したい、という彼女さんのお話ですが、
理系、というかいわゆる偏差値の高い学校に進学し、成功している人の中には
「努力すれば何だってできる」「できないのは本人が怠けているから」という価値観を持ち、
さらにそれをほかの人に押し付ける人が少なくない、と感じています。
そのあたりとは関係がないでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

>私は生物系でしたので、物理や数学の難問とは縁がありませんでしたが、記憶力には今でもかなり自信があります。

それでもセンター試験や大学でも総合科目で数学や物理はあったでしょうしこちらの成績はどうだったのですか?

別IDで立てた同様の質問で、あなたの考え方に対して回答者の人達からさんざん否定的回答を受けているのに、未だに同じような内容の質問を立てていますね。

http://okwave.jp/qa/q5824942.html

それで、否定的回答ばかりだからか知らないけどそのまま放置で逃亡、理系だなんだと言う前に37歳と一人前の大人とは思えない幼稚な精神構造をしているとしか思えません。

あなたの場合、理系だから、F1好きだから女性に好意をもたれないのではありません。
あなたの精神構造が幼稚で、自分の考え方や感じ方は絶対に正しいと他の人の考え方を受け入れないからです。
つまり自己反省しないタイプの人だから。私は男性ですが、ハッキリ言います。あなたは女性からだけでなく男性からみても「キモオタ」です。
女性から見て、独善的で、本当は大したこと無い人間なのにプライドだけ高い。優しさや人間味を感じられない男性なんだと思います。
そして理屈っぽく反対意見を受け入れず、すぐに屁理屈で反論し、相手を理論的に論破することに快感を覚えるような扱い辛いタイプなんでしょうね。
そんな男性が一般的な女性から好意を得られるわけが無い。
あなたの考え方だと「理系の男は女にもてない」見たいですが、私も理系の男です。でもキモオタではありません。
女性に対する思いやりもあるし、相手の意見や考え方も尊重するし、それなりの包容力もありますから、戸籍にバツがついてる40代後半のオッサンであっても20代後半の彼女がいますし、それ以外に複数の女性の友達もいます。
一番大切なのは、理系だろうが文系だろがガテン系だろうが相手に対する思いやり、包容力、自己反省なのに、あなたの質問文や補足、お礼からはそれが感じられない。つまり独善的、利己主義、排他的な人なんだなと思えてしまいます。
そんな器の小さな男に好意を抱く女性などいるわけがありません。

まぁ今のあなたの性格では普通の女性から好意を得られるのは無理でしょうから、すっぱりと諦めた方がいいんじゃないですか?
それでも性欲は沸くからこのような質問をいくつも立てるのでしょうから、性欲処理はプロの女性にでも頼んでください。
お金さえ出せば、処理をしてくれる女性はたくさんいます。
F1はお金持ちの趣味だと言い張るくらいなんだから、収入面では恵まれているのでしょうから。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5824942.html
    • 0
この回答へのお礼

>優しさや人間味を感じられない男性なんだと思います。

女性って優しさや人間味で男性を選ぶものでしょうか?多くの女性は男性を見た目のみで選んでいませんか?
このGWに私より10歳以上も年下のいとこが結婚しました。彼は年収300万円程度しかありませんがモデルのような超美人と結婚しました。果たして彼は私より優しくて人間味があったからキレイな女性に好かれたのでしょうか。おそらく違うと思いますね。彼はイケメンです。だから彼は結婚できたんです。それだけの事です。経済力や将来性は間違いなく彼の家よりも私の家の方が条件は上です。車だって彼は200万円程度の国産の中古。私は1200万円もする新車のポルシェに乗ってますし、親父は1800万円のBMWに乗っています。母親でさえ300万円のベンツのミニバンに乗っています。
それでも私はいまだ女性と一度も付き合えた事がありません。

現実は人は「見た目」だけで判断されます。

なんか凄い偏った考えの女性ですね。

その女性ももっているであろう携帯や液晶テレビなども、その数学や物理あってこその存在なのですが...
文系は、勉強しない、がり勉じゃなくても成り立つのですかね。随分文系の方に失礼なものの言い方ですね。

かわりに、一般平均的な考え方を述べますと、相手の興味や知識レベルを察せずに、専門用語を連発して会話するような人や、聞いてもいないのに長々とその話題を続ける人は嫌われますね。
F1にしてもなんにしても、それらに関心がない人にでも、簡単な言葉で、分かりやすく説明できる人は好感を持たれ易いと思います。

あまり文系、理系は関係ないかな。
    • 0
この回答へのお礼

F1マシンってかっこよくないですか?女性から見てF1マシンってかっこよく見えませんか?
女性はF1マシンよりもブランドのバックの方がステキに見えるんですか?

No.4です。

理系だから、F1マニアだからが原因ではないのでしょうね。

人間の合う合わないは理由があるわけではありませんから。

いくら頭がよかろうがイケメンだろうが高収入だろうが、その人の人間性が自分と合わなければNGです。
    • 0
この回答へのお礼

>いくら頭がよかろうがイケメンだろうが高収入だろうが、その人の人間性が自分と合わなければNGです。

でも見た目がNGだと人間性を見てはくれませんよね?

度々スイマセンNO1です

返信リクエストの答えありがとうございます
言い方が悪かったかですかね?
人って本音と建て前で話たりしますよね?質問者様に失礼のないように考えてコメントしてみたら文面から反論できそうな所だけを見つけて、胸の大小は関係ないとか私は言われましが私がどういう意味で例えて言ったのか理解して欲しいし、私はコメントの中で理系を否定してませんし見た目だけで男性を選ばないって言ったつもりですが、相手の意思に関係なく何か都合のいい所だけとって自分の解釈で話ししよう言う男性は、イケメンでも金持ちでも理系でも体育会系でも何系だろうとモテないのは常識として学ぶ機会があれば学んだ方がいいですよ?

F-1のチームの話でもコメントを見てもらったら理解してもえると思いますが、F-1の事にたいして無知の時に無知のままサーキットに連れて行ってもらって初めて見てワケもわからないまま楽しかったし興味をもったと言ったつもりでした。そう言うとF-1を知らない女性も興味をもつしF-1が大好きな男性と意見の交換もするし一緒にサーキットに行くし嫌悪感を感じる事もないって伝わらなかったですか?
そして出来るなら自分の趣味は関心がある所だけを分かって貰おうと思わないで同じ趣味でも相手が関心ある所も肯定してあげないと、質問者様も理系の事やF-1好きを否定されて納得していないのだから相手の気持ちもわかりますよね?相手も変につっかかられたり否定されるのは嫌なんですよ?
それとコメントに返信する時はお礼くらい言えないのですか??本音と建て前って大事ですよ、心で納得いかなくても建て前でお礼を言う所はちゃんとしないと礼儀知らずなんでこれから大変ですよ?

最後に、自分が裕福で一家そろって高級車を持っていて高学歴で世界中で熱狂する趣味を理解していてもモテないのが外見だけが原因としか思わないかもしれませんが
お金・車・外見・学歴が良くても、、それを上回る嫌味な人だったりめんどくさい人だったりしたら嫌われますよ?人は恋したり人を好きになるだけじゃなく人を嫌ったり人を憎んだりしますが、モテないのと嫌われるって別ですよ?嫌われた人はそれなりの理由があると思いますよ
    • 0