プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見知らぬ携帯アドレスから英字の羅列したメールがパソコンに届きました。何かの間違いのようなので、これは返信すれば相手に届くのでしょうか?放っておいた方がいいのでしょうか?それともイタズラ?

A 回答 (3件)

覚えのないメールに対して返信するのは危険です。

そのままほっておきましょう。

そしてそのメールの送信元ですが
ezwebのアドレスになっていても、それはPCからの「なりすまし」メールです。
そのメールに返信すると、実在するezwebのアドレスに届きますが
そのアドレスの持ち主にはぜんぜん意味がわからず、トラブルの元になってしまいがちです。
最近そういうのが多いです。
私の携帯にも「変なメールを送らないでください」というメールがきてむっとしました。
ちょっと考えればわかると思いますが、携帯から複雑な英文を入力するのは面倒です。
つまり、PCからのメールだと判断していいと思います。
どこかの掲示板などにyumico3さんのアドレスを書き込んだ覚えはありませんか?
そういうアドレスに無差別に送信しているのです。
無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後2~3回、違うアドレスから送られてきましたがそのままにしておいたら来なくなりました。無視しておいてよかったです。

内容にもよりますが、広告っぽいメールならば、返信はやめましょう。

送信者を偽っている可能性大です。不特定多数に送っているようなメールならば着信拒否かアドレスを変える。自分の当てはまるような(未払いの料金がどーのこーのとか)場合ならば各機関に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に訳の分からない英字の羅列でした。無視していたら来なくなりました。

返信は、やめてください。

再度「見知らぬ携帯アドレスから英字の羅列したメール」が来たら、着信拒否しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。返信はせずにいたら、その後違うアドレスから2~3回同じようなメールが届きましたが無視しておきました。もう来なければいいのですが…。