ゲームセンターのUFOキャッチャーコーナーに良くある
ぬいぐるみなどの景品を取るやつ(名前はわからないのですが)で,
1.欲しい景品を選ぶ
2.ルーレットを回してストップボタンを押す
3.ルーレットには-3~7(だと思う)まで数値がかいてある
4.合計3回ルーレットを回せて滑り台の傾斜が+5以上になれば大当たり
  となり,下に景品が落ちてくる
といったゲームなのですが、
+5以上になる確率ってのはどれほどのものなのでしょうか?
なかなか取れないので悔しいです。知っている方いらっしゃいましたら
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ルーレットの数字は多分5までだと思うんですけど。

ファンシーリフターと言うやつですね。このゲーム機に限らず、プライズクレーン系のゲーム機は景品率が大体1、20%ぐらいじゃないですかね?このゲーム機は大型景品が入るため、大体景品の原価が800円のものが入っていることが多いです。つまり4000円以上つぎ込んで一個取れるぐらいの設定だと思います。ちなみに景品率が10パーセントで設定してあれば、8000円になります。8000円使っても取れないようなゲーセンだったらもういかないほうがいいでしょう。ボリ過ぎです(と思います)。
ちなみに景品の金額は800円までと法律で決まっています。これ以上の高額景品は違法らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+5でした。すみません間違えてました。
ファンシーリフターというのですね。ありがとうございます。
違法を承知の上営業しているのかも知れませんが,
800円以上の景品なんてほとんどの店で置いてますよね?機種は違いますがkenkenkentさんのPS2なんてまさにそうです。
では,800円の景品で4000円投資の確率ってことは2000円の景品だったら1万円ってことですか?さらに景品率が悪い店だと2万円投資して1回の確率ってことですよね。
景品ごとに景品率が決まっているのだとしたら高そうな景品はとうてい狙えませんね。。。
あまりやらないようにします。
やっぱり地道にUFOキャッチャーかな。まだそちらの方が納得がいくので。。。

お礼日時:2001/04/04 11:50

台の設定によると思います。

sapariさんのコメントにも
ありますが、匡体の大きさには関係無く、設定はあると
思います。なにせ、頭脳であるチップなんて小さな物
ですから。jubakoさんの『5回に1回』は高確率過ぎですね。その店を教えてもらいたいくらいです。ちなみに、私が
やった時には、最初はルーレットが+1や+2に止まるの
ですが、トレーが起きて来ると、今度は全く+の方には
止まらなくなり、-ばっかりになってしまいました。
それまでと全く同じタイミングでボタンを押しても、
少しズラしてみても、確実に-に止まります。おかげで、
私のトレーの角度は0>1>2>3>2>1>0>・・・と、
行ったり来たりを繰り返すだけで、とうとう、景品は
取れませんでした。いくらくらい注ぎ込んだっけかなぁ?
それ以来、『もう2度とやるか』と思って、そのマシンには
近寄りません。UFOキャッチャーなど、クレーンゲームは
テクニックだけの様にも見えますが、あれも、クレーン
部分のセッティングなど、各店で実に様々です。例えば、
バネの強さや、クレーン先端の爪の形状、爪の噛み合わせ
(キッチリ噛み合うのか、互い違いにズレるのか)など
によって、難易度はガラッと変わります。一番極端なのは
バネの強度で、どう考えても景品の重さを支え切れない
強さに設定している、半ばイカサマの様な店もあります。
私が好きなのは、3本爪のタイプです。景品が腕時計なんか
だと、うまくつかめない事が多いですが、丸いカプセル
だと、多少弱めの爪でも、うまくつかめる事があるからです。
実は今日、それでプレステ2をゲットしました(笑)。
もちろん、プレステ2が入ってる訳じゃなくて、引換券
なんですけどね(笑)。そのカプセルなんて、中には
鉄の重りか何か入ってて(白いカプセルなので中は透けて
見えません)、エライ重くて、『こりゃ無理だろうな~』
なんて思っていたら、なんか、たまたまバランス良く
爪の真ん中に乗っかってしまって、そのままゲット~!
しちゃいました(笑)。ちなみに、1回100円で、600円で
プレステ2ゲットしました。また取りに行こうかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GETおめでとうございます。それはもう病みつきになっちゃうんじゃないですか?でもこれからプレステ2分くらいの出費をしてしまったりして。。。
3本爪の丸カプセルのやつですが、あれこそ私はうまく行かないんですよね~。やっぱりあれは3本のド真ん中にカプセルを持ってくるのがいいんでしょうか?
話が変わってしまいましたが、その「設定」の程度を是非知りたいですね~。パチンコやスロットも公表してるんだから。
ひょっとしてパチンコ玉がスタートに入った瞬間に大当たりが決まるように
お金を入れた瞬間に既に決まっていたりして。。。そんな事を考えてしまうと哀しいですね。

お礼日時:2001/04/03 09:53

大きな景品が取れるやつですよね?


あれだけ筐体が大きいと、やっぱり
レベルの設定が可能っぽいと思いますが・・・。
メーカーの人間じゃないんで・・・。

あと-3~5のルーレットのやつも
1000円くらいで取れるお店と
2000円くらいで取れないお店が・・・
タイミングの問題かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定は絶対あるでしょうね。あとはタイミングによって+か-かの判定だけがなされているような気がします。ただし、1~2回目のルーレットでは絶対+5以上にならないようになっているとか。。。

お礼日時:2001/04/03 09:52

結構やってますけど、jubakoさんほど確率は「私は」高くないです。



あくまで個人的な感触ですが、最初はプラスになる確率が高く、しかしある程度上がっている景品台の場合マイナスに動く、また、3回目はマイナス傾向が高く、コンティニューさせやすく(カネをつっこませやすく)するように、確率変動がかかっている気がします。
(入れ込みすぎで裏読みしすぎでしょうか?)

私の場合は、1/10くらいですね。最近はあの機種には手を出してません。地道にUFOキャッチャーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も地道にUFOキャッチャーした方がGET確率がよいのですが、
つい景品の良さに引かれて。。。
現在のトレイの高さによる確率変動ってのはあるような気がします。+4まで行ったときはむかつくほどマイナス目です。一度だけ+3の状態から大当たりした事があるので,+3以下の状態からの方が当たりやすいのかも。。。あと、必ずと言ってよいほど当たるときは3回目じゃないですか?これも決まっているような気がします。

お礼日時:2001/04/03 09:51

きちんと統計を取ったわけじゃないし、


メーカーがどのように言っているのかはわかりませんが、
私の50回ぐらいの経験で言うならば、
1/5ぐらいの確率で+5以上になりました。

もちろん、コンティニューするかしないかの
違いはあるとは思いますが、大体これぐらいですね。
運がいいときは1回で獲得できるのですが…

あんまりアテにならない意見で
すみませんm(__)m

この回答への補足

うらやましいですね~。私はそんなに高確率じゃありませんでした
15回くらい連続でやりましたが1回も当たりませんでした。
景品にもよるんでしょうかね~。
確かに,新規とコンティニューの違いはありそうですね。

補足日時:2001/04/02 10:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチャーのスローイングについて教えてください

軟式の草野球チームでキャッチャーをしています。
盗塁で2塁に送球する場合や、1塁ランナーのリードに対して牽制球を投げる時に送球した球が高めに浮いて暴投になってしまいます。
どのようにしたら良い球が送球できるでしょうか?アドバイスお願いします。
以下参考になれば・・・
・高校まで野球をやっていて一応経験者ですが、高校時代まではずーと内野手でした
・キャッチボールでは普通に相手の胸に投げられのですが・・・

Aベストアンサー

小学生の頃から現在(草野球)に至るまで、キャッチャーばかりでした…実際に見てみないとわからないのですが、想像するに、ヒジが肩より下がってませんか?低い位置(体勢)でキャッチングしてからのスローイングなので、送球を急ぐとヒジが下がった状態になりやすいと思います。内野手をやられていたようですが、その時の逆シングルからのノーステップスローを思い出してみてはどうでしょうか…急いで投げる気持ちはわかりますが、キャッチャーのスローイングも、ちゃんと肩を入れれば、高投は、防げると思います。(長文にて失礼いたしました)

QUFOキャッチャーの景品

UFOキャッチャーの景品を購入したいのですが、問屋さんかどこかで購入できるのでしょうか。

ロットの事は理解していますが、肝心の購入先が見つかりません。
UFOキャッチャーの景品はゲームセンターしか購入(小売)できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で買うには何か法律が引っかかった気がします。
商取引法だか公正取引法か何かあったよーな。

景品は定価で売らないので、景品用の価格設定になっています。
それと非買品だと定価設定が無いのでこれまた「買った」た違法だったような。

UFOを通さないとダメだったよーで。
昔コナミの景品で、とある人間が景品にかけないで販売したら
コナミが販売者を訴えたそうで。

Q正しいスローイングを教えてください!

友達と結成した草野球チームでキャッチャーをやってます。

最近、全力で遠投すると肘が痛くなるんですが、どうすればいいでしょうか?
友達には「スローイングが悪いんじゃない?」と言われました。
どなたか正しいスローイングを知ってる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スローイング自体は悪くないと思いますけど・・・きっと準備体操が不十分だと思います。スローイングが悪いとすればリリースの瞬間に肘が伸びきっているんだと思います。肘は「く」の字にしてボールをリリースすればいいと思います。あまり無理すると肘を壊してしまうかもしれないのでご注意を!!

Qミニ香水が景品のUFOキャッチャー

都内で、
1回100円の、ミニ香水が景品のUFOキャッチャーがあるゲームセンターはないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新大久保駅と大久保駅の間にあるαステーションというゲームセンターにあったと思います。大久保通り沿いのゲーセンです。どちらの駅からも歩いて1分くらいです。
「α」という赤い看板が目印です。

Qキャッチャーの送球について

硬式野球部のキャッチャー初心者です。(高校生)
肩が弱く、スローイングやコントロールにも
不安があります。
二塁への送球を速く、盗塁を阻止する
いい練習方法がありましたら、教えてほしいです。
コントロールの悪さも克服したいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

40歳男、軟式野球でキャッチャーをしています。
数ヶ月で肩を劇的に変化させるのは難しいと思いますので
日々の積み重ねが重要になってきます。
具体的な練習方法としては、遠投や塁間程度の距離での速いボール回しなど。
練習時以外では、毎日継続してチューブやごく軽いバーベル等を利用した
インナーマッスルトレーニングや握力の強化をされるといいと思います。

自分も昔から肩は強い方ではありませんが、盗塁阻止率は悪くないと思います。
多少、送球に勢いがなくとも、ベース手前のドンピシャのところに送球すれば、
タッチまでの時間が短縮されるので、コントロールが重要になってきます。

送球の際、一番意識していることは捕球前のフットワークです。
ステップで下半身の力を利用することにより、肩の振りのみに頼らず速く強い送球ができますよ。
そのために構えは左足に重心を置き、腰を少し浮かせ、少し前のめりになる感じで構えます。
そして捕球する直前に左足から軽く少し上方向にステップし、
テークバックと同時に肘を素早く上にあげ、左足のあった所へ右足をステップし、
前方向にステップした勢いで、今度は左足に体重移動しながら、腕を振り下ろす感じです。

そのため、普段から#1のantlerさんが言われるように、
体はやや一塁側に向けて少し腰を浮かし、構えていた方が、
捕球後のテークバックの距離が短縮され、早い送球ができます。

また、ノーバウンド送球にこだわらず、送球の際はなるべく低く速いボールを投げることを心掛けた方がいいと思います。
ピッチャーの足元に叩きつけるようなイメージで送球されるといいと思います。

そして普段のキャッチボール、特に投手への返球も早い動作で力強い返球をして、
常にコントロールを意識し、速いボールを投げ返すのを心がけるといいと思います。

自分は高校時代は内野手をしており、後から思うと内野手のフットワークが
キャッチャーになったときに活きているなあと感じたことがあります。
普段の練習でも時間に余裕があれば、内野ノックに入ってみるなどして
みてください。
内野手の捕球前~捕球~送球までの一連の流れはフットワークを
鍛えるいい練習だと思います。

他にもっといい練習方法はあると思いますが、
参考になれば幸いに存じます。
技術的なことを少し書きましたが、その技術を上積みするためには
基礎体力が重要になってきます。
この季節はランニングや筋トレなど(特にインナーマッスルトレーニング)で
まずはケガをしない体を作り上げて行ってください。
いろいろな練習から自分に合ったやり方をみつけてください。
頑張ってくださいね。

40歳男、軟式野球でキャッチャーをしています。
数ヶ月で肩を劇的に変化させるのは難しいと思いますので
日々の積み重ねが重要になってきます。
具体的な練習方法としては、遠投や塁間程度の距離での速いボール回しなど。
練習時以外では、毎日継続してチューブやごく軽いバーベル等を利用した
インナーマッスルトレーニングや握力の強化をされるといいと思います。

自分も昔から肩は強い方ではありませんが、盗塁阻止率は悪くないと思います。
多少、送球に勢いがなくとも、ベース手前のドンピシャのと...続きを読む

QUFOキャッチャーのアームの強さ

この前、再放送でUFOキャッチャー王選手権というのを見たのですが、妹がこんなんで取れるわけがない、アームが(普通より)強くしてあるから取れるんだ、こんなんなら自分でも取れると言っていました。
確かに普通ならあんなに引きずったりしたら絶対ぬいぐるみが途中で落ちてしまうと思うのですがそれどころか下にあった他のぬいぐるみまで一緒に引っ張られて2つも3つもゲットしていました。
でもあれはやっぱり重心とか捕らえる場所が上手いんでしょうか?
後たまに芸能人がスタジオでUFOキャッチャーをやったりしていますがあれも簡単に取れすぎなきがします。
それとも都会のUFOキャッチャーはサービスがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妹さんの意見に大賛成です。
TVで見ていると、おかしいくらい取れてますね。
私達も某TV番組の真似をして時々やりますが、同じようにつかんでいるのにアームがゆるすぎてすぐに落ちます。
紐とかに引っ掛けない事には絶対に取れない気がします。

Qスローイングのことで悩んでいます。

スローイングのことで悩んでいます。

中学生からソフトボールをやっている者で現在は高校1年生です。もともと肩は強くないほうなのですが、なかなか安定したスローイングができません。

また遠投では遠くに飛ばそうと思い、山なりのボールしか投げられません。外野からのバックホームで鋭い球を投げたいのですが・・・。

この安定したスローイングと遠投の2つのことについて何かコツなどがあったら教えてください。肩が強くなるトレーニング方法なんかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学高校とソフトの外野をやっていたものです。
自分はボールを目の前にたたきつける練習をやってました。この練習で
肘が上がり、ボールが縦回転になり、ボールがかなりノビます。
また、家ではタオルを使ってシャドーピッチングをしてました。この練習では肩を
痛めないように注意してください。
自分はチームの中では一番肩が弱かったので、内野みたいに
ボールを捕ってから早く投げることを
意識して練習しました。ソフトは野球と違って、距離が短いので効果抜群です。
あまり参考にならないと思いますが、がんばってください!

Qメチャクチャ頭に来てます 信じられないぐらいあたり率の悪いUFOキャッチャーのクジ

きょうすっごい頭に来ることがありました。
赤羽の某ゲームセンターのUFOクジで4000円近くかけて
40個クジを取れたところ全てハズレでした。
特賞、プラチナ賞などかなり豪華な景品もありますが、
2~4等まではほとんど普通の100円プライズで
設定のわりと甘いところなら少なくとも400円ぐらいではとれるようなものでした。
私は特賞など全く期待していませんでしたが、一個ぐらいあたりクジがあたっても
いいものではないかと思いました。
そこでどれぐらいあたりの率が入っているか聞いてみたところ、『答えられない』とのこと。こっちはかなり損しているのに、店員の態度に頭にきました。

ここにはハズレ20枚で
(たった)500円の市販品と交換するということができましたが
私からしてみれば、ハズレ(500円の市販品)のために
空クジを20枚ためさせるのが魂胆みたいで
余計に不快でした。

大体40個に一個もあたりなしということは、割合的に相当低いと思います。
このような極悪設定のあたり率を作っているようなところは
処罰されないのでしょうか?

『運が悪い』といってもちゃんと混ぜないほうが悪いと思いますし、
私はいろんなところから取りました。

こういうことの文句はどこに言えばいいのでしょうか?
だいたい明らかに原価800円を超えるような物をプライズにすること自体、
違法なんじゃないんですか?

ゲームセンターの店員さんでもいいのですが
あたりくじの割合についても教えてください。

きょうすっごい頭に来ることがありました。
赤羽の某ゲームセンターのUFOクジで4000円近くかけて
40個クジを取れたところ全てハズレでした。
特賞、プラチナ賞などかなり豪華な景品もありますが、
2~4等まではほとんど普通の100円プライズで
設定のわりと甘いところなら少なくとも400円ぐらいではとれるようなものでした。
私は特賞など全く期待していませんでしたが、一個ぐらいあたりクジがあたっても
いいものではないかと思いました。
そこでどれぐらいあたりの率が入っているか聞いてみたところ、『...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、再回答いたします。

AOUに加盟していない店は原価800円を守る義務がありません。
加盟していたとしても、違法ではありませんし、風営法とは全く関係がありません(確認しました)。
加盟しているかどうかはAOUのマークが入ったA4判横サイズのステッカーを掲示しています。また、AOUのサイトからも確認できます。

引っかかる可能性があるのは、やはり「くじ」を入れていることです。

一般的に800円ものであれば、景品をひとつ払い出されるまでに、平均して2000円以上使わせることができれば採算ラインクリアです。(関係者談)

ゆえに、p/o率は10%以下にすることがほとんどで、9%でも採算が取れるんです。
クレーン物の店による設定は出来ません。せいぜいアームの中のばねを伸ばして、ゆるくすることくらいです。※伸びたら戻りません。
クレーン以外でP/O率を設定できる台でも、10%以上の設定は大概できません。(仕様により)
個々の台によって入れる景品が違いますし、原価も異なるので、一概にP/O率を出すことは出来ません。取らせる景品、取りにくくする景品とあり、それぞれによってツメの形状やアームの大きさ、床の高さ、景品の置き方などがありますから、台ごとによるP/O率は出せないといったほうが正解でしょう。(よって、景品ごとのP/O率は出せます。)

 しかし、当たりくじの割合については、既製品のくじでも各等級別に必要なだけ購入することが出来ますから割合についてはその店の店員以外知ることは出来ないでしょう。

景品の取れる店は繁盛しますし、店も明るいつくりです。(薄利多売な感じです)
こういう店はいずれ廃れていくというのが私の持論で、現につぶれた店、廃れきって細々とやっている店、より売上が伸びた店を数多く知っています。
特に照明が暗い店、アームが伸びきってる店は客付きが悪いです。

あなたにも「店を選ぶ権利」があるのですから、その店には行かないことです。
そういう店は客の手で潰してやりましょう。

まだ締め切られていないようなので、再回答いたします。

AOUに加盟していない店は原価800円を守る義務がありません。
加盟していたとしても、違法ではありませんし、風営法とは全く関係がありません(確認しました)。
加盟しているかどうかはAOUのマークが入ったA4判横サイズのステッカーを掲示しています。また、AOUのサイトからも確認できます。

引っかかる可能性があるのは、やはり「くじ」を入れていることです。

一般的に800円ものであれば、景品をひとつ払い出されるまでに、平均...続きを読む

Q戸叶のスローイング理論

野球のスローイングについての質問です

下記の動画に
元横浜の戸叶投手のスローイング理論の
説明があります。

http://www.youtube.com/watch?v=LMFKRjawHOA&feature=related

試してみましたが
肘が結構張ります。

子供に教えるには
故障が心配ですが、皆さんどう思われますか。
私が勉強不足なだけで、一般的な話なのでしょうか。

Aベストアンサー

動画の中ではほとんど触れられていませんが、送球の際に「割る」という
独特の表現をするようです。
この動画では12秒辺りで戸叶さんが“ちゃんと割れれば”と言っていますが、
この時手の平は外を向いています。
それを意識すれば、わりかしスムーズに肘が体の近くを通るようになると思います。

あとは、割れて腕が伸びている状態からターンする時に、グラブを持っている
方の腕をしっかり抱え込むこと。
両腕の動きは連動していますので、グラブを持っている方の腕を抱え込めば、
投げる方の腕も自然と体の近くを通るようになります。

なんにせよ、投げる方の腕だけの動作ではありません。
ターンする下半身と、グラブを持っている腕と連動しての動きです。
なので、割ってしまえば、あとは投げる方の腕はそれほど意識せずに、
ターンと抱え込みを意識した方が、スムーズに動作できるし、変なクセが
つかないように思います。

もう一つ、肘の使い方で言うならば、投げる方向に正対したままで送球する
(壁と向かい合った状態で壁当てするとか)練習が、一番スムーズに習得できると思います。
動画の後半で「ゼロポジション」と言ってますが、いわばそこからの肘の使い方の練習です。

動画の中ではほとんど触れられていませんが、送球の際に「割る」という
独特の表現をするようです。
この動画では12秒辺りで戸叶さんが“ちゃんと割れれば”と言っていますが、
この時手の平は外を向いています。
それを意識すれば、わりかしスムーズに肘が体の近くを通るようになると思います。

あとは、割れて腕が伸びている状態からターンする時に、グラブを持っている
方の腕をしっかり抱え込むこと。
両腕の動きは連動していますので、グラブを持っている方の腕を抱え込めば、
投げる方の腕も自然と体の近くを...続きを読む

QUFOキャッチャーの中のプー。

私はUFOキャッチャーのなかに
ぷー(くまのプーさん)がはいってると
どーしてもとりたくなってしまいます。
プーが私にとってくれって言ってるかのように
とりつかれたようにどんどんお金をつぎやして。
プーは体が特徴的のなのでとりやすいって
店員はひけらかしてました。
結局店員に取りやすい位置まで動かしてもらって
とってます。それではなんか喜び半減なんです。
自分の力でとってみたいのです。
一口にぷーといってもいろいろあるんですが。
単純に立ってるやつだったらどう攻略したらいいですかね。他のやつの考え方のヒント見たいのがあったら
おしえてください。アーメン+

Aベストアンサー

UFOキャッチャー、俺もゲーセン行ったら一回はやりますね!
男ですが、彼女も妹もプ-さんが大好きなようなのでいつも取ったぬいぐるみはプレゼントしてます。
クリスマスとか、以外に安くあがって結構使えるんです。取るのも楽しいし。

で、プ-さんの取り方のコツですが、それぞれの形によって違うんですが、一般的には重心を持ち上げるのが理想ですが、プ-さんぬいぐるみに限っては、たすき掛けのバックの感じでななめに持ち上げるとうまくいく事が多いです。
もちろん形や大きさによってはピクリとも持ち上がらないのもあります。
そんな時は足の所を狙って少しずつ移動させたりします。
キーホルダータイプとかは、リングに引っ掛けたりするのがいいです。

こんなとこかな?
くれぐれも参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報