ゲームセンターのUFOキャッチャーコーナーに良くある
ぬいぐるみなどの景品を取るやつ(名前はわからないのですが)で,
1.欲しい景品を選ぶ
2.ルーレットを回してストップボタンを押す
3.ルーレットには-3~7(だと思う)まで数値がかいてある
4.合計3回ルーレットを回せて滑り台の傾斜が+5以上になれば大当たり
  となり,下に景品が落ちてくる
といったゲームなのですが、
+5以上になる確率ってのはどれほどのものなのでしょうか?
なかなか取れないので悔しいです。知っている方いらっしゃいましたら
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ルーレットの数字は多分5までだと思うんですけど。

ファンシーリフターと言うやつですね。このゲーム機に限らず、プライズクレーン系のゲーム機は景品率が大体1、20%ぐらいじゃないですかね?このゲーム機は大型景品が入るため、大体景品の原価が800円のものが入っていることが多いです。つまり4000円以上つぎ込んで一個取れるぐらいの設定だと思います。ちなみに景品率が10パーセントで設定してあれば、8000円になります。8000円使っても取れないようなゲーセンだったらもういかないほうがいいでしょう。ボリ過ぎです(と思います)。
ちなみに景品の金額は800円までと法律で決まっています。これ以上の高額景品は違法らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+5でした。すみません間違えてました。
ファンシーリフターというのですね。ありがとうございます。
違法を承知の上営業しているのかも知れませんが,
800円以上の景品なんてほとんどの店で置いてますよね?機種は違いますがkenkenkentさんのPS2なんてまさにそうです。
では,800円の景品で4000円投資の確率ってことは2000円の景品だったら1万円ってことですか?さらに景品率が悪い店だと2万円投資して1回の確率ってことですよね。
景品ごとに景品率が決まっているのだとしたら高そうな景品はとうてい狙えませんね。。。
あまりやらないようにします。
やっぱり地道にUFOキャッチャーかな。まだそちらの方が納得がいくので。。。

お礼日時:2001/04/04 11:50

台の設定によると思います。

sapariさんのコメントにも
ありますが、匡体の大きさには関係無く、設定はあると
思います。なにせ、頭脳であるチップなんて小さな物
ですから。jubakoさんの『5回に1回』は高確率過ぎですね。その店を教えてもらいたいくらいです。ちなみに、私が
やった時には、最初はルーレットが+1や+2に止まるの
ですが、トレーが起きて来ると、今度は全く+の方には
止まらなくなり、-ばっかりになってしまいました。
それまでと全く同じタイミングでボタンを押しても、
少しズラしてみても、確実に-に止まります。おかげで、
私のトレーの角度は0>1>2>3>2>1>0>・・・と、
行ったり来たりを繰り返すだけで、とうとう、景品は
取れませんでした。いくらくらい注ぎ込んだっけかなぁ?
それ以来、『もう2度とやるか』と思って、そのマシンには
近寄りません。UFOキャッチャーなど、クレーンゲームは
テクニックだけの様にも見えますが、あれも、クレーン
部分のセッティングなど、各店で実に様々です。例えば、
バネの強さや、クレーン先端の爪の形状、爪の噛み合わせ
(キッチリ噛み合うのか、互い違いにズレるのか)など
によって、難易度はガラッと変わります。一番極端なのは
バネの強度で、どう考えても景品の重さを支え切れない
強さに設定している、半ばイカサマの様な店もあります。
私が好きなのは、3本爪のタイプです。景品が腕時計なんか
だと、うまくつかめない事が多いですが、丸いカプセル
だと、多少弱めの爪でも、うまくつかめる事があるからです。
実は今日、それでプレステ2をゲットしました(笑)。
もちろん、プレステ2が入ってる訳じゃなくて、引換券
なんですけどね(笑)。そのカプセルなんて、中には
鉄の重りか何か入ってて(白いカプセルなので中は透けて
見えません)、エライ重くて、『こりゃ無理だろうな~』
なんて思っていたら、なんか、たまたまバランス良く
爪の真ん中に乗っかってしまって、そのままゲット~!
しちゃいました(笑)。ちなみに、1回100円で、600円で
プレステ2ゲットしました。また取りに行こうかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GETおめでとうございます。それはもう病みつきになっちゃうんじゃないですか?でもこれからプレステ2分くらいの出費をしてしまったりして。。。
3本爪の丸カプセルのやつですが、あれこそ私はうまく行かないんですよね~。やっぱりあれは3本のド真ん中にカプセルを持ってくるのがいいんでしょうか?
話が変わってしまいましたが、その「設定」の程度を是非知りたいですね~。パチンコやスロットも公表してるんだから。
ひょっとしてパチンコ玉がスタートに入った瞬間に大当たりが決まるように
お金を入れた瞬間に既に決まっていたりして。。。そんな事を考えてしまうと哀しいですね。

お礼日時:2001/04/03 09:53

大きな景品が取れるやつですよね?


あれだけ筐体が大きいと、やっぱり
レベルの設定が可能っぽいと思いますが・・・。
メーカーの人間じゃないんで・・・。

あと-3~5のルーレットのやつも
1000円くらいで取れるお店と
2000円くらいで取れないお店が・・・
タイミングの問題かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定は絶対あるでしょうね。あとはタイミングによって+か-かの判定だけがなされているような気がします。ただし、1~2回目のルーレットでは絶対+5以上にならないようになっているとか。。。

お礼日時:2001/04/03 09:52

結構やってますけど、jubakoさんほど確率は「私は」高くないです。



あくまで個人的な感触ですが、最初はプラスになる確率が高く、しかしある程度上がっている景品台の場合マイナスに動く、また、3回目はマイナス傾向が高く、コンティニューさせやすく(カネをつっこませやすく)するように、確率変動がかかっている気がします。
(入れ込みすぎで裏読みしすぎでしょうか?)

私の場合は、1/10くらいですね。最近はあの機種には手を出してません。地道にUFOキャッチャーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も地道にUFOキャッチャーした方がGET確率がよいのですが、
つい景品の良さに引かれて。。。
現在のトレイの高さによる確率変動ってのはあるような気がします。+4まで行ったときはむかつくほどマイナス目です。一度だけ+3の状態から大当たりした事があるので,+3以下の状態からの方が当たりやすいのかも。。。あと、必ずと言ってよいほど当たるときは3回目じゃないですか?これも決まっているような気がします。

お礼日時:2001/04/03 09:51

きちんと統計を取ったわけじゃないし、


メーカーがどのように言っているのかはわかりませんが、
私の50回ぐらいの経験で言うならば、
1/5ぐらいの確率で+5以上になりました。

もちろん、コンティニューするかしないかの
違いはあるとは思いますが、大体これぐらいですね。
運がいいときは1回で獲得できるのですが…

あんまりアテにならない意見で
すみませんm(__)m

この回答への補足

うらやましいですね~。私はそんなに高確率じゃありませんでした
15回くらい連続でやりましたが1回も当たりませんでした。
景品にもよるんでしょうかね~。
確かに,新規とコンティニューの違いはありそうですね。

補足日時:2001/04/02 10:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチャーのスローイングについて教えてください

軟式の草野球チームでキャッチャーをしています。
盗塁で2塁に送球する場合や、1塁ランナーのリードに対して牽制球を投げる時に送球した球が高めに浮いて暴投になってしまいます。
どのようにしたら良い球が送球できるでしょうか?アドバイスお願いします。
以下参考になれば・・・
・高校まで野球をやっていて一応経験者ですが、高校時代まではずーと内野手でした
・キャッチボールでは普通に相手の胸に投げられのですが・・・

Aベストアンサー

小学生の頃から現在(草野球)に至るまで、キャッチャーばかりでした…実際に見てみないとわからないのですが、想像するに、ヒジが肩より下がってませんか?低い位置(体勢)でキャッチングしてからのスローイングなので、送球を急ぐとヒジが下がった状態になりやすいと思います。内野手をやられていたようですが、その時の逆シングルからのノーステップスローを思い出してみてはどうでしょうか…急いで投げる気持ちはわかりますが、キャッチャーのスローイングも、ちゃんと肩を入れれば、高投は、防げると思います。(長文にて失礼いたしました)

QTHE DOGのぬいぐるみが置いてあるクレーンゲーム(UFOキャッチャー)

THE DOGのフォーチュンドッグのような、THE DOGのぬいぐるみが置いてあるクレーンゲーム(UFOキャッチャー)のある場所を教えてください。
私の家の周りにはみあたらないです。

是非ゲットしたいです。

Aベストアンサー

あなたの住んでいる市町村・・・せめて都道府県くらい言わないと
答える方も困ると思うし、あなたにとって有益な情報も得られないと
思うのですが・・・いかがでしょう?

ちなみに僕は割と地方に住んでるんですけど、近所のゲーセンには
何件か置いてましたよ。

Q少年野球のコーチをしていますが、キャッチャーから2塁への送球はノーバウンドがいいのでしょうか

少年野球のコーチをしていますが、子供から質問を受けたので教えてください。キャッチャーから2塁へ送球する場合(盗塁など)、「ノーバウンド」で送球するのが良いのか、それともワンバウンドで低い球を投げさせるのが良いのか、教えてください(本とか読んでもそれについては書いていなかったもので・・・)。

Aベストアンサー

当然、盗塁を刺す強い肩も要求されるが、重要なのがセカンドベースへのコントロールだ。いくら強肩でもコントロールが悪いと盗塁は防げない。普段のキャッチボールから、山なりのボールではなく、低い弾道のボールを正確に投げる練習を積むしかない。
セカンドまで充分届く場合は低い「ノーバウンド」で、届きにくくて
山なりのボールに成る場合は、あまりベース手前であれば、ワンバウンドもエラーの可能性が高くなるので、少し前でバウンドを合わせやすいように投げる必用がある。
また、ピッターもキャッチャーの送球に合わせて、横によけるか座り込むようにしなければ、送球が高くなるでしょう。

QUFOキャッチャー

この前彼女にUFOキャッチャーで人形をとってといわれて、やったら。ひとつの人形結構小さいのに3回もやってやっと、一回とれました。
正直ものすごく恥ずかしかったです、しかも店員にとりやすくしてもらって。とりました。
彼女もまァまァー嬉しそうでしたけど、ちょっと・・・って感じでした。
どうやったら、うまくとれるようになるんですかね
プロの方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

UFOキャッチャーは設定です。
ペイアウトを考えた設定になっています。
なので、取れる景品と取れない景品は
絶対にあります。中でも大きい景品や
新景品はなかなか取れません。
上手い人でもそうでない人でも
お店のやり方で決まってしまいます。

ポイントはいくつかあります。

(1)アームの先に付いているツメと言うものがあります
それは全部で何種類かは忘れましたが、
標準の小さいつめから、4cmぐらいあるツメなど
たくさんありますので、標準よりは大きいツメや
フォーク型になっているツメの方が取れます。

(2)古いUFOキャッチャーだと、
(UFOー21・NEW UFO)と書いてある
機械はツメの間から景品をつかむ力を決めるバネが
あります。そのバネがユルユルでたるんでいる物や
長い物は景品を掴む力がないため、おすすめできません。

これを注意しますと、コストをかけずに
景品がGETできます。

間違いないです!!

Q「キャッチャーはデブ」というイメージは漫画の影響?

草野球においては、「お前デブだからキャッチャーな」とか
冗談で言ったりしますが、「キャッチャー = デブ」という
図式はどっから来るもんなんでしょうか?

実際、プロ野球を見てみると、デブのキャッチャーなんて見たことありません。
漫画に登場するデブキャッチャーと言えば、「ドカベン」「伴宙太」
「松平孝太郎(タッチ)」等が代表的です。

実際にプロ野球で、デブのキャッチャーで有名選手はいましたっけ??
やはり、「キャッチャー = デブ」のイメージは漫画の影響に
よるものでしょうか?

Aベストアンサー

>実際にプロ野球で、デブのキャッチャーで有名選手はいましたっけ??

本当にデブだったのは阪神のダンプ辻、ホークスの香川伸行、
西武・巨人の大久保博元くらいじゃないですかねぇ。
田淵さんもタブチ君のイメージが先行しますが、
上背があったためか体重(公称96キロ、実際はたぶん100キロ以上)そんなに太くはなかったです。

プロ野球では草創期から別にキャッチャー=デブという図式はなかったと思いますよ。
巨人の吉原正喜、阪神の土井垣武などは写真でしか知らないですがどう見てもデブではないですし、
野村克也、森昌彦といった選手たちも特別に太ってはいなかったです。
(2人とも若い頃は「こんなにひょろかったの?」ってくらい細かったです)

>「キャッチャー = デブ」という図式はどっから来るもんなんでしょうか?

キャッチャーはいわば「(いろんな意味で)壁」なので、
でかいほうが安心感があるというイメージからじゃないでしょうか?

QUFOキャッチャーのリラックマのぬいぐるみ

素朴な疑問なのですが、UFOキャッチャーの景品でリラックマのぬいぐるみが結構ありますが、普通におもちゃ屋さんで売っているリラックマのぬいぐるみと素材とか大差あるのでしょうか??
私は店で売っているリラックマしか持っていないのでわからないんです。

Aベストアンサー

こんにちは

素材ですが対してかわらない気がします。
コスト的に考えればプライズのほうが安いです。でも、場合によっては買った方が安くなる場合があります。笑

プライズのほうがいろんな素材のぬいぐるみが出て欲しくなりますね♪それにバラエティに跳んでいます。

あまり的をえた答えになっていなくてスイマセン。

Q縁の下の力持ち は英語で何といいますか?

縁の下の力持ち的な存在でした と英文の履歴書に書きたいのですが、翻訳ソフトやネットで探してもみつかりません。

One catches the hare and another eat it.

みたいのが、ヒットしましたが、とても本当とは思えません。。。助けて下さい!!!

Aベストアンサー

具体的に何をしたの…?と聞かれ兼ねないですが、こんな感じですか?(具体的にどのようなことをしたのかは、言えるようにしておいた方が良いでしょう)

Although I was not playing a role as a project manager but I had supported many projects behind the scene to make them success.

QUFOキャッチャーの景品の取り方について

とあるショッピングセンターの中にあるゲームセンターのUFOキャッチャーは非常にアームが弱く景品が取れません。私の腕の問題かもしれませんが・・・。何ヶ月も狙っている、プーさんがとことこ歩くぬいぐるみを子供がどうしても欲しいというのですが、お店の人に頼んでも動かしてくれるのは1ミリ位。それは動かしたうちには・・・と言っても無理。そんなUFOキャッチャーの攻略法ってあるのでしょうか。オークションに出ているならそれでもいいのですが、オークションに出ていたのを見たと言う方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

まずは いまの状況がもう少し詳しく判らないとアドバイスのしようが無いですねぇ、、
漠然と 景品が取れないだけでは どうしようも無いです。

景品の大きさ、置き方、出口の状態などでも対応は変わってきます。
オーソドックスに出口に筒がありそこまで 持って行くのか、
機械内に棒が何本か通してあり、そこに景品が乗っているのかなど

ゲーム機の操作も色々な種類のものが在り、まちまちです
(レバーで自由に位置が操作できるものや、ボタン操作だけのものなど)

アームの開く力が弱く、持ち上がらないのであれば、
持ち上げずに横にずらすのも手です。
よく一般の方の獲り方を見ていますと、何度も何度も律儀に 景品の真ん中にアームを持ってくる方が多いです。

どちらかずらせば 持ち上がらないにしても、そちらの方向にずれる、
または 重心の中心でない部分にそれを行えば 景品が回転するかもしれません。

景品にすきまや、タグなどをつなぐヒモ、輪などがあれば、
そこにツメをさしこんで釣り上げるのも在りです。
ツメがフォーク状になっていれば、輪になっていなくてもタグ自体を釣り上げる事も可能です。

よろしければ 現状をもう少し詳しくお願いいたします。
景品の特徴なども 詳しく判ればどなたか オークションでの対応も探して頂けるかもです。

クレーンゲーム選手権ですが、
どうなんでしょう、勉強になるような事は特にしてませんので、、
まぁ色々な獲り方では 獲ってきましたので
参考までに ご覧になって頂ければ幸いです。

まずは いまの状況がもう少し詳しく判らないとアドバイスのしようが無いですねぇ、、
漠然と 景品が取れないだけでは どうしようも無いです。

景品の大きさ、置き方、出口の状態などでも対応は変わってきます。
オーソドックスに出口に筒がありそこまで 持って行くのか、
機械内に棒が何本か通してあり、そこに景品が乗っているのかなど

ゲーム機の操作も色々な種類のものが在り、まちまちです
(レバーで自由に位置が操作できるものや、ボタン操作だけのものなど)

アームの開く力が弱く、持ち...続きを読む

Q正しいスローイングを教えてください!

友達と結成した草野球チームでキャッチャーをやってます。

最近、全力で遠投すると肘が痛くなるんですが、どうすればいいでしょうか?
友達には「スローイングが悪いんじゃない?」と言われました。
どなたか正しいスローイングを知ってる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スローイング自体は悪くないと思いますけど・・・きっと準備体操が不十分だと思います。スローイングが悪いとすればリリースの瞬間に肘が伸びきっているんだと思います。肘は「く」の字にしてボールをリリースすればいいと思います。あまり無理すると肘を壊してしまうかもしれないのでご注意を!!

QUFOキャッチャーのやり方

とことこ歩くプーさん(30x20センチ)が景品のUFOキャッチャー(前後左右でボタン2個)があります。床面・出口はフラットで出口が手前全面にあります。ぬいぐるみは2体、頭部が出口向き、仰向け、アームは弱くどの位置も持ち上がらないです。持ち上げず、引きずりたいのですがうまくいきません。操作ボタンの状態から回転は出来ないので縦つかみが出来ません。良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

200円物のプーさんですかね。
もし、200円物でしたら、非常に困難ですよ。
アームを弱められているし、プーさんは引っかける所が全くないので持ち上げることはできません。
例えば蜂蜜壺とか両手がつながっていればそこに引っかけることができますが。
でも、大抵のプーさんは何も持っていないので無理でしょうね。
後は、頭が出口にあるので腰から下を狙って足を浮かせるか、とことこ歩くので重心が足側にある可能性がありますので頭を浮かして少しずつ動かすしかありませんが、アームが緩いのでこれもあまり期待できません。
1回試してみて動きそうならお金を注ぎ込めば取れますが、全く動かなければ恐らく100%近く取るのは無理ですので諦めた方が良いでしょう。
後は暫く待ってアームが戻るのを待つのが得策です。
人が寄りつかなくなれば商売上がったりになるので、そのとき店側は取れやすくしますから、そのときがチャンスです。
でも、注意しなければいけないのが品物がなくなることもあります。
私もいろいろなぬいぐるみを取りましたが、プーさんは頭はデカく手足は短く身体は太いので、どこにも引っかかる場所がないため、一番難しいぬいぐるみです。
難しいのに挑戦するのも良いですが、人間諦めが肝心とも言いますのであまりムキにならないことです。

200円物のプーさんですかね。
もし、200円物でしたら、非常に困難ですよ。
アームを弱められているし、プーさんは引っかける所が全くないので持ち上げることはできません。
例えば蜂蜜壺とか両手がつながっていればそこに引っかけることができますが。
でも、大抵のプーさんは何も持っていないので無理でしょうね。
後は、頭が出口にあるので腰から下を狙って足を浮かせるか、とことこ歩くので重心が足側にある可能性がありますので頭を浮かして少しずつ動かすしかありませんが、アームが緩いのでこれ...続きを読む


人気Q&Aランキング