アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーセンのUFOキャッチャーで割り込まれました。 

UFOキャッチャーの景品をとるやつが先にいて並んでいた時に、そいつがその場所から離れたから、UFOキャッチャーの目の前に立ち、景品をとろうか考えていた所、そいつが両替をしていたみたいで戻ってきて、割って入ってきました。 
景品はとられました。 
荷物も置いてなかったし、割り込みですよね 
僕はお金は入れていなくてボケーっと立っていました、景品が取りづらかったので店員に言うか悩んでたってことです。 

なんでどけとかすいませんも言わずに、いきなり入ってくるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>両替に行った男にキレて良かったってことですよね? 

キレても良かったと思いますよ。
それで相手が引き下がれば良し。仮に揉め事になってたとしても暴力さえ振るわなければ警察沙汰にはならず、せいぜい出入り禁止程度の処遇でに終わったと思います。
    • 0

>店のルール的には、先に動かしていて両替で行った人が優先ってことで良いですか?

そうなりますね。ハウスルールなので必ずではないですが概ねそうだと考えてよいです。ゲームセンターには約款が張り紙してあります。「当店に遊ぶ際にハウスルールに同意したと見なす」的な内容です。見やすい場所に貼ってあれば客が気づいていなかったとしても法的に効力を持ちます。

とはいえ両替に行ってる隙をついて初期位置から動いた景品を狙うプレイをルール違反として止めることはできません。両替にいった客から見ると割り込みに見えますが、やめたように見えたと主張すればいいだけです。
他プレイヤーが動かした景品を店員が元に戻す前にプレイを開始して効率よく景品をゲットするのは戦術として存在します。ハイエナと呼びマナー違反と考える人もいますが、法的に咎められることはありません。
客同士のもめ事が大事にならなければ店側は黙認すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

じゃー僕はその場で両替に行った男にキレて良かったってことですよね? 
僕がゲームするのが犯罪じゃないなら

残念ながら機会損失で警察は動きません。

なおゲームセンター側にこういったプライズマシンの順番待ちについてルールを確認すると、おそらく質問者にとっては不利な回答が返ってきます。大型プライズゲームの場合連続プレイが前提となっており景品が初期位置から移動している場合、例え両替でその場を離れたとしても前プレイヤーの一連のプレイと認識する店舗が大半です。
不服だとは思いますが、さっさと忘れてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

じゃー店のルール的には、先に動かしていて両替で行った人が優先ってことで良いですか?

失礼な人ですね。

あなたも黙っていないで注意すればよかったのに。景品をとられて残念でした。
    • 0