電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でボウリング大会があるのですが、景品選びに悩んでいます。
参加人数は20名前後で、1~10位やストライク・ターキー等に景品を出そうと思っています。
予算としては1~10位で計6万程度、ストライク1回数百円、ターキーに千円くらいを考えています。

みなさんはどんな景品を貰えたら参加してみようかな、と思いますか?
景品無しだとあまり参加率が良くなかったものでして・・・。

女性が多めというか強いので、ウケ狙いよりも女性受けのいいものでお願いします。

A 回答 (3件)

ご予算の都合もあるのでしょうが、「順位に応じて『参加者全員に』景品あり!」は大事ですよ。

それと「女性には無条件に30点ハンディ追加」も。

ボウリングを始め、職場の親睦行事は様々計画の経験がありますが、ボウリングにしても好き、得意な人は良いのですが、苦手、経験少ない、下手という人ははじめから参加意欲が下がるのも自然の成り行き。
上位だけの景品では「どうせ気乗りもしないのに参加したって、景品ひとつもらえそうもないし・・・」となってしまいます。
そういった人にまで一人でも多く(どうあがいても参加いただけない方もいる覚悟で)参加いただくには、「全員に」がポイント。

更には「全員に」を前提に、上位三位まで(5位まででもいいですが)を始め、指定順位ごとに豪華景品を用意!と要は順位が低くても運次第で豪華景品が下手な人にも当たるかも?が大事。
だって皆で楽しむことが目的で、順位付けが目的ではないでしょ?

上手な人だけいい思いをするとわかっていれば、自ずと・・・。ね?
ビリから2番目の「ブービー賞」なんかもこういった発想で生まれた物かと思います。

あと、景品は難しいですよ。
額の大小を問わず、女性はすべて「欲しかった、不要」でシビアに評価が別れます。
いくら高額な物でも、家にある、好みでなければ平気で不平がこぼれます。

シーツ、バスタオル、ブランド物のハンカチ、などある意味いくらあっても、誰がもらっても、困らない物にした方が無難です。
(男性が女性物を手にした際には、まだ彼女や奥さんへのプレゼントとして我慢もしてくれますが、女性はほんとシビアです。)

お子様に、ご主人になど本人以外を対象にした物は避けましょう。
時期によっては「ジャンボ宝くじ○○枚」などというのも、ある意味価値が膨大に上がるかもしれない期待感で盛り上がります。
女性は男性より、宝くじは買い慣れていない傾向が大きいですし、こんな機会でもないと手にしない方も。

ストライクやスペア賞は、どれだけ数が出るのか予測もつかず、まとめ買いしたジュースやあめ玉などお菓子類の方が、あとで余ったときの始末が楽です。
(足りなくなるとなお大変。あまれば職場の休憩室に寄付すれば良いわけですから)

「ストライクでこの程度?」と子供だましかのような不満は、本当の景品で帳消しにしご機嫌取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございました。
女性にハンデと全員に景品は思いつきもしませんでした・・・!

補足です。

忘年会のBINGO大会でのことでしたが、景品はすべて中身がわからぬよう包装しテーブルに並べ、先にBINGOした人から好きな物を選ぶ、としたことがありました。

重さ、大きさ=高い、安いでないことがある意味「運」として盛り上がりましたよ。

「残り物には福がある」も現実になりかねませんし。
    • 0

一番無難なのは、商品券かな。

かさばらないし、好きな物買えるので。

高額景品なら、ポータブル音楽プレイヤー、DSやPSPなどのゲーム機本体、美容関連グッズ
数百円の景品なら、お菓子、使いきりタイプの入浴剤、文房具(ボールペンなど)

って、思いつくものを書いてみました。

参加される女性を引っ張り込んで、景品選びに付き合ってもらうのも手ですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
相談したところ、商品券も景品のひとつに決定しました!