アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、再放送でUFOキャッチャー王選手権というのを見たのですが、妹がこんなんで取れるわけがない、アームが(普通より)強くしてあるから取れるんだ、こんなんなら自分でも取れると言っていました。
確かに普通ならあんなに引きずったりしたら絶対ぬいぐるみが途中で落ちてしまうと思うのですがそれどころか下にあった他のぬいぐるみまで一緒に引っ張られて2つも3つもゲットしていました。
でもあれはやっぱり重心とか捕らえる場所が上手いんでしょうか?
後たまに芸能人がスタジオでUFOキャッチャーをやったりしていますがあれも簡単に取れすぎなきがします。
それとも都会のUFOキャッチャーはサービスがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も妹さんの意見に大賛成です。


TVで見ていると、おかしいくらい取れてますね。
私達も某TV番組の真似をして時々やりますが、同じようにつかんでいるのにアームがゆるすぎてすぐに落ちます。
紐とかに引っ掛けない事には絶対に取れない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能人がやっているのを見ているとあんなに簡単に持ち上がりませんよね!
持ち上がっても穴までに落ちてしまう。

お礼日時:2007/02/09 16:20

店によるというのが正直なところです。



あえてアームを強くしているところもありますが、
そういった台は景品が重く、
まず持ち上がりません。

最近は、持ち上げるというより、
「落とす」
というのが多いですが・・・

テレビでやっているのは、
多分PRもかねているのでは?と思います。
だって、お店の名前を出していて、
全く取れないぐらいにアームが弱いということを出す訳ありませんから・・・
あくまでも、私の憶測ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、「落とす」の多いですよね。
私、あれで落として取れてもなんかこれでいいんだろうか?邪道じゃ?って思ってしまうんです。
なんとなく持ち上げてそのまま運んできて穴に落としたり、紐に引っ掛けてとるのが正攻法って感じがするので。

お礼日時:2007/02/09 16:26

規模は小さいですが、過去にゲーセンでバイトしていたので一言。


キャッチャーのセッティングもしてました。

TVでやっていたようにうまくは出来ないようにしているのが普通です。
ポンポン取られていたら、商売になりませんので。

取れないようにアームセッティングしているのが普通です。
全然取れないと客離れしますので、そこは微妙に調整していますが。

最近は景品の1個あたりの単価も結構上がっているようです。
商売ですから収益がないといけないわけで、簡単には取らせないようにするんですよ。
◎対処法
・置き方を難しくする。(重ねて動かなくしたり、引っかからないようにしたり)
・アームを弱くする(掴みにくくする、持ち上げにくくする)

とる時に景品の重心やアームの稼動域を考えて、動かせば取れない事はないですが…。
コレばっかりは経験と観察眼が必要だと思います。
アーム同士の隙間を見たり、景品の形を見たり。
最初の1プレイは捨て金(アームの腕の強さと景品の見極め)です。

(中には「どう考えても絶対取れねーよ!」というセッティングしている所も見かけますけどね。それは店の良心の違いかと思います。)


自分の体験談ですが、
バイト中に友人が来まして。キャッチャーをして一言、

友人:「取れねーぞ!アーム弱過ぎじゃねーの?!つーか、これホントに取れるのか?」
自分:「んなぁ、事はない!実証してやろうか?」
友人:「おぅよ!ぜひ見せてくれ」

って、話の流れになりまして。(半分冗談、半分本気で)
勤務中でしたが、自分で100円入れてプレイ→見事にゲットした所、

友人:「参りました。文句言ってスマン」
自分:「絶対取れなかったら、客がこねぇだろ?」

と平謝りしてきた過去があります。

(仕事中に何しているんだというツッコミはナシでお願いします。)
ですから、全く取れないわけじゃないんですよ。

妹さんが仰るように、2~3個も一気につかめるのはありえません。ヤラセですよ、あれは。よほど利益無視、景品在庫入れ替えの為の大解放セールとかしない限りあんなセッティングするわけがないかと思います。

ちなみに、その時、取って見せた景品は持ち帰らず、元に戻しましたよ。当然といえば当然ですが。(´∀`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまでは普通に楽しんでいてとれないのは自分の技術のせいだと思っていたのですがちょっとした知識で「アームの設定」ってのを覚えてからは取れないといつも「アーム開きすぎてる!こんなん絶対取れない!ずるい!ぼったくりめ!」なんて妹と騒いでますが、それでも取れる人は多分取れるんですよね。
アームが弱いっていうの分かってても欲しい景品があると今度こそ!もう1回!あと1回だけ・・・・ちょっと動いた!もう1回!と意地になって狂ったように次から次へとお金を捨ててしまいます・・・・
しかも別にそこまでして欲しい景品でもないのに。
しかも最近のは1回200円のばかりですぐお金をいっぱい使ってしまいます。

お礼日時:2007/02/09 16:41

正直 強めの設定だったと思います。


まぁ 撮影を円滑に行う為だとは思いますが、
普段はあの位の強さのお店はあまり無いですね。
新宿にものすごく強いお店もありますがw

普通のお店でも 獲り方次第で 2個獲り等も可能ですよ。
自分はアームの強さに関係無く 獲る方法を主にしていますので、
あんまりアームの強さは関係無いかな、、
まぁ それでも 獲れない時もありますけどね。

ヤラセと言う発言はどうかと思いますね、、
予選考会は 通常の業務中のお店で行いましたので、本戦よりもきびしかったですよw
それでも大勢の参加者の中から 残ったメンバーです。

意図している事は判りますが、、別の意味で侮辱されている気がしますので、、
その点は ご理解いただけますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも1発で確実に景品のリングみたいな所にアームを入れられるのはやはりすごいと思いました。
私とかだとまず狙ったリングにさえうまく入らないのがほとんどで、せっかくまぐれで入っても途中で滑って落ちてしまう。
TVチャンピオンのはあれだけずりずり他の景品にぶつかったりしてもアームに引っかかったまま引きずってこられたのはやっぱりアームが強かったからなんでしょうか?
それとも引っ掛け方が上手いのかな。

お礼日時:2007/02/09 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!