アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、職場で気になっている女性がいます。

彼女は34歳で、僕は24歳。職場の先輩・後輩という関係です。

彼女はとても面倒見がよくて、いろいろなことに気がつく女性です。多少捌けた性格ですが、とても仕事ができる方で、尊敬しています。普段から仲が良く、仕事の相談だけでなく、冗談を言い合ったりする仲です。

そんな彼女の僕に取る行動が最近、気になって仕方ありません。具体的には、

・「ねぇ、ケータイ番号教えてよ」と彼女の方から聞いてきた(普段彼女から、異性に積極的に番号を聞くことはありません。最低限仕事で関わりのある人のしか知らず、実際何年も同じ会社で働いている、直接関わりのない同僚の連絡先は一人も知らないそうです)

・二人きりの部屋だと近くに寄ってきて、笑顔でいろいろ話してくれるのに、誰か入ってくると、急に素っ気ない態度になって黙る(僕も同じですが…)

・視線を感じて向くと、よく彼女がこっちを見ている(そしてすぐ目をそらす)

・僕の価値観や好みに「それ、わかるー!」と若干過剰に同意してくれる

僕自身は、恋愛経験がとても少ないので、上記のような彼女の行動の意図がわかりません。僕は彼女に好意を持っていますが、かといってこちらが勘違いをして変に行動を起こすと、彼女の迷惑になるだけでなく、傷つけることにもなってしまうかもしれません。

そう思うと怖いし、何より彼女との楽しい関係が崩れてしまうかも…と不安になります。

長くなりましたが、ここからが質問です。

30代女性が年下の後輩男に取る行動というのは、上記の様な感じが普通なのでしょうか?

もし年上の女性が好意を持っている場合、年下の男性にとる態度や行動ってどんなものでしょうか?
そして、どのようにアプローチしていくでしょうか?

30代女性、または過去にそういった経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

ちなみに最近の僕は、モヤモヤを吹き飛ばそうと、今までより一層仕事に打ち込んでいます(苦笑)
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

30歳女性です。

この内容だと、どうやらその先輩はあなたに興味はあるようですね…
勿論個人差もあるかもしれませんが。

私だったらどうでもいい相手に携帯番号を聞き出したりしませんよ(/∇\*)

それに、視線を感じるなんて何だか意味深ですよね(*>艸<*)

私も今の彼氏から携帯番号をゲットした時はやはり彼に多少なりとも興味はあったし、
仲良くなろうと積極的にメール送ったりしてましたね(o^∇^o)ノ

6歳年下なので相手にされないだろうと半分諦めていましたが(´..)

10歳年齢が離れているようですが、女性側からすると
多少抵抗がある可能性もあるからか?
あなたの反応をちょっと様子見しているのかも…

その先輩が気になるのであればこのペースで
少しずつ距離を縮めていけばいいのでは?

頑張って下さいね(@>ω<)ノ★゛
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます!

どうでもいい人に携帯番号は聞かない…ですかぁ。確かに彼女は、そういうことには慎重で奥手っぽい感じなので、年齢差もあり聞くだけでも勇気が要っただろうなぁ、と想像します。

年齢差からくる抵抗はあるかもしれません…。例えば音楽の話なんかしていると、
「あの歌が流行ったとき、あたしは中学生で、○○君は小学生くらいだったんだよねぇ…」と苦笑い混じりに言っていたことがありました。

だから「好きなものに世代は関係ないですよ。それは人間関係でも同じです」みたいなことを、しれっと言っておきました。彼女はYUKIが好きで、僕はエレカシが好きですからね。世代的に逆だし。

とはいえ、臭すぎるセリフで恥ずかしくなったのでその場はすぐに立ち去りましたが、その後の彼女の表情が気になって仕方なかったです…(苦笑)

とにかく、少しずつ仲良くなっていくしかないかなぁ、と今のところ思っていますね。