激凹みから立ち直る方法

オービスの制限速度の上限について

GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。
高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか?
高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。
少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。
短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・

以下2点が質問です。
1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。
また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。
(ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。
※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。

2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

A 回答 (3件)

私自身記念撮影に参加した事がないので詳しい事は分かりませんが、知り合いに警察関係者が居て聞いた話によると、

A1.反応速度は地域というか都道府県単位で違うそうです。
例えば、同じ道路,同じ制限速度でも県境を越えれば反応速度は違う事もあるそうです。
基本的にはオービスに反応すれば免停になると言ってましたので高速道路では40km/h以上(一般道では30km/h以上)で反応するそうです。
よって、70km/hの道路では110km/h、100km/hの道路では140km/h辺りから反応すると思われます。
ちなみに、首都高(制限50km/h)では5,60km/hオーバーに設定しないと来客の処理が大変だと聞きましたが真偽のほどは・・・

A2.追い越し車線だけ制限速度が違うという場所は無かったと思います。
一時的に追い越し車線がある場所では70km/h→80km/hになったとしても、追い越し車線“だけ”80km/hなどになる事はあり得ません。
ちなみに、聞いた話ですが、走行車線と追い越し車線では反応速度が違う事もあるそうです。
知り合いの管轄内のオービスでは、80km/h制限の高速道路で、走行車線を120km/hで走ると反応するが、追い越し車線では反応しないと言ってました。
    • 0

速度違反で捕まった時に警察に聞いてみたことがありました。

「1」
自動取り締まり機が作動する速度は設置場所などによっても異なるそうで、おおむね30km/h~40km/hだと言っていました。
また3車線道路の最左車線のカメラはダミーである確率が高いようです。

「2」
車線ごとに制限速度が違う例は無いと思います。
車両ごとに違う例はあります。
    • 0

こちらをご参照下さい。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s427.htm
    • 0