プロが教えるわが家の防犯対策術!

海軍と海兵隊の違いは何ですか?

A 回答 (5件)

 アメリカ海兵隊について回答します。

他国の場合は事情が違うので注意です。
 海兵隊はもともとは海軍の陸戦部隊でしたが、それが独立して陸海空軍と同格となったものです。軍政上は海軍省の管轄下にありますが、軍令では海軍と同格です。
 そのため、海軍にはない陸戦用の兵器や機材(戦車など)を有しています。その替わり戦闘艦船は保有していません。揚陸作戦艦は海兵隊が上陸作戦を行う際の海上拠点となる船ですが、保有と運行は海軍が行います。
 さらに独自の戦闘機などの航空戦力を有しており、空軍に頼ることなく地上戦において航空支援を得ることが出来ます。
 又、有事の際の出動に関しては、海軍は議会の承認を必要としますが、海兵隊は大統領命令で直ちに出動できます。
 ただし、海兵隊はアメリカ4軍の中で唯一元帥位が設置されていません(ただし、現在のアメリカ軍に現役の元帥はいません)。海兵隊の最高位は海兵隊総司令官で、統合参謀本部では海軍の最高位である海軍作戦部長と同格です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%85%B5% …
    • good
    • 3

海兵隊の本来の意味は、海軍の中で、鉄砲や戦車で地上戦を戦う兵種です。

ただし米軍はちょっと特殊で、組織上、海軍と海兵隊が別の軍隊という位置づけになっています。

米軍の海兵隊は、世界各地の緊急事態に即応展開する軍隊です。世界のどこへでも48時間以内に展開できるといわれています。本当かどうか知りませんが。

日本はというと、旧帝国海軍には陸戦隊というのがありましたが、海上自衛隊にはありません。海上自衛隊の特殊部隊と言われている特別警備隊は、任務的には海兵隊と言えなくもありませんが、70人しかいませんので、一個の海兵隊と呼ぶには規模があまりにも小さすぎます。その代わり、陸上自衛隊の部隊を海上自衛隊の船に乗せて運ぶ訓練は、一部で行われています。
    • good
    • 1

こんにちは



元々は海軍の一部隊でした。
大昔の海戦って、船同志をガチンコさせて、お互い兵士を相手の船に乗り
込ませて戦っていたんです。
その後は大砲や銃が戦いの主役となっていったのですが、そうすると今度は
その兵士達は植民地での戦い、つまり陸上戦ですね、を担う主役となって
いったのです。

現在では流石に"植民地"で、ということはほぼ無くなったのですが、何か
あれば直ぐに投入できる、という"即応性"は重宝され続けており、イギリス
ロシア、フランスなど、ある程度の規模の海軍戦力を持っている国では
その中の部隊として"海兵隊"(ないしは類似の陸戦兵力)を今でも持ち続け
ています。
唯一例外なのは米国で、他の方の回答にもあります通り、海軍とは別の独立
した軍(USMC)として運用しています。
    • good
    • 1

すいません、沿岸警備隊とごっちゃにしてた部分が。

戦時に海軍に編入されるのは沿岸警備隊ですね。失礼しました。
    • good
    • 3

海軍の兵士は「水兵」で、艦を動かす(艦砲射撃などの戦闘も含む)のが本来の仕事です。

海兵隊の兵士は「海兵」(現在は「海兵隊員」と訳しますが)で、上陸してからの戦闘が任務になります。つまり海軍は、海兵隊の海上輸送をおこなっているわけです。

ただし米軍の場合、戦時には海兵隊は海軍の指揮下に入ることになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!