電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誕生日プレゼント…私、最低です。

もうすぐ私の誕生日です。
彼がプレゼントをくれるというので、一緒に探しに行きました。
(予算を聞いたら「頑張れるよ」とのこと)

欲しい物がなくて彼を困らせてしまい、最終的に私の好きなブランドのお店を見に行ったんです。
そこで可愛いバックを見付けたんですが、値段が5万円。
さすがに躊躇していたら、彼に「余裕で買えるけど、気後れするならやめる?」と言われお店を出ることに…。
確かに5万円に気後れしました。
彼の給料では買える値段ですが、私が彼の誕生日になかなか返せる値段じゃないからです。

その後に2人でブラブラとロフトに寄ったら、1500円や2000円の物を手に取り「どう?」と聞かれました。
確かに5万円で気後れしました。
でも20後半の誕生日にロフトでこの値段…と考えてしまったら首を縦に振ることができなかったんです。

プレゼントは値段じゃないって分かってるつもりなんですが、
以前彼が【元カノに4万5千円の財布をプレゼントしたことがある】
と言っていたことを思い出してしまったんです。
元カノは4万5千円、私は2千円…
きっと私が彼に気を使うのを避けるために、安いプレゼントを選ぼうとしてくれたんだと思います。
けれど元カノは学生だったはずなので、彼に同じだけの物を返したとは考えられません。

思わず元カノのことを言いそうになるのを堪えて、
「誕生日プレゼントいらないよ」と言ってしまいました。
彼は「嫌だよ、何かあげるよ」と言ってくれたんですが、正直1500円や2000円で喜べる自信がありません。

正直に素直に「同等の物を返せる自信はないけど、このバックが欲しい」って言えば良かったのでしょうか?

値段を考えて喜べない自分の根性とひねくれた性格に嫌気がさします。

私はどうすればいいのでしょうか?

非難などあると思いますが…よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

確かに変に値段が分かってしまうと、お返しをするときに気になってしまいますよね。

それからいくら気持ちの問題とはいえ、千円、二千円じゃ自分で買うよって思っちゃいますよね。てゆうか彼もちょっと投げやり・・・

特にコレといったものがなければ、いっそのこと相手に任せて見るのはいかがでしょうか?値段については、正直に言えばいいんですよ。同じくらいの値段のプレゼントあげたいから、○万円くらいで探してとか。

相手がどんなものを選んでくれるのか楽しみだし、逆に彼氏の誕生日には自分が何か選んであげるのも楽しいのでは。特に最初だしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

すみません。
実は誕生日2回目なんです。
最初の誕生日も一緒にプレゼントを選びに行き、指輪をプレゼントしてもらいました。

彼にも「それは自分で買うからいい」と断ってしまいました。
金額を指定するのもいいですね。

金は、愛ではないが、愛を伝える手段としては悪いものではないと思う。

愛と金は決して対立しない。
彼は五万出せると思った、その覚悟は愛だと思う。
バックほしいとちゃんと言って、貰ったらうんと喜んであげるのも互いに良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼント関係ではないですが、普段の生活で私が喜ぶと彼も喜びます。
深く考えずに、それだけでいいのでしょうか

気に入ったのなら,その5万円のバックをもらえばいいと思いますよ。

たとえ10万円でも彼女が気に入らない物なら意味がないですし,
たった1000円でも気に入ってくれたなら,私ならそれをプレゼントします。

ほかの方が言われているように,彼氏へのプレゼントは,
返せる範囲で返せばいいと思います。
収入が違う(と,勝手に決めていますが)のに,同じ金額を返す方がおかしいと思います。
よっては手編みのセーターでもいいのではないでしょうか?

おねだりする方法ですが,
2000円だったので素直に喜べませんでした。
変な態度取ってごめんなさい。←素直に謝るのがポイント
本当はあのバッグが欲しかったの・・・。
って,正直に言えばいいのではないでしょうか。

ひねくれた性格も何も,彼女が素直に謝っているのに,
いつまでも怒る彼氏なんていませんし,かえって嬉しく感じるものですよ。
(最も,質問文からは怒ってないみたいですが)

間違っても,元カノの話は出さないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

収入の件、あたりです。
彼は私の月給の約2倍です。
彼は怒らずに困ってました。

素直におねだりしてもいいのでしょうか?
さんざん困らせて、彼が提案した物を否定してきちゃったのに…

元カノのことはぐっと我慢します。
彼も自分も傷付きそうですもんね

30代男性です。

あなたは何故値段で愛を計ろうとするのでしょうか?
値段なんて愛や憎しみと同様に上にはきりがありません。
でも、出せる額にはきりがあります。

全てはあなたの心の持ちようです。

私は彼女の誕生日にはかねてから欲しいと思っていたものを
プレゼントしました。でも、彼女から貰ったのはメッセージカードに
書かれた「誕生日おめでとう」の文字と数行の文章だけでした。

お金の値段だけで考えれば、プレゼントは数万円で、メッセージカードは
たかだか数百円ですが、私にとってそのメッセージカードは何か
プレゼント貰うよりずっと嬉しかったです。

プレゼントなんてのは学生でもなければ誰にだって出せるんです。
何も数百万のネックレスをプレゼントするわけではないんです。
子供がダダをこねるように、欲しがっていたものをただ何も考えずに買う、
というたったこれだけの単純奉仕です。こんなことははっきり言えば、
誰にだってできることです。学生やニートでは難しいかもしれませんが、
普通に暮らしている社会人であればほとんど全ての人ができることです。
言われたから買う、といったおつかい程度のことですから。
だからそのものの行為には価値がこめられていない、そう解釈しています。

でも、いかにたった1行のメッセージカードでも、やろうと思えば
誰にでもできることでも、大抵の人はそれをやらないし、さらに、
それをやるかやらないかを頭で考えることは容易いことではないです。
現に、恋人の誕生日にメッセージカードを贈る人がどれだけいるでしょうか?

これは何も安っぽいから誰もしないのではないです。

マスターカードの宣伝ではありませんが、お金に変えられない価値=プライスレス、
というのがありますが、プレゼントは即物的であり全てお金に変えられる価値です。
しかしながら、メッセージカードというのはそこに思いがつめられているので、
お金になんて変えられません。ましてや、相手のことを一番よくわかっている人しか
書けないので代筆屋が書いてもバレバレになってしまいます。

>プレゼントは値段じゃないって分かってるつもりなんですが、
あなたは、こんなことを言っていますが、分かっていないからこんな悩みを抱えるんです。
あなたの彼がどんな方かは知りませんが、もし、彼が仕事を失ったり、
ご馳走してくれなくなったら、きっと今のあなたであれば彼に見向きもしなくなるでしょう。

今のあなたは愛を、自分に支払ってくれた金額で計っているんです。

お金にはきりがあります。でも、愛にはきりがありません。
本当の愛をあなたは彼に与えたことがないんじゃないでしょうか?
愛を与えるとは言葉は簡単でも、実際には難しいです。
女性は下品な言い方をすると、股を開くことで容易く愛を与えたかのような
幻想に浸ることができますが、男性ともなるとご馳走せずにエスコートしろ
と言われてできる男性はほとんどいないんじゃないかと思います。
これができるのは、イケメンと一部の男性と私くらいなものです。

世の男性はご馳走することによって、愛を与えると本気で思っていますから、
世の女性も、自分に支払われた額で愛を計るようになってしまうのも
言わば当然であると考えられます。

あなたは2000円と5万円で悩んでいるようですが、
彼にとっては、どちらにしても与える愛は同じなんです。
あなたがどれだけ彼を大事に思っているのかはわかりませんし、
結婚をどの程度考えているのかもわかりませんが、彼が余裕で出せるかどうか
より、彼の負担軽減が彼のためになることをあなたが考えるのがベター
であると思います。

昔の彼女は、彼に4万5千もの負担を与えたが、あなたはたった2千だけの
負担で済ませ、結果的に彼の心の重みも軽減させたことは、
ひいてみれば4万3千のあなたの損ではなく、あなたから彼への気持ちである
と捉えることができます。あなたは昔の彼の彼女とは違い、
彼のことを一番に考えているからこそ高い負担を強いることができなかったのよ、
となるわけです。

愛は求めるものではなく、与えるものです。
求愛という言葉もありますが、これは動物が生殖行為をしたいがために雌にする
行為のことであり、人には当てはまりません。

あなたは何かとネガティブ思考なのだと思います。
ポジティブとネガティブは表裏一体であり、どんなことであっても
ネガティブ思考の人はネガティブに表現し、
ポジティブ思考の人は何かとポジティブな部分を探し、そこを強調します。
これらはスパイラルを生み出しますので、ポジティブであればあるほど
あなたの気持ちも軽くなります。ネガティブであればどんどん重くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず誤解をされているので、そこを訂正させていただきます。
メッセージカードではなく、さらに昨年の話ですが、
誕生日とクリスマスに手紙をもらいました。
レターセットを買ってきてくれて、筆不精ながら書いてくれました。
そして普段のデートでかかった費用(食事や映画等)は大体ですが割り勘です。
お互い社会人なので、当然だと思っています。
なので
【もし彼が仕事を失ったり、ご馳走してくれなくなったら、きっと今のあなたであれば彼に見向きもしなくなるでしょう。】
というのには当て嵌まらないと思います。

ネガティブというのは当たっています。
自分でもうんざりするくらいネガティブです。

お金を稼ぐのが大変なのが知ってるからこそ、
高い物をねだれなくて、
でも高価な物を貰った元カノと自分を比較してしまいました。

どうしようもない人間です。

プレゼントの値段って案外気になりますよね。

彼がいいよと言ってくれてるなら素直に甘えたら良いと思いますよo(^-^)o

お返しだって自分の返せる範囲でしたら良いと思いますo(^-^)o

男の人は変に意地を張られるより素直に甘えてもらう方が好きみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

今頃になって、どう甘えたらいいのでしょうか…?
「やっぱりあのバックが欲しいなぁ」って言ったらいいのでしょうか??

こんばんは。

お気持ちは解らなくもないですね。4万5千円と2千円では。
プレゼント類は一緒に選ばない方が良かったのかも知れませんよね。気を使うからね。
お互い値段が気にならないくらい仲良しになれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「欲しい物をあげたい」と言われ、一緒に見に行ったんです。
私は2千円か…と思ったら切なくなっちゃいました。

もっと仲良くなったら元カノ4万5千円を忘れられるのでしょうか?