街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Yahoo!メッセンジャー(1094b)を使用しています。
最近、Yahoo!メッセンジャーの「ファイル送信」機能を使い、ファイルを送信しようとすると、たびたび失敗するようになりました。

ファイルを選択して「送信」を押すと「ファイルパスまたはファイル名が長すぎます」や「ファイルサイズが大きすぎます」と出てきたり、
「送信」を押してアップロードのウィンドウがでてきますが、相手が「受信」を押し、グラフのような画面になってから「ファイル送信に失敗しました」と出てきたりします。

最近のことで、前はそんなことはありませんでした。
ファイルサイズも送ることのできたときに送信できたファイルと同じものなので変わりません。
なぜでしょうか?
OSはWindows XP Home Editionです。

A 回答 (3件)

トラブル類初以前以後で、貴方の環境と相手の環境で変化はないのでしょうかね。


ファイヤーウォールソフト、ルーターを入れたとか。

あとサイズだけでなく、ファイル名・パスの問題はどうなんでしょうか?
例えばCドライブ直下にでもおいてあるファイル名が1バイト文字のファイルは送れるのかどうかとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

WindowsMeでケーブル回線を使っている相手
・「a」とだけ入力したテキストファイル(Cドライブ直下)
・3.56 MBのMP3ファイル(Cドライブ直下)
どちらもグラフのような画面になってから「送信失敗しました」と出てきてしまいました。

Windows XPでYahoo!BBを使用している相手に送ってみました。
・「a」とだけ入力したテキストファイル(Cドライブ直下)
・3.56 MBのMP3ファイル(Cドライブ直下)
・3.56 MBのMP3ファイル(C/Documents and Settings/ユーザー名/My Documents/マイミュージック/MP3/)
すべて送信可能でした。

ファイヤーウォールなどは相手がわからないようで確認することができませんでした。
こちらは何も変化はありません。
(関係ないかもしれませんがWinMXをインストールしたころからできなくなったような・・・)

お礼日時:2003/06/29 16:45

1番です。


そういう条件であるならば、その特定の人の環境が一番怪しいと思われるのですが。

ケーブルなら通常はモデム直結ですが、複数台のPCを使ってる環境ならルーターが入るでしょうし、あるいはファイヤーウォールかもしれませんし。

その人が他の人とやり取りが出来るのかどうかとかを確認して頂くしかないかと。

この回答への補足

返答が遅くなってしまい、すみませんでした。

一度、ケーブル回線を使用している友人全員にファイル送信テストを行なってみたところ、すべてできませんでした。
相手がケーブル回線を使用していることが原因のようです。

どうにかならないものでしょうか・・・?

補足日時:2003/07/01 17:16
    • good
    • 0

プロバイダ側がポートを閉じてるか、ユーザーの方で閉じてるかかと思われうのですが。



ちなみのそのケーブル会社ってJ-comさんでしょうか? J-Comさんだったら閉じてるという話は聞いたことないので(MXがらみで一時期そういう話もあったような気もしますが)ルーターの設定なんでしょうかねぇ。

プロバイダ側なら仕様ということで諦める、ルーターの設定なら相手に開けてもらう、の解決策しかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。諦めてブリーフケース等にアップしてダウンロードしてもらったりすることにします。
いろいろとありがとうございました。

#J-comさんではありません。地方のケーブルネットワークプロバイダです。

お礼日時:2003/07/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!