電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険の受取人とその親権者の問題で妻ともめています。最近までクローン病という病気で2ヶ月ほど入院していたのですが、主治医が今週中に退院でという話となり妻に言ったところ、都合が悪いから来週までおってと言われました。確かに二歳の子供もおり身動きとれにくいのはわかりますが、その時妻は、実家におり無職でその妻の実家は、病院から車で約10分の近いところですぐに来れるはず。しかし妻は、ハローワーク講習の予約が入ってるから無理といい。その時は仕方なく主治医に退院日を伸ばしてもらいました。見舞いも近いのに一週間に一回来たらいいほうで。最初の方は洗濯してくれたが、後半は自分でしました。退院してからの自宅療養も私の親に頼んで実家でみてもらいなと言われ、実家療養中に腸閉塞がおき病院に出戻りしたときの入院と退院の時は私の親まかせでした。
私は妻の冷たさを実感したのです。
生命保険の受取人の話に戻りますが、今公務員の共済と団体で3つの受取人が妻です。しかし住友の保険の受取人は、私の親のままです。私は前からその受取人は、息子が大きくなったら息子に直接入るように変えようと思っていましたが、最近妻が受取人の話をしてきてすぐに息子に変えるように言ってきました。もちろんまだ子供は二歳ですから、親権者とはなれない。必然的に妻になるのですが、今までの妻の冷たさを実感した分がしゃくにさわり親権者は親のままで受取人だけ変えようと思っているのですが、金にうるさい妻はもちろん猛反対 別居や結婚してからの保険料の返金を引き合いに出してきています。
何かいい知恵があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたにはあなたの事情、奥様には奥様の事情があります。


夫婦はお互い思いやりが大事なのはわかっていますよね?

たしかに書かれていることを読むと、かなり勝手な奥様にみえますが、結婚する前、あなたが好きだと感じた奥様はそんなでしたか?
奥様がどうしてここまで変わられたか、あなたにわかりますか?

あなたは優しい人だと思いますが、それでも奥様のことを本当に考えているのか、と言われれば、どうかな?と私は感じてしまいます。

一番大事なのは、話し合うことです。
それぞれがどう感じ、なにを思っているのか、これからどうしていきたいのか。

はっきり言って、保険金の受取のこととかは今は問題ではないです。
あなたと奥様が、これからも力を合わせて家族をやっていく気があるかどうか、悪い所があるなら、お互い直していく気があるかどうかです。

もし奥様のことを金の亡者だと信じることができないなら、いっそ別れた方がいいと思います。
別れないならあなたの打算が入ってるような気もしてしまいます(そんな妻ならこっちだって!みたいな)
    • good
    • 0

なんとも冷たい奥様ですね。




車で10分なら、私なら毎日でも行きますが、、。

夫のことよりハローワーク?

なんという妻なんでしょう。

生命保険の受け取りは すべてご実家の 御両親にされて、「自分が死ぬようなことがあったら

子供(御両親の孫)に使ってくれ!!」とお願いされた方がいいですね。

でも、この妻だと もし、貴男が亡くなるようなことがあったら、貴男の両親の処に 保険金

を奪い返しに行きそうな感じですね。

この際、3つの保険の受取人も 御両親に変更された方がいいのではないでしょうか?

なんだか お金のために貴男を利用してるようにしか見えません。

貴男はまだお若いですが、遺言書を書いておかれたらどうでしょうか?

幾ら若くても「明日」のことは 誰にも解りません。

若いうちに 明日の準備はしておかれた方が良いと思いますよ。

貴男もお子さんは可愛いでしょうから、お子さんに拘るお金は、

信頼出来る方に 頼まれてた方がいいのではないでしょうか?

どちらにしてもお子さんに残されるお金は 奥さんにとっても我が子に

使われるのですから、問題は無いと思うのですが、、。

ただ、奥さんにしてみれば、自分で自由に使うことが出来ないでしょうけれど。

まぁ、そこが、奥さんにしてみれば嫌なんでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。私の親も金銭目的なんとちがうの?と心配していることが多々あります。
二年前の平成二十年にも入院・手術としているのですが、その時も退院の日に来なかった時があり私の親が大丈夫なんかと心配しています。洗濯物も親任せでしたから(x_x;)今回は、親にあまり心配かけれないので、妻がしたことにして自分で洗濯とかをしていました。
このままこのような妻の行動等が改善されなければ、morinosa11さんの言うような状態にしなければ、ならないと思っています。しかし私のクローンという治る見込みのない難病を持ってると知りながら結婚してくれましたから、もう少し頑張って妻の意識改革をしていきたいと思います。あまり見込みはないですが(+_+)

お礼日時:2010/05/07 21:16

質問者さまが思いやりに欠けていると思います。


病気なのですから精神的にも不安定なのでしょうが
病人だからといって我侭さ全開では困ります。
病人を抱える家族のことも多少は配慮してあげてください。
(その配慮ができないからところが病人なんですけどね)

すでに腸閉塞を起こされたようにIBDは退院が完治ではありません。
その後も長い戦いが待っています。
しかも自宅でとなるとその負担は全て奥様にかかってくることでしょう。
なんといっても食事管理が難しいですからね。
2歳のお子様を抱えて質問者様の体調から目が離せないとなれば
奥様に気の休まる時はありませんよ。
質問者様が考えてあげられるのは
せめてすこしでも奥様の負担を軽くしてあげることだと思います。

>今までの妻の冷たさを実感した分がしゃくにさわり

このようなお気持ちを住まわせているより感謝をしてあげてください。
「心配かけてすまない」「さぞ不安であったろう」と
奥様を気遣かえば、奥様の気持ちも和らぐことでしょう。

病気の家族がいるというだけで気持ちが重たいものなのですよ。
病人と一緒に沈むわけにもいきませんから
ある程度 距離を保っていかないと共倒れになります。
共倒れをお望みなんですか?
小さなお子さんを抱えた奥様が追い詰められ、
もう疲れたと壊れてしまうことを望むのなら、
お子さんのためにも別れてさしあげた方がいいでしょう。

貴方のお気持ちにさえIBDが悪さをしていることを忘れないでくださいね。
そしてすこしでも病状が安定されますよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もIBDというのは、十分なほど妻の負担にはなってると思います。クローン病という治る見込みのない難病を持ってる私と結婚してくれて、結婚前からクローン病の事を知りたいと言ってた事は、とてもうれしく思っています。公務員でなければ、仕事も続けられてたかどうかわからないですしね。
しかし、今回のような病気関係のことだけではなく結婚してから今までの生活の中で、妻にはもう少しでも自分の都合ばかりでなく、私の都合に合わせる気持ちがあってほしいのです。これから長いつきあいになるかもしれないのですから、旦那の今おかれてる事情が見える人になってほしい。
もし事情が見えてるのに自分の都合ばかりを優先してるなら私は心底嫌になっていきます。
だから少しづつでも改善していって貰わないと、私自身が続けれません。

お礼日時:2010/05/07 21:41

保険金受取人の指定は保険契約者の専決事項で、保険金受取人の同意なしに変更することが可能だったはずです。

家庭内のトラブルになるかどうかは別にすれば、契約者があなた自身なら、直接保険会社の窓口に行けばその場で変更することが可能な筈なので、まずは保険会社の相談窓口に直接連絡してみて下さい。連絡だけなら他に情報が漏れることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。契約者本人の意志で決める事ですよね。
保険会社に電話して話ししてみます。

お礼日時:2010/05/07 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!