残業時間の計算をするにはどのような関数あるいは計算式を設定すればいいのですか?
私、エクセルについてはまったくの初心者です。よろしくお願いします。

(例)
       A      B
 
1行目 出勤時間  9:00

2行目 退社時間  19:30

3行目 残業時間  2:00 ←ここの計算式を教えていただきたいのです。

             ※ ただし、定時の終了時間は17:30で、拘束時間は休憩時間を含めて
               8:30とした場合でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勤務時間=退社時間-出勤時間


残業時間=勤務時間-8:30
で数式を組み立てると

残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),MAX(B2-B1-"8:30",0),"")

時間を30分単位で切り捨てにする場合
残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),FLOOR(MAX(B2-B1-"8:30",0),"0:30"*1),"")

この回答への補足

ありがとうございました。
B3に値をかえすことができました。

また、30単位の切捨ての式まで教えていただきましてありがとうございました。
そこで、その中で再び教えていただきたいのですが、

残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),FLOOR(MAX(B2-B1-"8:30",0),"0:30"*1),"")
"0:30"*1),この部分の*1の意味を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/08 07:17
    • good
    • 18

=IF(B2-B1>TIMEVALUE("8:30"),B2-B1-TIMEVALUE("8:30"),"")


退勤時間-出勤時間が8:30を超える時は
退勤時間-出勤時間-8:30で計算して
そうでない時は空白を返す式です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
B3に値を返すことができまして、今後に役立てていきます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/08 07:19

定時終了時刻を追加して、退社時間から定時終了時刻を引いたらできますが、これではダメですか?


(Excel2007で確認しました)

       A      B
 
1行目 出勤時間  9:00

2行目 定時終了  17:30 

3行目 退社時間  19:30

4行目 残業時間  = B3 - B2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社のフォーマットに定時終了が無いのです。
でも大変参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2010/05/08 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

QEXCELで、「00:00:07秒」に「5秒」を足すという計算式を教え

EXCELで、「00:00:07秒」に「5秒」を足すという計算式を教えてください。 計算結果は、もちろん「00:00:12秒」になれば良いです。

Aベストアンサー

Excelでは、1日が1として計算されます。

1時間は1/24
1分間は1/24/60
1秒間は1/24/60/60

なので、5秒を足すなら、5/24/60/60を足せば良いです。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Qあるセルに17:00と表示されてるのに、編集時に(セルをダブルクリックすると)5:00:00PMと表示されるには?

エクセル(97)のあるセルに「17:00」と
表示されてるのに、編集する時にセルを
ダブルクリックすると「5:00:00 PM」
と表示される事があるのですが、
これはどうやってるのでしょう?

表示形式を変えてしまうと、表示そのものが変わってしまいます。
何かの裏技でしょうか?

Aベストアンサー

OS側の時刻表示の設定です。
Windows2000の場合はコントロールパネルの地域のオプションの時刻タブで
時刻の形式「tt hh:mm:ss」
午前の記号「AM」
午後の記号「PM」
にすればそうなります。
ただタスクバーの時計の表示もこの形式になりますが...

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q7桁の時刻(00:00:00.0)のコンマ以下を省略する方法を分かる方教えて下さい!

エクセル初心者につき、教えて下さい!

7桁の時刻のコンマ以下を省略したいのですが、その方法を分かる方、教えて下さい!
例 18:34:32.5→18:34:32

Aベストアンサー

No.6です。
まだ解決していませんでしたか。

四捨五入ではなく切り捨てにしたいのであれば、
=TEXT(A1-"00:00:00.5","hh:mm:ss")*1
のように、丸めたい下の桁から5引いてから四捨五入されるようにするとよい。

TEXT関数で、数値に対して書式を指定して表示させ、1を掛けることで数値(シリアル値)に戻しています。
数式を入力したセルの表示形式をユーザー書式で "h:mm:ss" または "hh:mm:ss" にしてください。

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q条件付き書式 時間 0:00:00の場合

セルの値を差し引いて、時間を出してるのですが
その時間が「0:00」の時、
そのセルを灰色にしたいのですが、
条件付き書式でうまくできません。

「=$A65536="0:00:00"」
「=$A65536="0:00"」
でも、何も変わりません。

時間は、セルの書式設定で「h:mm」にしています。

Aベストアンサー

どれでも。

=$A65536=0
=$A65536-"0:00"=0
=$A65536="0:00"+0
=$A65536="0:00"-0
=$A65536="0:00"*1
=$A65536="0:00"/1
=$A65536="0:00"^1
=$A65536=--"0:00"
=$A65536=n("0:00")
=$A65536=value("0:00")
=$A65536=timevalue("0:00")
=$A65536=sum("0:00")
=$A65536=max("0:00")
=$A65536=min("0:00")
=$A65536=average("0:00")
=$A65536=median("0:00")
=$A65536=imreal("0:00")
=text($A65536,"h:mm")="0:00"
=delta($A65536,"0:00")

最もよく使われているのは多分「*1」だと思いますが、「0:00」という時間に限って言えば、いちばん上の式も十分に分かりやすいです。

なお問題になっているのは、セルに記入されている(あるいは算出されている)値が、数値なのか、それとも文字列なのかという点です。セルに数値があって(あるいは空白で)、それを「0:00」という文字列と比較しようとしても、そのままでは当然、一致しません。Excel にデータ型を自動変換させるため、上のような数式が必要になっています。

したがって、セルの書式は何であっても構いません。書式は見かけを設定するだけのことなので、値とは直接の関係がありません。

どれでも。

=$A65536=0
=$A65536-"0:00"=0
=$A65536="0:00"+0
=$A65536="0:00"-0
=$A65536="0:00"*1
=$A65536="0:00"/1
=$A65536="0:00"^1
=$A65536=--"0:00"
=$A65536=n("0:00")
=$A65536=value("0:00")
=$A65536=timevalue("0:00")
=$A65536=sum("0:00")
=$A65536=max("0:00")
=$A65536=min("0:00")
=$A65536=average("0:00")
=$A65536=median("0:00")
=$A65536=imreal("0:00")
=text($A65536,"h:mm")="0:00"
=delta($A65536,"0:00")

最もよく使われているのは多分「*1」だと思いますが、「0:00」という時間に...続きを読む

Q残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょう

残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。


私の会社で残業をする場合、
 1.定時前に申請する。
 2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。
ということになっています。

 私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際になって突然、上司に呼び出され数時間も会議で拘束されることもあり、そうなれば申請した時間も何も無視して上司の気が済むまで会議につきあわされ結果的に申請時間を上回ることになります。
 だからと言って、残業時間を長めの申請しておいて月末の集計の時に正確な時間を申し出る、という方法も認めないと言っております。これは定時前に申請した残業申請書類の記述と、実際の残業時間に相違があることを会社が嫌っているからです。嫌う理由は、書類と実態のずれが大きいことに関して労基署からの指摘や指導などを気にしているようです。


(a)上記、2番について違法性はありますか?
(b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署
 から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか?
(c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?下のほうにある(a)~(c)について教えていただければ幸いです。


私の会社で残業をする場合、
 1.定時前に申請する。
 2.申請した時間以上の残業代は会社は支払わない。
ということになっています。

 私の仕事は、作業内容が決まりきった伝票処理や現場の作業者などと違い、設計の仕事なのでそうそう作業時間(=ここでは残業時間)が正確に予測できるわけではありません。また、私の職種やその日の仕事内容以前に、定時間際...続きを読む

Aベストアンサー

労働者が残業を事前申請するなんて本末転倒です。

>残業の事前申請時間と実際の残業時間に相違があった場合、違法なのでしょうか?

何の法律にも違反しません。

もともと残業は会社の業務命令で行うものです。それから、残業代は実際の残業時間分支払う(支払われる)ものです。

(a)上記、2番について違法性はありますか?

申請した時間など全く関係なく、実際の残業時間分の残業代を支払わなければ労働基準法違反になります。

(b)会社の言う、残業の申請内容(=書類の記述)と、実際の残業時間に相違があることは、労基署
 から目をつけられる要因になるのでしょうか?なにか違法性があると言うことですか?

労働基準監督署から目をつけられる要因には全くなりませんし、違法性もありません。実際の残業時間が36協定の基準時間を超えている場合等に労働基準法違反の問題が生じます。

(c)申請内容と実態に差があることが問題である場合、どの程度の差なら問題視されるのでしょうか?

労働基準法等の問題には全くなりません。会社が主体的に残業を管理すればこんな問題全く生じません。

Q1/1 15:00 - 1/2 13:00 の時間を23.0と表現したい

すいません。
質問が1つございます。

1/1 15:00 - 1/2 13:00 の時間を23.0と表現したいがどうすればよいでしょうか。

添付画像の通りですが、1/1 12:00 - 1/1 14:00 は 下記の式で2.0と対応できます。
(14:00 - 12:00) * 24

1/1 15:00 - 1/2 13:00 の場合、 -2.0と表現されてしまいます。。。

1/1 15:00 - 1/2 13:00 の時間を23.0と表現する方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

まずE列に「=(C1-A1+D1-B1)*24」の式を入れて、書式は「0.0」にします。

ちなみに「23.0」は「22.0」の間違いですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング