プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台市在住のシーバス初心者です。

今年からシーバスをやってみようと思うのですが
いろいろ教えてください。

・1年を通して釣れると聞いたのですが、この時期が一番数釣れて
 この時期が一番大物が釣れやすいやこの時期はサーフがねらい目、
 川がねらい目、河口がねらい目とか教えてください。

・以前に数を釣るならバイブレーションサイズを狙うならミノー
 でも本気で数を狙うならワームがいいと聞いたこと
 があります。実際ルアーは何がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まだ1年通して釣ってないのですが。

一番数をこなせるのはバチ抜けシーズンの河口付近でその時はワームが最高です。

思ったよりも早く抜けてる可能性があります。この辺は情報収集です。

以降はベイトが何かを情報収集し備えます。

磯だと数はこなせないですがおいしいのが釣れそうです。夏、港では常夜灯付近は熱いと聞きます。

秋口になると落ち鮎食ったデカスズキが出てくるのでミノーでしょうね。

とか何とか書いてますが、地元の釣り仲間を見つけていろいろ教えてもらうのが一番の近道ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バチ抜けシーズンとは一般的にいつあたりになるのでしょうか?

ワームはジグヘッド、テキサス(ヘビーキャロ)、ダウンショット等いろいろ
あると思うのですが、どれがいいのでしょうか?

お手数ですが教えていただけないでしょうか?

一年を通してのサイズなら、アフターから回復して河口に上がってくる時期でしょうか、体力のある物から上がってくるのでデカいのから釣れるそうです。

数は、バチ抜けも良いのかも知れませんが梅雨の雨後、台風の雨後が良いと思います。
これは釣りをするポイントにもよります。

地元の釣具屋さんで詳しい人と仲良くなって一緒に釣行するのが一番上達の近道です。
    • 0

バチ抜けは地方によって違うでしょう。

私のところは驚きましたが年末からチラホラって感じです。しかし最盛期は2月くらいかな。

ワームはジグヘッドで流し釣りです。群れが入って狂乱状態の時は2時間で1人50本かかったそうです。ウラヤマシイ・・
    • 0