ドラマ・のだめカンタービレ1話の冒頭でプラハを舞台にビエラ先生がオケを指揮している曲目を教えて下さい。ドラマでは、千秋先輩が、「ビエラ先生が指揮するプラハ」と言っていましたが、これはモーツアルト?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト

http://nodamemusic.web.fc2.com/
こちらのドラマ編のところを見ると使用曲全部載ってます

プラハ前半 ドヴォルザーク チェコ組曲 Op.39 B.93より 第2曲「ポルカ」
プラハ後半 ドヴォルザーク チェコ組曲 Op.39 B.93より 第5曲「フリアント」
とのことですね
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう、深謝いたします。

ビエラ先生を演じていたのは

チェコのベテラン指揮者「ズデネェク・マーツァル」または「マーカル」と呼ばれる人だと
思います。

ドヴォルザークの「チェコ組曲」は
プレリュード、ポルカ、ソウセツカー、ロマンス、フィナーレの5曲で構成されています。

チェコ組曲のCDは
マーツァル指揮、チェコフィルハーモニー演奏でスークの組曲「おとぎ話」とカップリングで
発売されています。

そのビエラ先生役のマーツァルさんは
今年1月、プラハ交響楽団とともに来日公演をしており
私もコンサートを聴きにゆきました。
(ドイツの指揮者が体調不調のためビエラ先生を演じたマーツァルさんが
来日しました)
すばらしい演奏でした。
(話は少し脱線してすみません)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。