ドラマ・のだめカンタービレ1話の冒頭でプラハを舞台にビエラ先生がオケを指揮している曲目を教えて下さい。ドラマでは、千秋先輩が、「ビエラ先生が指揮するプラハ」と言っていましたが、これはモーツアルト?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト


http://nodamemusic.web.fc2.com/
こちらのドラマ編のところを見ると使用曲全部載ってます

プラハ前半 ドヴォルザーク チェコ組曲 Op.39 B.93より 第2曲「ポルカ」
プラハ後半 ドヴォルザーク チェコ組曲 Op.39 B.93より 第5曲「フリアント」
とのことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう、深謝いたします。

お礼日時:2010/05/10 05:53

ビエラ先生を演じていたのは


チェコのベテラン指揮者「ズデネェク・マーツァル」または「マーカル」と呼ばれる人だと
思います。

ドヴォルザークの「チェコ組曲」は
プレリュード、ポルカ、ソウセツカー、ロマンス、フィナーレの5曲で構成されています。

チェコ組曲のCDは
マーツァル指揮、チェコフィルハーモニー演奏でスークの組曲「おとぎ話」とカップリングで
発売されています。

そのビエラ先生役のマーツァルさんは
今年1月、プラハ交響楽団とともに来日公演をしており
私もコンサートを聴きにゆきました。
(ドイツの指揮者が体調不調のためビエラ先生を演じたマーツァルさんが
来日しました)
すばらしい演奏でした。
(話は少し脱線してすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナソニックのビエラの液晶は、なぜ37型以上は無いのでしょうか?

パナソニックのビエラの液晶は、なぜ37型以上は無いのでしょうか?
どなたかご存知な方教えてください。

Aベストアンサー

元々大画面はプラズマ、中小画面は液晶という棲み分けが可能だとして両方を扱うメーカーが多かったのですが、プラズマの小画面化が進まない間にどんどん液晶の大画面化が進んだため、余裕のないメーカーはどんどん液晶専門になりました。プラズマだけをやっていると大画面のテレビしか作ることができず、かといって液晶もやろうとするには費用がかかるため、実質的に両方やっているのは資金的余裕のあるパナソニックだけになりつつあります。

Qドラマ、のだめカンタービレで千秋が弾いていたピアノの曲名

いまさらなのですが、のだめの第1話で千秋が怒りながらピアノを弾いていて先生にハリセンで殴られるっていうシーンがありましたよね。

あの時千秋が弾いていたピアノの曲名を教えてください。

Aベストアンサー

ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ『月光』」かな?

「のだめ」ドラマ公式サイトから、
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index2.html
「Special」-「ドラマ使用曲リスト」-「Lesson 1」に進めばわかります。

参考URL:http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index2.html

Qパナソニック DIGA DMR-BW870とビエラの組み合わせで

パナソニック DIGA DMR-BW870とビエラの組み合わせで

の動画を検索して観たいのですが

テレビの場合はパソコンのYoutubeの様には観れないのでしょうか?

それとも何か登録などの手続きをしなければ駄目なのでしょうか?

そうなると有料になるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

パナソニックのDIGAとビエラの組み合わせで動画が見れるのは、アクトビラとYoutubeですね。他の動画サイトは、見ることが出来ません。
Youtubeだと手続きなしで無料で見ることができます。
ただし、視聴制限の動画を見たい場合だと、Youtubeに登録が必要です。
パソコンからYoutubeのサイトにつなぎIDとパスワードを登録します。
続いて、DIGAを立ち上げYoutubeのコーナーに移り、登録したIDとパスワードを入力します。

テレビでは、パソコンのYoutubeの画面とは異なりますが、パソコンでできる基本的な操作(ランク順の動画を選択、キーワード検索)は可能です。
ただ、検索のキーワードを打ち込みたいとき、リモコンでの入力するのは、めんどくさいです。

Q優秀な指揮者及びオケが入念なリハーサルをこなして来たが本番は指揮者が不

優秀な指揮者及びオケが入念なリハーサルをこなして来たが本番は指揮者が不在となった。

こんばんは。

本当はこんなことは有り得ない(代役の指揮者が登場)のですが、

●一体どのような演奏になるでしょうか?
●準備は万端だからヘタな代役指揮者は逆にいない方が良い?

大曲を想定して下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あり得ない! 至難!・・・という訳ではないと思います。

入念なリハーサルをしてきたなら、後は最低限「今までやってきたテンポを知る(テンポを取れる)者」がいればいい。テンポが複雑になる要所要所だけでも息を合わせる指示を出せれば、後は団員の感覚に委ねるという方法でなんとかしのげます。
逆に、本番で指揮者の絶対やらなければならない事というのはそれくらいです。本番で「ここはもっと大きく・・」「ここのクラリネット合わせて・・」・・等と指示をしている段階ではありませんので。そんなのはそれまでの下準備でしっかり成されるべき事ですから。

で、少なくとも団員(または関係者)の多くは、その指揮者の元でその曲を繰り返し演奏し聴いてきている訳ですから、「細かなテンポのニュアンス」はしっかり身についているはずです。後は最低限の指揮棒の扱いが出来ればいい。(音楽学校を出ているならそれくらいは学んでいるはずでは。)

少なくとも「満足なリハもせず、本番だけ一流と呼ばれる指揮者を立てる」演奏なんかよりは、比較にならないくらいまともな演奏になるのは間違いないです。


以上の理由から、今までのリハーサルの流れを全く知らない者であれば「代役指揮者はいない方が良い」とも言えるかもしれません。いつもと勝手の違うテンポで進めて団員が混乱してしまう可能性がかなり高いからです。
ただ物理的に、音の出だしや激しくテンポが揺れる部分は、さすがにテンポを取る者がいないとなかなか合わせづらいかと思いますが・・・。

あり得ない! 至難!・・・という訳ではないと思います。

入念なリハーサルをしてきたなら、後は最低限「今までやってきたテンポを知る(テンポを取れる)者」がいればいい。テンポが複雑になる要所要所だけでも息を合わせる指示を出せれば、後は団員の感覚に委ねるという方法でなんとかしのげます。
逆に、本番で指揮者の絶対やらなければならない事というのはそれくらいです。本番で「ここはもっと大きく・・」「ここのクラリネット合わせて・・」・・等と指示をしている段階ではありませんので。そんなのはそ...続きを読む

Q最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが

最近、パナソニックのビエラ(地デジ・BSデジタル内蔵)を購入しましたが、ビデオはVHFと地デジ・BSデジタルが内蔵されていないDVDレコーダーしか持っていなくてデジタル放送の録画の仕方がわかりません。やはり デジ・BSデジタル対応レコーダーを購入しないと録画できないのでしょうか。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

テレビに出力があるのなら、それをレコーダーに入力すれば録画はできます。
ただしデジタル放送を録画できるだけであってハイビジョンでも何でもありませんし、それをハイビジョンテレビで見てもガッカリするだけです。
録画予約はテレビとレコーダーの両方でする必要がありますし、録画中はテレビのチャンネル変更はおろか電源を切る事もできません。
要するに面倒なのにガッカリするだけですから、さっさとレコーダーを買い替えた方が賢明です。

Qのだめカンタービレで使用されている曲について

ドラマ「のだめカンタービレlesson9」で佐久間が編集部で登場するシーンで流れているメロディの曲名をご存知の方がいたら、教えてください。ネットにのだめカンタービレの使用曲リストがでていて、「ドイツ舞曲 第3番 そりあそび」となっていましたが、その曲を聞いてみたら違っていました。

Aベストアンサー

No.4です。「お礼」に書かれたものらしいYouTubeを見ました。確かに違っていますね!

こちらは、
 シューベルト作曲 交響曲第5番 の 第1楽章冒頭
です。

↓ 音源
https://www.youtube.com/watch?v=Kf5zqVdex48
https://www.youtube.com/watch?v=Di1pgRVkT4o

Qパナソニック、ビエラ・プラズマ50型とディーガをこの度購入しました。

パナソニック、ビエラ・プラズマ50型とディーガをこの度購入しました。
DVDをディーガにて再生してビエラの画面を見ると左右に多少の黒い画面が
残ってしまいます。(画面いっぱいに再生できていない?)
ビエラの画面表示切替えボタンで、ズームやジャストなどありますが
それらにしても黒い画面は全て消えません、またズームやジャストで
視聴すると、字幕などが切れてしまいます。
標準画面でDVDの映像を画面いっぱいに表示させる方法をどなたか
教えてください。
そして上記の黒い画面の部分は焼き付いてしまわないでしょうか?
購入初期によく慣らしを何時間かすると、聞いた事があるのですが
具体的にどのような事をすれば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーガの設定を変更してください。

ディーガのリモコンで

スタート→その他の機能へ→初期設定→テレビ/機器/ビエラリンクの接続→
TVアスペクト比
で、そこを16:9フルにしてみてください。

長い時間、黒い部分が続けば焼き付きやすいのですが、
DVD一枚の2時間程度なら、そう気を遣うほどではありません。
また、初期型のプラズマに比べて現在のパネルは焼き付きが起こりにくく
なってますので、大丈夫だと思いますよ。

Qのだめカンタービレの中で、コントラバスのことを「あんな音程の不安定な楽

のだめカンタービレの中で、コントラバスのことを「あんな音程の不安定な楽器」というセリフがありました。 コントラバスはバイオリンなどに比べ音程が不安定なのでしょうか?

Aベストアンサー

子供が弦バスやってましたが、「弾いてる人間が音が聞こえない」なんてことはあり得ません。

ただ、弦バスは…というより低音弦楽器は、「指先の角度」だけで明確に音程がずれます。
中高音は、周波数で数ヘルツ程度のズレは人間の耳で感知できませんが、低音は「たった数ヘルツ」でも明らかに音程がずれます。

私はエレキベース弾きですが、一番低い音は40Hz強です。
その1オクターブ上は80Hz台です。
このたった40Hzの間に1オクターブ12半音が詰まっています。
数ヘルツ違えば、明確に「音が合ってない」とわかります。

ところが、太い長い弦を使っていると、ほんのわずかな押さえ方、押さえる角度、指の力の入れ方の違いで、数ヘルツくらい簡単にずれます。弦を押さえている位置が寸分違わなくても、力の加え方だけで簡単にずれます。
さらに、弦が長いので、気温が数度違っても音がずれます。たった数度の差で発生する弦の伸び縮み(ほんのわずかですよ、でもたったそれだけでも)音程がずれます。
弾いてる内に、弦が振動して発熱します(ほんのちょっとですよ、でもそれでも)、それだけでも下手したら半音くらい簡単にずれます。

だから、正確に音程が出しにくい代表選手的な楽器なのです。

低音楽器を本当にやった事が有る人なら、弦バスに限らず誰でも身に染みて苦労する話です。
やった事無い人にはわかんないですけどね。

自分が弾いてる楽器の音が聞こえないなど、アンプ使わずエレキ楽器を弾いている場合を除いてあり得ませんよ。

子供が弦バスやってましたが、「弾いてる人間が音が聞こえない」なんてことはあり得ません。

ただ、弦バスは…というより低音弦楽器は、「指先の角度」だけで明確に音程がずれます。
中高音は、周波数で数ヘルツ程度のズレは人間の耳で感知できませんが、低音は「たった数ヘルツ」でも明らかに音程がずれます。

私はエレキベース弾きですが、一番低い音は40Hz強です。
その1オクターブ上は80Hz台です。
このたった40Hzの間に1オクターブ12半音が詰まっています。
数ヘルツ違えば、明確に「音が合ってない」とわ...続きを読む

QパナソニックのビエラTH-20LX80-H

引越しの為、新しいテレビの購入を考えています。購入したいのはパナソニックのビエラでTH-20LX80-Hなんですが、 実際に購入された方など、いかがですか?
シルバーは売りきれで、黒しかお店にないそうなんですが、やはりシルバーのほうがかっこいいですか?

Aベストアンサー

チタングレーのほうがシックで画面が引き立つ感じがあります。
シルバーはジジばばくさいです。

Q「のだめカンタービレ」1巻冒頭ピアノコンチェルトの曲名

二ノ宮知子著「のだめカンタービレ」1巻冒頭で、千秋が弾いているベートーベンのピアノコンチェルト(担当教授と仲違いした時の曲)は、何という曲なのでしょうか。

そのすぐ後に「悲愴」が出てきますが、それとは違うのですよね?

Aベストアンサー

私はこの漫画は読んだことはないのですが、参考URLがこの疑問に答えてくれるのではないかと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/rule_f/matigai_nodame.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報