プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病になったことで家族から責められます。


4年前、まだ学生だった頃にうつ病になりました。軽度ですが、環境を変えた方がいいと言われ、数ヶ月だけ家を出ました。

このことを兄弟から責められています。
うつ病になったこと、家を出たこと…

ちなみに私は兄弟の性格からして言えばこうなるとわかっていたので家族は両親以外には一切話していません。

恋人や大学の相談室などで相談していました。
あと、ネットでチャットのようなこともしていました

元々探り癖がある兄弟なので、私の変化に気づき、ネットの書き込みを見て、責めてきました

ばか
被害妄想
精神病


恋人のことまで言われました(会ったことなし)


今は回復し元気ですが、いまだに言われます。。

心が滅入りそうになります。

そもそも私の心の闇の部分を見たから悪いのでは?と思います。

心が弱いのは事実ですが、自分では今も日々社会にもまれながら強くなっていっているつもりですし、心を入れ替えようといつも思っています。

悩んだこと迷ったことはそんなにいけないことですか?
私は謝るべきでしょうか?

ちなみにうつ病はこの時のみです

もうすぐ家を出ます

A 回答 (4件)

災難ですね。


なんとなく思うのですが、貴方のご家族でいちばんまともな人間が貴方なんだなと。
よく今までそんな変な兄弟とご両親に耐えて頑張ってこられましたね。

おかしいのはご兄弟とご両親の方です。
彼らがそれに気付いて、カウンセリング等の行為を始めれば良いのですが、
関わっているだけでとてもじゃないけど耐えられない。

一種のストーカーだと思って、逃げ切ったほう良いです。

おかしいのは貴方じゃないです。
    • good
    • 2

世間一般は結構思い込みで出来上がってる面があります。


知りもしないのに、決め付けたり。そんなのは、ごく日常的に行なわれてますよね。
でも、人より少し深く考えてしまっただけで、いけないことでも、誤るべきことでもないと思いますよ。
ただ、ひとにどうのこうのいって、受け入れられるわけでもないようにも思います。
自分が経験しないとわからないものだと思うから。
ここは、人のいうことを聞いても、心の中に取り込まないようにするのがいいように思う。
なかなか、難しいでしょうがね。
知らない環境に身をおくのもいいですね。お気をつけて。
    • good
    • 0

誤る必要はまったくないです。



ネットの書き込みまで見られたのかどうか、それは疑問ですが。

ばか
被害妄想
精神病
なんて、何も見てなくても言えると思いますが?

確かにこの内容だけでは、被害妄想の気配があるように見受けられます。

被害妄想や不安症なのかもしれませんね。

家を出て正解です。というか、20も過ぎて実家にいるほうが気持ち悪いです。
    • good
    • 0

 鬱病の原因は環境(周り)だよ。

原因生物が己のせいだとわかっていないから、そうなるんだろうね。父で苦しんだ姉を見ていて思うわ。そこまで考えられていたら、大丈夫だよ、君は。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!