アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10Mbというのはどの程度の回線速度なのでしょうか?
イギリスの寮に申しこもうと思うのですが、インターネットの回線速度が10Mbと書いてありました。
私は動画サイトを頻繁に利用するほうなのですが、10Mbでは不十分なのではないかと心配しております。
たとえばyoutubeなどの動画のダウンロードに数分かかってしまったりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

 10Mbとというのは1秒間に一千万ビットの送受信ができる能力を表しています。

文字単位だとこれを8で割ることになりますから、約百万字ということになります。しかしその速さがいつも確保できるわけではありません。通信はパケット単位で行なわれますから、まずパケットにする梱包作業、これをほどく作業が必要ですから、その時間は通信を休むことになります。また、回線は独占しているわけではなく、混雑しているときいは経由するルータで信号待ちのようにパケット待ち行列に入りますから、ここでも速度が落ちます。ですから実際の通信速度は速くてもその数分の一になります。
 ですから10メガだから不足かどうかは振り当てられた回線次第ということになり、運良く速い回線が確保できたときは十分でも運が悪いときには途中で画像が停止してしまうという事態が起きます。ですから一概には言えませんが、10メガはちょっと厳しいかも知れません。しかしダウンロードに数分ということはないと思います。 Youtobe ではダウンロードしながら映像を出しますから、間に合わないときは暫く止まるという現象が起きるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際にいつでも10Mbの速度でインターネットできるわけではなく、数分の一かそれ以下になってしまうと。
やはり10Mbはあまり快適ではなさそうですね…。
でも、多少遅くても動画を見たりする分には問題ないなら、あとは慣れの問題かもしれません。
それと回線の振り当ての運次第ということですね。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 20:27

外の方も書いていますけれど1秒に送れる情報量の理論値の事です


インターネットを始めとする通信ではパケット単位でやり取りしますがこのパケットにはパリティビットも含まれます。
1バイトは8ビット、日本で使う漢字やひらがななどは2バイト文字ですから単純に計算すれば
10、000、000÷8÷2=625,000文字(日本語全角)になりますが前述のスタートビット、パリティビット等があるのでここまでは上がりません

画像などで考えると約1メガバイトの画像が1秒で送れるという風に考えればいいかと思います。
唯理論値なのでこの半分程度に思っていたほうがいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1メガバイトの画像の送信に1秒というのはイメージしやすいですね。
そして、やはり実際にはそれよりも少し時間がかかってしまうと…。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:04

通常のブロードバンド(1Mb以上)の速度です。


日本の東京・名古屋・大阪が世界水準より速いだけです。

関連ニュース記事「ネット接続の平均速度、日本は7.6Mbpsで3位」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

7.6Mbpsというのも、実際に測定された数値でなく、回線上限速度の平均であることにご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
世界水準で考えれば、今の環境はだいぶん恵まれているんですね。そう思えば、10Mbはじゅうぶんなのかもしれません。
興味深い記事もありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 20:51

不十分ですが、それしかないのでしたら仕方が無いです。


回線速度10Mbとは1秒間に1000万bpsの通信速度まで出るということです。
bpsとはBits Per Secondです。1bpsは1秒間に1ビットの通信です。
ファイルのサイズで10Mbと言ったとき同じMbと書いてありますがこちらのbはバイトです。1バイトは8ビットです。ですので8倍違います。
さらに回線速度は最大ここまで出来るということであって常にその速度が出るということではありません。車で言えば最高速度180キロの車でも一般道なら60キロまでしか出ないし、渋滞してると10キロもでないというような感じです。その回線の込み具合とかいろいろあるので実際の回線速度が半分くらいなのか10分の1くらいなのかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ファイルサイズのMbは、通信速度のMbとはまた違うんですね。知りませんでした。
なるほど、渋滞のように回線の混み具合によって変わるのなら、実際行ってみるまでわからないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!