都道府県穴埋めゲーム

JR片町線京橋駅で謎の電車を見ました。
普段走っている車両とは違う貨物列車の先頭車両みたいなのでした。
5/10の19:30頃です。

貨物列車ではなさそうですし、
珍しいので駅員さんに聞いてみたのですが
わからなかったらしく「問い合せますか?」
と言われたのですがそこまで…とその時は思いました。

が、やはりあれは何だったんだろうかと気になっています。

ご存知の方がおられたら教えていただけますか。
いちおう写真つけておきます、暗いですけど。

「JR片町線京橋駅で謎の電車を見ました。」の質問画像

A 回答 (2件)

もう少し写真が明るければ、デザインとかが見れてはっきり言えるかもしれませんが、



たぶん保線用の検測車両ではないかと思います。

天井の上部にライトをつけていますし、のぞき窓が後部天井についているのでパンタグラフと架線の接触状態を調べたり、レールの異常を検知するために実際にカメラで撮影しながら走る保守車両だと思いますよ。


定時運行もされるわけではなく、駅の案内表示も「電車がまいります」とだけ、表示されるか「臨時」という表示だけで時間の表示ないというのが案内板に出たりします。


明るく写真を編集させていただきました。ご参考までに。
「JR片町線京橋駅で謎の電車を見ました。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滅多に見られる代物ではないんですね。
ラッキーでした。

お礼日時:2010/05/12 00:14

たぶんクモヤ443系という電気検測車でしょう


WIKIを見てください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%844 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
wikiを読んですっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/12 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!