dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リンクされているテーブルに新しいフィールドを追加しようとすると、エラーが出て追加できません。
プログラムから(ALTER TABLE ~・・・)追加したいのですがどうすればよいでしょうか?リンクをはずすしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

> リンクされているテーブルに新しいフィールドを追加しようとすると、エラーが出て追加できません。

最低限、

(1) 現在どんなコードを書いているのか。
(2) どんなエラー(エラー番号、メッセージ)が出ているのか。

書きましょう。
でないと、
「パソコンの電源が入っていないのでは?コンセントが抜けていないか確認してください」
ぐらいしかコメントできません。

リンクテーブルの実体は別のデータベースにあります。
カレントデータベースから、リンクテーブルの内容を参照することはできますが、DDLでテーブルの定義を変更することはできません。
リンク先のデータベースに接続してテーブルを直接操作しましょう。

Set db = CurrentDb()
db.Execute "ALTER TABLE ........"

Set db = DBEngine.OpenDatabase("DriveLetter:\......Path......\DatabaseName")
db.Execute "ALTER TABLE ........"
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
確かに自分でも説明が足りないと感じました。もっと詳しく説明するよう心がけます。

Set db = DBEngine.OpenDatabase("DriveLetter:\......Path......\DatabaseName")
db.Execute "ALTER TABLE
教えていただいたこのコードで実行したら問題なく動作しました。ありがとうございます。