dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近(ヒール靴で)よく歩き回っていたのが、
原因かどうかよくわからないのですけど、
足の裏の、
先の部分(ヒールはいて丁度地面に足の裏が
     付く部分)
がカサカサというか、堅くなってしまいました。

柔らかくする方法教えて下さい。

 軽石で、削るのがよいと
 本でよんだので、お風呂上りに少しずつ
 削ってるのですが
 指紋(?)みたいな筋にそって、
 彫りができるだけで、
 柔らかくはなりませ~ん(><)

A 回答 (7件)

軽石でこするのは、あまりお勧めできませんよ~。


なぜなら、こするのが刺激になってさらに皮膚が固くなってしまうことがあるからです。

尿素配合のクリームなど、保湿を心がけると、結構柔らかくなっていきますよ。
どうしてもハイヒールなどを履かなければいけない時以外は、スニーカーなどを履いて、足底への刺激を減らしてあげるといいかもしれませんね。
あと、水虫で皮膚が固くなることもあるそうなので、クリームで改善が見られないときは、皮膚科で調べてもらった方がいいでよ。
水虫じゃなくても、角化症という診断が付くので、改善のためのクリームが処方してもらえますけどね。
    • good
    • 0

軽いしよりペーパーがオススメです。

軽く削ったらオイルなどで保湿してあげます。
オススメURLです。

参考URL:http://www.area-yawaragi.com/biteki/column/colum …
    • good
    • 0

軽石でこすると、かえって皮を厚くしてしまって逆効果ですよ。


私は、叔母に勧められて、お風呂上りにワセリンを塗っています。
ワセリンは薬局に行けばあります。
塗った後足の裏がベタベタするので、綿の靴下を履くといいと思います。
ちなみに叔母は、60代ですが私よりツルツルしてます。
    • good
    • 0

男性ですが、


角質化した皮膚を柔らかくするには、尿素配合のハンドクリームが効きますよ。コンビニには売っていないと思いますので、薬局へ行ってください。尿素10%配合と、20%配合がありますが、やはり20%配合のほうがよく効きます。1びん80~100グラム程度で1,000円前後です。
    • good
    • 0

コンビニで販売しているDHC化粧品のバージンオイル(1500~1700円位だと思いました)を、お風呂上りに


毎日かかとにすり込んで下さい。
何日かすると効果が現れて段々柔らかくなってきます。
この方法で私もやっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運のいいことに、
DHCのオイルの試供品が
家にたまっているので
試してみたいと
おもいま~~~~~Su

お礼日時:2003/06/30 20:07

私もヒールの高い靴を履くので、足の裏がガチガチです(>_<)


私の場合は、これが悪化して魚の目になってしまいました。痛いです(泣)
rainbowさんは、まだ固いだけで痛かったりしませんか?魚の目になる前に治しておいた方がいいと思います。

で、やわらかくする方法ですが、バンドエイドなどを貼ってると皮膚って柔らかくなりますよね。
それを応用します。この時期ですと、汗などでずれてしまう可能性もありますので、できたら専用の魚の目パットを使うといいでしょう。
これを(バンドエイドでも可)を貼って皮膚がふやけて柔らかくなったら軽石などでこすればいいです。

私の場合は、もう固すぎて切ってます(>_<)
そうなる前に治してください。でもまたヒールの高い靴を履くと、なっちゃうんですよね・・・悪循環ですね。
あ、魚の目パットは薬局などで売ってます。↓こんなやつです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/s312720h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、
2日ほど前から、歩くと痛いのです!!
場所は、堅くなってるところから
1センチくらい離れているのですけど、
これって魚の目デショウカ~~~??

バンドエード活用とは
面白い案ですね。
安上がりですし、
やってみようかな??と思ってます

お礼日時:2003/06/30 20:06

私も冬になると、かかとがカサカサで硬くなってしまいます。


多分、家の中で裸足でいるからかな、と思ってますけど。
かかと用のジェルシートなんかが売ってますよね。
わたしは、わざわざ買うのももったいないので、家にあったハンドクリームをたっぷりつけて、靴下を履いて寝てました(布団が汚れないようにするのと、保湿効果を高めるため)。
結構効きましたよ。
2,3日もすると、つるつるのやわらかいかかとになりました。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、とっても嬉しいです。
2,3日できくのは
嬉しいですね!!
試してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!