アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂漏性皮膚炎です。自分に合うファンデを見つけたい!私は脂漏性皮膚炎という病気なのですが、その為脂が異常に分泌してしまいます。酷い脂症みたいなものだと思います。今は主にパウダーファンデを使っていますがファンデ前にこれ以上ないほどに保湿してもパウダーファンデを塗ると部分的に粉をふきます。かと思うと一時間もすると顔じゅうテカテカになります。もうどうしていいかわかりません。何か参考になる意見をお持ちの方がいらっしゃったら是非ご意見を!

A 回答 (4件)

#1です。

お礼をありがとうございます。

肌の水分はいかがでしょうか?
水分が不足していると、それを補おうとして油分がどんどん出てきてしまいます。

まず水分を補う方がいいと思います。

それと、やはりクリームは一時的にでも避けた方がいいかもしれません。(もし脂漏性皮膚炎なら)

私も皮膚科で「クリーム付けているんですが、かさかさしてしまって・・・」と言ったら「それは逆効果菌に栄養を与えているよ」といわれ、やめました。

さて、脂漏性皮膚炎かインナードライかはお話だけではわかりませんが、油分は避けた方がよさそうです。

それと、油分が多い人は小じわにはなりにくい利点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応病院で脂漏性皮膚炎と一度は診断されましたが、今通っている皮膚科では一度も脂漏性皮膚炎とは言われていないので正直自分でもよくわかりませんが、私も症状の説明とかがあまり上手くないのでわかりずらい内容を投稿してしまっているのかもしれません。内容がわかりずらかったら申し訳ないです。

お礼日時:2010/05/17 01:58

こんにちは



>私は脂漏性皮膚炎という病気なのですが、その為脂が異常に分泌してしまいます

これはお医者様の診断なのでしょうか?

私も以前脂漏性皮膚炎で酷い目に逢いました。
年輩の男性や赤ちゃんがなる病気らしいです。

主に鼻の周りやこめかみあたりなど・・・。

保湿は何でしていますか?クリームなどは荒れた皮膚に潜む菌に餌を与えるようなものでお医者様に逆効果と言われました。

お化粧をしたいのなら、なるべく油分の少ないファンデを。
一見油分の少ないように見えるパウダーファンデは、むしろリキッドより油分が多いとか。

オイルフリーのファンデと書いてあってもオイルフリーのものは殆どないそうで、私の対策はファンデをつけないで凌ぎ治ってからファンデをつけるようにしました。

下地のコントロールカラーは使い(シャネルのもの)その上からアクセーヌの肌色の日焼け止め、その上に粉をはたいてベースメイクは完了。

ポイントとしては、油分のあるクリームなどは控えることです。

油分はインナードライ(皮膚内部の水分不足)が原因のことも多いので、クリームではない化粧水などで保湿を心がけるといいと思います。

早く良くなるといいですね。

因みに私は今はきれいに治ってます。

ご参考までに!

http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/detail …

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sirou.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。脂が異常に分泌するとの診断は先生によるものだったと思います。また、自分の肌から分泌した脂が自分自身の肌を攻撃するみたいな事をおっしゃっておられたように記憶しています。その脂の分泌を止めたりマシにしたりできないのですか?と尋ねましたが、そういう方法はないといわれましたし脂の分泌を気色悪いと思わないようにしましょうともいわれました。えっ?って思いましたけど、その発言には。特に酷い炎症とかは起こらないんですが、肌の調子が悪い時はいつも決まって同じ場所が赤くなります。先生は塗り薬を出してくださっただけで、スキンケアについてはなにもいわれてなかったです。クリームがダメとは知りませんでした。毎回スキンケアの最後に使ってます。やめた方がいいんでしょうか?今はもう脂漏性皮膚炎と診断をなさった先生にはかかっていません。今通っている先生には脂漏性皮膚炎とは一度も言われた事はないです。とにかく脂の分泌は酷いです。洗顔しても30分も経てばべたついてきます。

補足日時:2010/05/16 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見は貴重です。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きますね!日焼け止めの紹介などありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 16:39

#1です。


私は20代後半女性で、20代前半の頃は頻繁に化粧直しが必要な脂性肌でした。
今は脂性で困るとか、かさつく…ということはないですが、
全く問題無しのお肌でもなくて、たいてい2,3個ニキビある状態です。

でも、脂性は今ではかなり改善しました!
やっぱりビタミンC誘導体の化粧水(トゥヴェールを愛用してます)かな?
あと、油分のある化粧品に気をつけることでしょうか。

レブロンの「カラーステイステイナチュラル」というリキッドファンデを使っています。
匂いは良くないです…機械みたいな香り。
ただ、「化粧モチが良い」「アブラ浮きしない」「肌荒れが少ない」という点では、コレ!
下地の後、ファンデをお肌に伸ばして、フェイスパウダーで仕上げ。
お直しのときは、テカテカをティッシュでおさえてから、軽くパウダーをはたきます。
比較的クレンジングもラクで、ふき取りでも落とせます。

それでもやはり、皮膚炎ということですので、
気になる部分はコンシーラー使いにして、ファンデはできるだけ薄めにされた方が良いでしょうね。
(ノーメイクが理想ですが、そういうわけにいかないのは、身をもって分かりますので。)

以上、私の個人体験です。
ファンデ以外でも、どれかひとつでもangelina99さんのお肌に合えば良いのですが…^v^

この回答への補足

本当に親身になって回答してくださってありがとうございます!昨日早速レブロンでファンデーションを買いました。偶然ですがBananaQさんと同じカラーステイステイナチュラルです。実はここでこの質問をする前からレブロンのファンデが気になっていたので後押ししてもらったおかげで今回試すに至りました。YOUTUBEなどでメイクのチュートリアルなどをなさっている女の子達の間でもカラーステイは評判が良いようだったのでとにかくつかってみますね。色々な化粧品を教えて下さってありがとうございました。また試してみますね。

補足日時:2010/05/15 00:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだこれといって自分にぴったりの化粧品に出会えていないので色々試してみます。

お礼日時:2010/05/16 20:09

お困りのようなので、なんとか力になれたらと思いますが…。


「脂漏性皮膚炎」について詳しくないので、「酷い脂症」という点に着目して。

私も、かなりの脂性肌でした。(今もちょっと。)
その頃からのメイクですが、
下地のあと、revlonのリキッドファンデを使っています。
revlonは香りが独特で敬遠される場合もありますが、オイルフリーのファンデが多いんですね。
値段も手ごろだし、ファンデのノビもいいです。
時間がたってくずれる、という感じでなく、馴染んでくるといった感じの仕上がり。
また、revlon新作で「BB モイスチャー クリーム」というのがあって、
結構評判良いみたいです。

因みに、下地は「ニベアSUNプロテクトウォータージェル」がクセがなくて便利!

スキンケアは、皮脂を抑えつつ保湿するタイプが良いのでは?
私は、ビタミンC誘導体の化粧水を使っています。
あと、最近は「オードメディカ」の化粧水とゲルを愛用。
どちらもオイルフリーなんですよ!

まずは、テスターで少し試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/10002988 …

この回答への補足

回答ありがとうございました!とても親身になってくださってとても心強いです。回答に脂症だったと書かれていましたが、今はどんな肌質をしていらっしゃるんですか?脂症が改善なさったんですか?どうやって?それとレブロンのなんていうファンデーションをご使用なさっているのですか?

補足日時:2010/05/14 11:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもご親切な回答をありがとうございました!レブロンですか、一度試してみますね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!