アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合う友人を選ぶようになってしまいました。
そのせいかどうかわかりませんが、ここ7年ほどの間、新しい友人が一人もできていません。
男女共に、私に交友を求めてきてくれる方もいるのですが、
趣味も価値観も合わない人と何を話したらいいんだ…と、つい考えてしまいます。
相手から誘われた場合には一緒に出かけたりもするのですが、
どうしても違和感を感じてしまいます。

自分自身はたいした人間でもないくせに、こんなことばかり考えて、
お高くとまっているようで恥ずかしく思います。

子供の頃のように自然に友達を作るにはどうしたらよいのでしょうか?
また、mixiでリクエストがありなんとなくマイミクになった方(異性)から、
飲みに行こうよと誘われているのですが、何度か
あたりさわりのないメッセージをやりとりしたというだけで
実際に会ったりしていいものなのでしょうか?
その方の人となりはよくわからないのですが、
殻を破るためには知らない人と会ってみるのもいいかと思っているのですが…

どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

私はmixiで同性の友人が何人かできました。


趣味の話とか日記とかで
なんとなくの人柄がわかったので
会ってみたらやっぱりしっくりきました。
なので、そういう出会いもありかなとは思います。


そのmixiの異性は
友達になりたくて会うタイプじゃないですね。
単純にHできたら儲けもの、って感じじゃないでしょうか。

殻を破りたいなら
それ相応の破り方をしたほうがいいです。
マイミクに会う、は考えが浅すぎます。

友達、私は小学校ぐらいから選んでます(笑)
普通にすることなんじゃないでしょうか。
くだらない、とか
あわない、とか
思う相手と時間を共有してもお互い無駄です。
なので、私の友人で
会えば恋愛の話ばかりとか
愚痴ばかりっていう人は
一人もいないですね。

興味のあることをしてて人と会うのがいいと思います。
私は趣味だったことが仕事になって
それがらみで出会う人は
波長が合う人が多いのでむしろ大人になってからのほうが
友人が増えました。
自分からも動くようになったし。

関心のあるセミナーとかサークルとかでも
全員と気が合うわけじゃないけど
そのうちの数人は
その集まりに参加しなくなっても
続いていく友人になってます。

行きつけのお店で知り合う人っていうのも
嗜好が似ているから近づきやすかったりします。

なので、自分のフィールドで
出会いを探すことだと思います。
無理に、闇雲に何でもやってみる、ではなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あやうく、闇雲に突っ走るところでした…
マイミクさんからの謎のお誘いはお断りしようと思います。

ある程度しぼってみてもぜんぜん構わないんですね。

同時期に投稿された質問で、私と似たような境遇の方がいましたが、
そこにあったLOTUS18様の回答もすごく参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/15 01:58

付き合う友人を選ぶのは当たり前!


まだ自身の価値観などが出来上がっていない子供ならいろんな人と付き合うのは大事でしょうけど、いい大人になってから友人の「数」を増やさなければなら無い理由って??
友人は「質」です。

むりやり作るもんじゃないですし、自分が気が進まなければネットで知り合った人とムリに会うこともないでしょう。
あくまでも自分がそうしたい、と思うことだけすればいいんじゃないですか?
大人は時間が無尽蔵じゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素性の知れない異性といきなり会うというのが不安、
そして億劫で仕方なかったのですが、
やっぱり素直に行動することにします。

私は友人と呼べる人間が1、2人ほどしかいないので
(それもそんなに深い関係でもない)
いくらなんでも少なすぎか!?と思ってしまいまして…

でも、確かに「今」の時間はそんなにないですよね。
言っていただけて安心しました。

お礼日時:2010/05/15 02:14

単純に成長しただけですよ。


児童心理学や発達心理学の本でも読んで見られたら安心します。
幼児が最初に作る「おともだち」は、単に玩具の一つで自分しか見えていない
成長すると、他人の心の痛みなども想像できるようになってくるけど、まだ同じ地域、同じクラス
自我が成長してくると、自分の理想とする人間を友に選ぶようになる。
仲の良い友達は、小学生までは10人程度
中学生になると5,6人に減る
高校生になると数人に減る。
・・・そうやって減っていくものです。

 あなたが幼児に戻りたいならともかく、そうでなきゃ今のままでよい。

SNSであっても、オフであっても、価値観や色々な面で一致してから会うもので、友達を作るために会うというのは順番が逆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のままでよい、ですか。
なんだかんだで、いちばん言ってほしかったのは
その言葉かもしれません(ただの甘ったれみたいですが…)。

他の方も案外そうなんですね。安心しました。

お礼日時:2010/05/14 22:36

こんばんは。


SNSから友人を作ろうとか考えている時点でかなりの末期状態です。
もっとリアルの他人と会話をしましょう。
価値観も趣味が合わなくても話は出来ます。もし出来ない場合はカウンセリングに行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか同じものが2件あるようなので
こちらでお礼させていただきますね。

私も昔はそう考えていたはずなのに、
いつからこんな「手当たり次第」みたいな感じになってしまったんでしょうね…
少し頭を冷やすことができました。

お礼日時:2010/05/14 21:42

こんばんは。


SNSから友人を作ろうとか考えている時点でかなりの末期状態です。
もっとリアルの他人と会話をしましょう。
価値観も趣味が合わなくても話は出来ます。もし出来ない場合はカウンセリングに行くべきだと思います。
    • good
    • 0

寂しい事ですが大人になると子供みたいに率直、純粋、とはいかなくなりますね。


かと言って、大人になって率直すぎ、純粋すぎで生きているとハマるんですね、これが。

子供というか高校の時、たのしいおしゃべり仲間がいまして、言いにくいことをはっきり言って
私を落ちかかった道から助けてくれました。すごい友です。ドラマみたいですが本当のことです。
ここまでの友人はいないですね、大人になってからは。

友達を作るのではなく、知らず知らずにスーと入っていけて気が付いたら仲良くなっていた、というのが理想かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

すばらしいご友人がいらっしゃるんですね。
うらやましい限りです。

何か新しいことを始めて、新しい「場」を見つければ
チャンスが訪れるかもしれませんね。

やってみます。

お礼日時:2010/05/14 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!