アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなふうに漫画イラストを上手に描くにはどうしたらいいでしょうか?
風景画上手く書きたいですが、うまく描けません・・・。

方法とか、これからどうするべきか教えてください。

「こんなふうに漫画イラストを上手に描くには」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして。

他の方も書かれています通り、とにかく描く以外に手段はありません。

と言っても何もないところから「描け」と言ってもムリがあるので、とりあえずカメラがあったら風景を撮影しましょう。いろいろなアングルで。
または建物の雑誌、写真家の街の風景写真も参考になります。
資料です。
他にも参考資料はその辺に腐るほどあります。新聞写真、雑誌、何でもあります。
資料があればそれを見ながら書き写します。と言っても写真起こしでトレースだと全く上達しないので、飽くまでも「見ながら」です。
量をこなせばそのうちに中心線と水平線の場所、つまりカメラのレンズの中心が捉えられるようになりますし、そこから背景を構成できるようにもなります。
あとはレイアウトとトリミングです。
例に上げた絵の水平線は最低でも奥の子供の頭の上、それ以上の高さに水平線があります。つまり枠外。
画面の中央を走る中心線と枠外の水平線が交わる位置がカメラのレンズ中央となり、そこが一点集中の消失点となります。
またモノが雑然と並ぶ場合はこの水平線上にそれぞれのモノの消失点が配置されます。
つまり本来はもっと縦長の映像を切り取って下半分を抜き出した(トリミング)と想像してください。
その水平線の位置が掴めればパースが取れます。
数をこなせばこの水平線の位置が「勘」でつかめるようになります。
もっともこの手段だけだと、人間と背景の合成が上手く行かなくなる場合もあります。
マンガ絵の場合デフォルメが入るために、とんでもない頭身のキャラクターもいるわけで、そのキャラクターに合わせた背景も必要になります。つまり背景のデフォルメも必要になる場合もあります。

あとは観察とリアルなスケッチですね。
出かけるたびに風景、建物や自然物を見たら頭の中で描いてみる。
それから街の風景、人間を含む風景をラフでいいのでどんどん実際に描きまくる。

後は本屋に行って美術コーナーに行けば「アトリエ」などの美術技法入門書があるので、それらを参考にする。

そして自作を仕上げる場合も必ず背景込みの絵を描く。キャラだけ描くのはラクで目立ちますし、確かに人目を引きますがレイアウト能力は上達はしません。
    • 0

絵に関しては練習あるのみですね。

デッサン力は大事です、漫画絵を描くのではなくリアルのものを描く方がデッサン力はつきます。
陰影や、バランスが養われれば大きな絵でも狂いがなくなってきます。
後は忍耐力ですね。一度、描き始めた絵は絶対最後まで描ききること。
失敗したり、狂っているからといって途中でやめずに、最後まで。
    • 0

方法などありません

練習してください
「こんなふうに漫画イラストを上手に描くには」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん・・・その練習とはどうやって?
描いてるのは、人物画ばっかなので、人物のまわりに背景とかかけたらなと思います。