電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お車代はどこまで出しますか??
8月に結婚式があります。旦那が福岡出身、私が長野出身、東京都近郊のホテルで挙式、披露宴予定です。お盆なので、早めに遠方からくる親戚の航空券を手配しておこうと思うのですが、常識的に往復切符を買った方が良いのでしょうか。親戚以外のゲストは近隣の方なのですが、その方々にも電車代を渡しますか?

無知ですみません。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご親族はご両親にお任せするのが一番だと思います。

その方が要求も伝えやすいと思いますし、どこまで出すって家によって違う場合もあります。
航空券だけ取るよりパックの方が安い場合もありますし、うちの親族は現金で渡すことになっています。

東京で披露宴をなさるのなら、南関東のご友人にはお車代は不要です。
北関東でしたら高速料金や新幹線代がかかるのでお車代を渡します。
が、正直お車代を渡さない方もいるので、個人の自由と言ってしまえばそれまでです…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>航空券だけ取るよりパックの方が安い場合もありますし、うちの親族は現金で渡すことになっています。

全額ですか?現金だと、早割適用しない額で渡すのでしょうか??私の実家側は頼めますが、義理の両親に頼むのは気が引けてしまって。

飛行機または新幹線を使わなければならない距離の人には

往復の正規料金(早割りなどの割引のない料金)の近い額を端数のないように出しました。
例えば28000円なら30000円とか。
自分たちのために時間を作り、それなりの格好をして、それなりのお祝いを包んで
遠方からわざわざお越しいただくのですから
当然のことだと私は思います。

また、親戚のことは親に任せると言うのもありだとは思いますが、
新郎新婦もいい大人です。
結婚するのは自分たちですから、自分たちで問い合わせたほうが
しっかりしていると印象がよいと個人的には思います。
ただ、地域やご家庭のお考えにもよると思いますので、
確認がだぶらないようにご両親とよくご相談なさってください。
ご新郎家のことは義両親とご新郎様でご相談が基本だと思います。
義両親が親族に声をかけようと考えていたところ、嫁がでしゃばったなどとならないように
十分にお気をつけください。

ご結婚まことにおめでとうございます。

この回答への補足

お金より、お盆の時期なので、早くとらないと席がなくなることが心配でした。地方なので、電車の本数も少ないですし。東京観光もしたいということだったので、片道だけこちらで手配して帰りは自分でとってもらうように伝えてもらいました。宿泊を式場のホテルで予約し、帰りの航空券の代金を式の当日渡そうと考えています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>往復の正規料金(早割りなどの割引のない料金)の近い額を端数のないように出しました。
例えば28000円なら30000円とか。

??先に航空券を手配して、切符を送るものだと思っていました。cutesmile様は後から渡されたのですね。

>結婚するのは自分たちですから、自分たちで問い合わせたほうが
しっかりしていると印象がよいと個人的には思います。

旦那が不在で、私が面識のない親戚にいきなり電話かけるわけにもいきません。勝手に判断できないので、義姉とよく相談して決めたいと思います。

参考にさせていただきます。

No.1ですが、新郎側に関しては新郎がご両親に相談すればよい話で、新婦が判断しない方が無難です。

新婦側は長野なので新幹線または車かと思いますので、どういった交通手段で来るか尋ね、(車の場合駐車場の使用の有無を伝える必要があると言えば交通手段を聞けますよね)それにあった金額を渡せばいいです。
宿泊も必要か、こちらで用意するかどうか聞きましょう。

新郎は福岡で飛行機となりますよね。まずこれも新郎に普段どうしてるかご両親に聞いてもらいましょう。
中には自分でスケジュールを決めたい方もいらっしゃるので、航空券を用意してもらうのは不都合な方もいます。
航空券をとってほしいと言われれば取ればいいし、必要ないと言われれば過去の経験から金額を決めます。
経験がない場合はざっとその時期のパックを調べれば相場がわかりますよね。
どにらにしろ新郎側の金額は新婦が決めるべきではありません。
常識ではなく各家の習慣にならうのがいいと思いますよ。

この回答への補足

なかなか、どうしたらスマートな渡し方になるのか難しいですね。><

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あいにく、旦那がアメリカへ長期出張へ行ってしまい、義両親が義姉のお産でタイへいってしまっています。長女の義姉に相談して、電話できいてもらうことになりました。宿泊は、式場のホテルに予約します。