プロが教えるわが家の防犯対策術!

直筆はその人の性格・感性・理性・程度などが直に現れると思いませんか?

もうしばらく前ですが旦那が会社の人から私達が結婚した時のお祝いのメッセージの寄せ書きの敷紙を頂いたのですが、こういう直筆ってすぐにその人の質が判ると思いませんか?

旦那が私に「こいつ、学歴あると思う?」とか「性格どういう奴だと思う?」とか聞いてきましたが私は字で全て当てました。
やはり学歴のない人は字は汚いし、言葉の表現も下手だと思いませんか?漢字も良く書けないし。
落ち着きのない人は字も乱れると思いませんか?

旦那は気に入らない人からのメッセージはマジックで塗りつぶしてしまいました。
私は面白くて笑ってしまいました。

A 回答 (9件)

私は事情があって定着が多い社会で評価されるとすれば低学歴ですが、書道を習ってたからなのか落ち着いて書いたり気分が良い時にゆとりを持って書いてると字が綺麗だと言われる事もありました。



所々字の大小あるけれど、綺麗と言われなくても人にとって読みやすい書き方ってあるんだよと。

独特だなぁと思えるイメージが加わった感じの書き方もありますが、それと同じように、基本的な御手本があってもそのようにはずっと書かないか書けない人も居ますし、急かされてるけれど気持ちは受け取ってほしくて一生懸命いつもと違う状況の中でもどうにか書けた場合もあるでしょうし、時には寒くて凍える手で書いたり、緊張しながら書いたり、過労やストレスで感覚が鈍り上手く書けなくても読めればと思って力を振り絞ってる事だってあるでしょうし、心の蟠りとなる、綺麗に書こうとする事自体にトラウマがあって興味が持てないだけな事もあったりして、人それぞれの経緯の方に何かがあるだけだとも思えます。

毎回同じように、どの書類でも書くならば、その時々では無くてやはり性格などがありのまま出やすくも感じます。主に人が見る文字の基本って教科書などでも見る機会が多いですし。

塗りつぶしたような何の文字なのか分からない状態じゃ、さすがに何か書く時か前に、あったように思えますし、困る事なのであれば訂正や確認をしないといけないですからね。

周りから感覚を実感出来て継続していく間に何か触れられ悪影響を受けて直すのがきつくなってる場合もあるでしょうし、一概には書くことについての専門家・講師でも無く批評などは出来ないとも思ってます。
    • good
    • 0

>私は笑っただけです。



思いのこもった寄せ書きを塗り潰すような行為が性格を表しますし、それを見て笑えるような人の性格も表れる、ということです。
    • good
    • 2

お祝いの席で書く寄せ書きは、参加人数にもよりけり


ですが順番が回って来るまでに時間がかかり
お酒が入る人は入るんですよね・・

そうなればいつもの字とは違って
若干雑になることは仕方がありませんよ

書いてくれた人に感謝し状況を考え
思いやってあげる、
そういうきめ細かさの判断も必要なんです。

いずれ写真でも文字でも、一度削除廃棄したものは二度と
同じものを手にすることはできません。

辛口ながら
>人の質が判ると思いませんか?
とあなたが言うには10年早いような気がします。
これを機会にもう少し、大人になることを考えることが肝要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式はまだやっていません。来月です。
事情あって入籍しましたが。

お礼日時:2010/05/17 20:29

直筆で性格を見るとすれば、「上手か下手か」ではなく「丁寧か雑か」の問題ではないでしょうか?


確かに、心をこめて丁寧に書くべきお祝いの色紙の字がぐちゃぐちゃに乱れていたら、その方の人柄が出てしまっているのかもしれません。

一流大学卒の方でも、特に男性だと字が下手な方が結構います。
逆に、書道を習っていれば学歴も性格も関係なくある程度の美しい字を書けると思うのですが。

私も長らく書道を習っていて、お手本で習った通りの字を書くので、筆跡で性格診断してもらったときはほとんど性格と外れていましたよ。(つまり性格は字に出ていない)

お祝いの色紙を塗りつぶして笑ってる・・・のくだりは何ともコメントできません。
私にはとても理解できず、信じられない行動で・・・
    • good
    • 0

こんにちわ。


何となく“スルー”する気持ちにはなれなくて・・・。
>旦那が私に「こいつ、学歴あると思う?」とか「性格どういう奴だと思う?」とか聞いてきましたが私は字で全て当てました。とありますが、そのやり取りを思うと“似たもの同士”といった感があります。

回答された方と同様で、『字』だけで人格まで断定されたりでは堪ったものではないと思います。
>旦那は気に入らない人からのメッセージはマジックで塗りつぶしてしまいました。
とありますが、相手の好意を踏みにじる行為では・・・。

私も字が上手いほうではないし、学歴もありませんが、まぁお2人で勝手にやられたら良いのではとと云ったところです・・・。
>落ち着きのない人は字も乱れると思いませんか?
そんなことはありません。字、くらいは習えば上手くなるでしょう。
>私は字で全て当てました。と云っておられますが、『占い師』も出来そうですね。
お幸せにどうぞ。
    • good
    • 0

せっかくのお祝いメッセージなのに・・・


気に入らないのはわかりますが、わざわざ塗りつぶしたり、それを面白いと笑ったり、そちらの方が最低ですね。似たもの夫婦、滑稽です。
字は体を表す・・・とはいいますが、それで全てが決まるわけではありません。
頭バカでも字だけは習っていて素晴らしく綺麗な人もいますし、汚くても天才的に頭のよい人も実際います。
・・・釣りじゃないといいけど、なんだかそれと同等のつまらない質問ですね。答える私もバカだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗りつぶしたのは私ではありません。旦那のやったことです。
私は笑っただけです。

お礼日時:2010/05/17 20:31

そうですね。

「汚いけど丁寧に書く」とか「きれいだけれど内容がない」というように文字の書き方や文章表現に人柄や性格が現れるでしょう。

>旦那は気に入らない人からのメッセージはマジックで塗りつぶしてしまいました。
というように人の好意や気持ちを踏みにじるようなことをする人の気持ちや性格も如実に現れていることが目の前で実証されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗りつぶしたのは私ではありません。旦那のやったことです。
私は笑っただけです。

お礼日時:2010/05/17 20:32

 筆跡によってある程度わかるとか犯罪捜査でなかったかな?



 私は妻とメールが普及する前は手紙でのやりとりで、その日の気分で字が変化したりしてましたね。手書きだからこそ伝わる物がありました。

 私は字が汚い方ですが、大切な物などは丁寧に書きます。でも忙しいときなどは読めないし。
 感じの使い方、文章表現の仕方なども。

 学歴で字がうまいかどうかは別かもしれませんね。

 実は銀河鉄道の夜の宮沢賢治さん、生の原稿をみると読めない字が…。書く道具によってはきれいに書かれているようです。額のある方ですらそうです。小説家の方も結構読めない字があるそうで。

 字そのものが不思議な物でもありますからね。
    • good
    • 0

>旦那は気に入らない人からのメッセージはマジックで塗りつぶしてしまいました。


>私は面白くて笑ってしまいました。

せっかくあなた方のために書いてくれた人の好意を、
軽蔑冒涜しているような、何かとても空しい態度のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!