アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000を使っています。
「条件付き書式」である値以下のセルに色をつけたいと思っています。
対象の範囲に空のセルと値が0のセルが混在しており、
0のセルには色をつけたいのですが、空のセルには
色なしにしたいのです。
「ある値」をA1に書き込んだとして、
セルの値が 次の値以下 =$A$1
でセルの色を指定していますが、そうすると空のセルにも色がついてしまいます。

空のセルを色なしにする方法を教えてください。

A 回答 (5件)

条件として「数式」が


=AND(B1<>"",B1<$A$1)
B1は相対で変えていけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junijuniさん、早速の回答ありがとうございました!
教えていただいたとおりに設定したところ、
希望どおりのかたちになりました。

助かりました。

お礼日時:2003/07/02 09:01

VBAで


Sub test02()
Selection.FormatConditions.Delete
Selection.FormatConditions.Add Type:=xlCellValue, Operator:=xlEqual, _
Formula1:=IsNull(Selection)
Selection.FormatConditions(1).Interior.ColorIndex = 8
Selection.FormatConditions.Add Type:=xlCellValue, Operator:=xlEqual, _
Formula1:=0
Selection.FormatConditions(2).Interior.ColorIndex = 6
End Sub
上例では0は黄色に、ブランクは空色にセルを塗りつぶします。
Formula1:=IsNull(Selection)がミソです。
空のせるには色を付けないなら、上半分の.ColorIndex = 8のところを.ColorIndex = 0にします。
条件付き書式を設定したいセルを範囲指定して、実行してください。

この回答への補足

皆様、多くの回答ありがとうございました。
どれも参考になり、すべての方にポイントをさしあげたいのですが、
先着順とさせていただきます。
これからもいろいろ教えてください。

補足日時:2003/07/02 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん、早速の回答ありがとうございました。
VBAではIsNullという関数?を使うと実現可能なんですね。
いままでVBAには関わらないようにしていたので(^^;
これを機に、参考にさせていただいて勉強してみます。

お礼日時:2003/07/02 09:23

#3です。



#3の回答に、書式の設定を書くのを忘れました。

「条件1」は、背景色を「塗りつぶしなし」にします。
「条件2」は、背景色を「色付き」に設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happypointさん、早速の回答ありがとうございます。
ISBLANK()という関数もあったのですね。
ご丁寧に補足もしていただき、ありがたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/02 09:19

こんにちは。



条件1
数式が =ISBLANK(B1)

条件2
セルの値が 次の値以下 =$A$1

で、どうでしょうか。

条件1を入れた後、
下のほうの「追加(A)>>」ボタンを押すと、
2つ目の条件を追加できます。
    • good
    • 0

A1に入力するとして


条件付書式の数式で
=LEN(A1)
ではだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipipiさん、早速のアドバイスありがとうございました!

最初、全く分からなかったのですが、しきい値以下の式を
ANDでjunijuniさんと同じように設定すれば
実現できますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/02 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!