アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

copy aaa.txt bbb.txt > nul
というバッチを作り、コピー時にメッセージを出さないようにしていましたが、最近これを実行すると「指定されたファイルがみつかりません」というメッセージが出てしまいます。コピーもできていません。リダイレクトの 「> nul」の部分をはずせば、コピーはできます。私のpcではnulが効かないようですが、同様の事象に合われた方いませんでしょうか?お知恵をお貸しください。
ちなみに、windows xp sp2です。

A 回答 (4件)

No.3です。

nulデバイス不調について、ひとつ確認していただきたい項目が見つかりました。

デバイスマネージャで表示>非表示デバイスの表示、をクリックすると、プラグアンドプレイではないドライバ、が出てきます。その中にnulデバイスを司るnullがあり、そのプロパティでドライバタブの標準設定は、現在の状態は当然「開始」、スタートアップの種類は「システム」ですが、質問者様の今回問題の環境ではどうなっているでしょうか?

画像を添付します。
「copy aaa.txt bbb.txt」の回答画像4

この回答への補足

連絡が遅くなりました。申し訳ありません。nullのドライバータブという存在を初めて知りました。いろいろご指導いただきありがとうございます。
画像をつけていただきありがとうございます。浅学な私にも該当のタブにたどり着きました。ご指摘の
状態は、なんと・・・「停止」でした。スタートアップは「システム」でした。
タブに「開始」というボタンがあったので、これをクリックしました。(期待を込めて)が、エラーメッセージが出ました。  「サービスを開始するときに次のエラーが発生しました。 指定されたファイルが見つかりません」 ??????? 

• 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりました。申し訳ありません。nullのドライバータブという存在を初めて知りました。いろいろご指導いただきありがとうございます。
画像をつけていただきありがとうございます。浅学な私にも該当のタブにたどり着きました。ご指摘の
状態は、なんと・・・「停止」でした。スタートアップは「システム」でした。
タブに「開始」というボタンがあったので、これをクリックしました。(期待を込めて)が、エラーメッセージが出ました。  「サービスを開始するときに次のエラーが発生しました。 指定されたファイルが見つかりません」 なかなか思うようにいきません。が、いろいろ勉強させていただきました。ありがとうございます。

では、nulデバイスの処理が正常かどうか、

echo xyz > nul

で、確かめてみましょう。

空行が1つだけ出てプロンプトに戻れば正常、エラーが出ればnulデバイス処理部分で何らかの異常が発生しているものと思われます。

#原因は当方では分かりかねます。
#そうするには問題が小さすぎる、というのには同意しますが、原因を究明するよりは、データのバックアップを取って、思い切ってOSを再インストールする方が結局は早そうです。システムの復元、では、問題をより複雑にしてしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

echo xyz > nul を実行しました。ご指摘のとおり、「指定されたファイルが見つかりません」というエラーメッセージが出てきました。nulデバイス処理で異常があるようです。
回答をいただきながら、1日以上お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

>は標準エラー出力をリダイレクトしません

2>で標準エラー出力をリダイレクトします

copy aaa.txt bbb.txt > nul 2> nul

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 2>で標準エラーメッセージをリダイレクトすることは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
 copy aaa.txt bbb.txt > nul 2> nul
を試しましたが、「指定されたファイルがみつかりません」が出てしまいました。?????

• 0

copy aaa.txt bbb.txt > null

だと、どうなります?

この回答への補足

nulをnullに指定し直すと、コピーできましたが、nullというファイルもできており、
「1個のファイルをコピーしました」というメッセージが収容されていました。
(早速のご回答ありがとうございます。外出していて遅くなりすみませんでした)

• 0