電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクについての質問です。

初心者なもので知識がほとんどなくどれがいいのかもわかりません。通勤とツーリングに使用しようと購入を考えているのですが、ビアンキのヴェローチェ(2002年)が10万でしたら買いでしょうか?コンポーネントは全てカンパニョーロです。

A 回答 (2件)

2002年モデルということは中古でしょうか?

新古品としても、買いではありません。

まず、知識のない初心者が中古を買うというのがありえません。
ロードバイクは、メンテナンスが欠かせませんので、
知識がない以上、自転車店とのお付き合いが必要になります。
そのためには、自転車店で新車を買われた方がよいと思います。

自転車店に2002年モデルの新古車が残っていて、それを買いたいと言うなら、
話は変わってきますが、それでも8年前のモデル(当時の定価は17万円くらいかと思います)で
10万円はちょっと高いと思います。
8年間でコンポの規格なども変わってきていますので、1台目は素直に2010年モデルか
安くなっている2009年モデル(在庫があれば)を買った方がいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古品ということなんですがやはり前の方の回答も参考にさせていただいてショップで自分に合う一台を購入したいと思います。まだ知識はあまりないですが、自転車の楽しさにはまっています。これからももっと知識を深めて自転車を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

自転車に限らず車にしろ家電にしろ、中古品を文字だけで「○○がいくらなんですが買いですか?」と質問されてもまず絶対に適正な答えは出せません。

そのビアンキ、フレームのサイズは合ってます?
ご自分で適正ポジション出せます?
ブレーキ・ディレイラー等の調整が出来ます?

そのビアンキが自転車に詳しい友人から譲ってもらうのならまだ何とかなるでしょうが、中古ショップやオークションで入手ならまったくもってお勧めしません。
8年前の上位車種を中古で買うより、最新の入門車種を買った方が幸せになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。メンテナンスなどちゃんと出来ないうちから中古で選ぶのは無理ですよね。やっぱりショップで自分に合ったものを相談しようと思います。ありがとうございます。