性格いい人が優勝

パスポートの名前変更

タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。

パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。
そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。

それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。

しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。

さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。

旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

A 回答 (5件)

住民票や戸籍謄本、住民基本台帳カードなどの提示で

氏名変更は可能であり、旧姓からの変更した事実が
確認できれば良いわけです。 期日や期限の規約などはなく
当然、質問者様が言うような事実は全くありませんし、
むしろ書類上ではそのような事をすることは無意味で
あり誤解や間違いの基になります。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/nam …

上記HPにて方法などが詳細に記載されていますので
ご参照してください。また紛失などで新規に申請される
よりも素直に姓(名前)の変更手続きをした方が無難みたいですね

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/nam …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧姓がどんな名字だったかの確認の意味で、免許書の場合などですと、更新するまでの期間に、名字が変わると、表は旧姓のままで、裏面に新しい名前で書いてあると思うので、免許書の更新されるまでにパスポートの名前を変更するのなら、免許書を見せたら済むけど、更新が終わり、表も新しい名字になったら、旧姓が分からないからそうするのかなと思っておりました。

また、うろ覚えですが、何らかでパスポートが旧姓の人が通称名に旧姓でするか何かのためにペーパー離婚をされると言うのとごちゃにしてたのかもしれません。

いずれにしても、わざわざ新規にすることにはならないし、ペーパー離婚がいるわけでもないと言うことで安心しました。

私は結婚後、旧姓のパスポートのままで、ファミリーで旅行しましたよ。

10年有効のパスポートの期限が近かったので、変更手数料をけちりましたが
そのまま問題なく旅行できました。
(私がパスポートセンターに聞いたときは戸籍と手数料を持っていけば
氏名変更してくれるという話だったと思います。)
が。。。家族で一人だけ名字が違うと言う珍妙なことになりました。
今から、10年近く前ですし、一度旧姓のパスポートを使っただけで、
その後は新しい姓のパスポートを使用しているので
制度が変わっているかもしれませんが。。。

一度最寄りのパスポートセンターでお聞きになってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、パスポートだけ旧姓のままでされている人もありますね。
確か、入国の際に書かないといけないものや、航空券の名前なども、本来なら名字は変わっているけど、その関係で旧姓でサインされる人もいると聞いたことがあります。
旅先で病気とかになった際に、何か問題があるとは聞いたことがありますが、一度聞いてみてみます。

ペーパー離婚なんて聞いたことありません。

旧姓と新姓が記載されている書類は銀行の名義変更の際に必要でした。
記載事項変更手続き済みの免許証で大丈夫でしたけど。
パスポートは記載事項変更もできますが、手書きでの追記になるため、自動チェックインができないとかサインが変更できないなどの不都合があるらしいので、勿体無いけど取得し直したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

旧姓がどんな名字だったかの確認の意味で、免許書の場合などですと、更新するまでの期間に、名字が変わると、表は旧姓のままで、裏面に新しい名前で書いてあると思うので、免許書の更新されるまでにパスポートの名前を変更するのなら、免許書を見せたら済むけど、更新が終わり、表も新しい名字になったら、旧姓が分からないからそうするのかなと思っておりました。

「姓が変わった書類がいる(旧姓の書類がいるってこと?)」という話も、「旧姓の書類を取り寄せるために、一旦ペーパー離婚をする」という話も、私は聞いたことがありません。

そもそも、ペーパーでも本式(?)でも、離婚すること=旧姓に戻ること、では無いんですよ。離婚をする際、旧姓を名乗ることを選択しなければ、離婚しても旧姓には戻りませんし、そうしたら旧姓の書類なんて取り寄せられませんよね。

そもそも、パスポートの姓を変更するのに、「まず旧姓時代の書類があって」という前提はありません。婚姻後、だいぶ経ってからの変更の場合も、です。
現在の戸籍抄本があれば、それに自分自身の出生と婚姻の事実が書いてありますから、それで旧姓が証明されます。
私はたまたま、旧姓時代のパスポートの期限の関係で、新しいのを作るタイミングで婚姻後のパスポートを作りましたが、有効期限まで期間があるため記載事項を変更した友人の中で、ペーパー離婚をした人は皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

また、うろ覚えですが、何らかでパスポートが旧姓の人が通称名として旧姓名乗りをするか何かのためにペーパー離婚をされると言うのとごちゃにしてたのかもしれません。

こんにちは。

ペーパー離婚はしなくても良いみたいですよ。
詳しくはお近くの旅券発行所にお問い合わせくださいね。
参考URL欄。

参考URL:http://www.seikatsu-jouhou.net/passport1/
    • 0
この回答へのお礼

また、うろ覚えですが、何らかでパスポートが旧姓の人が通称名に旧姓でするか何かのためにペーパー離婚をされると言うのとごちゃにしてたのかもしれません。