NINTENDO DSのドラクエでおもしろいのはどれですか?
店頭などでいつもランキングに入っているので気になっています。
ドラクエのことは全然わからないし、今までにやったこともない初心者なのですが、今持っているソフトも飽きてきたのでやってみたいなと思っています。
ただ、いろいろあって違いもよくわかりません。。
よければオススメなど教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、DSで発売されているナンバリングタイトルは以下の


ものです。

・ドラゴンクエストIV 導かれし者たち…DS版売上:約127万
 全5章のオムニバス形式。馬車による多人数パーティ。

・ドラゴンクエストV 天空の花嫁…DS版売上:約123万
 3世代に渡るシナリオで、途中重大な選択もある。多数のモンスターを仲間にできる。

・ドラゴンクエストVI 幻の大地…DS版発売:2010年1月28日
 2つの世界を行き来しながら冒険を進める。今までとは異なる転職システムが登場。

・ドラゴンクエストIX 星空の守り人…売上:約415万
 ワイヤレス通信によるマルチプレイが可能。キャラクターメイキングがリニューアルされ再登場。
 やり込み要素が多い。

※IV~VIまではDSへのリメイク作。


IV~VIは「天空3部作」として一応遠くつながった物語になっているので
IVから順番にやっていくのもおすすめですが、全てを買い揃える気が無いのなら
私のオススメはVです!次にIX。
ネタバレしないように極簡単なポイントをあげると

ドラクエV…何よりストーリーが壮大で面白い。
      敵モンスターを仲間にできるのが面白い。
ドラクエIX…クリア後のお楽しみに自然にハマっていくので、結果的に
      かなり長時間遊べる。 
      (ただ、前作を知っている方が楽しめる要素も有)

といったところですが、
結局、ドラクエはどれをやっても楽しめちゃいますんで大丈夫だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
詳しく教えていただいたのでとても参考になります。
Vをやってみようかなーと思いました☆

お礼日時:2010/05/25 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドラクエⅥ。何故DS版ドラクエⅥで、シエーナの町がマルシェになりましたか?

何か、

DS版のドラクエⅥでは、「シエーナの町」が、「マルシェの町」になってましたが、

なぜ、こういう変更になったのでしょうか?

町の名前が差し替えられるって「一大事」だと、思うのですが?

よろしくお願いします!!!^^;

Aベストアンサー

http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B7%A5%A8%A1%BC%A5%CA%A1%DB

公式発表ではありませんが、シエーナという実在の町が世界遺産に登録されたため
名前が使いにくくなった、という話が有力のようです。

(一言多いかもしれませんが、検索かければすぐ見つけられる話かと思います)

QドラクエⅨ。もう今更プレイしても「すれ違い通信」不可能ですか?><

アルティメットヒッツ版からも、

もう数年経過してますし、もう、Ⅸプレイしてる人も居ないのでしょうか?

もう、中古で眠るのみですか?

もう、今では、「すれ違い不可能?」で、つまらないですか?

DSのⅣや6でも、「すれ違い」は同じことですが・・・
お願いします!!!><

Aベストアンサー

子供がドラクエⅣをこの冬休みにやってましたよ。ただ5章で行き詰まり放り投げてしまいましたけどね。

QNintendo 3DSから new3DSに買い換えようと思うのですが、データの引っ越しでテー

Nintendo 3DSから new3DSに
買い換えようと思うのですが、
データの引っ越しで
テーマも移動出来ますか?

今、シアトリズム ドラゴンクエスト
の初回特典のテーマを
使ってるのですが、
お気に入りなので
new3DSでも使いたいです。

Aベストアンサー

microSDカードに保存されていれば,本体間で保存されているデータの使用権の引っ越しを行えばいいです。
https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/transfer/index3.html

QNINTENDO DS ソフト

プレーステーションの「moon」が大好きでした。
今は、本体もソフトも持っていません。
今、買うとしたら、DSですが、「moon」に似たゲームとかありますか???
もう一度、あんな雰囲気のゲームがしたいです!!
何かあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

moonはラブデリックと言う会社が製作しました。

現在ラブデリックは存在せず、分裂して3つの子会社が製作した会社が開発したゲームがDSには3つあります。

チビロボ(スキップ・任天堂)

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド(バンプール・任天堂)

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ(バンプール・任天堂)

以上の3つです。

MOONそっくりではないですが、MOONの元開発者達が作っていますので、雰囲気はどこと無く似ていますよ^^

私もMOONは大好きでしたが・・・・、移植してくれないですかね~。

オークションで未だに結構な値がしますからね^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

Qnintendo DS Lite とDSiの違いと

DS Lite 本体だけを譲ってもらったものの どんなゲームがいいのかよくわかりません

そもそも 新世代の携帯ゲーム機を持つことさえ 初めてです

○DSi とDS liteの違いについて

どう違うのか というか どっちがいいのか
ゲームの互換性はどうなのか DSiで動くゲームが DS Liteでも動くのか
PSPなどのゲーム機と同じイメージでいいのでしょうか

やりこむなら 3DS買うほうがいいのかな?

根本的に知りませんw よろしくお願いします

あとお勧めゲームあればお願いします

Aベストアンサー

>DSiで動くゲームが DS Liteでも動くのか
PSPなどのゲーム機と同じイメージでいいのでしょうか


そのイメージで大丈夫です

初代のDSを軽く小さくしたのがLiteで、Liteにカメラとインターネット機能を標準搭載し、ゲームボーイアドバンスとの互換性をなくしたのがDSiです(他にも細かな変更点がありますが、性能的には同じです)

DSiのiは私を表すiと、あとインターネットの略です

DSiが発売後、カメラ機能を活かしたゲームが充実していくのかと思えば、すぐに3DSに移行してしまったため、結局DSiはLiteと差別化を図れないまま終わってしまいました

ですので、どちらがいいかと言うことはないです

本体がどれだろうとDSのソフトであれば遊べるので問題ないです

NO.1さんの言うように、今は3DSしかソフトが発売されないのでDSの新作は期待できませんが、ソフトは膨大な量が充実しているので、遊びたいソフトは色々見つかると思いますよ

それで面白いと感じたら3DSを買えばいいですし、3DSではDSのソフトも遊べるのでムダになることもないです(3Dにはなりませんが)

オススメのソフトは、好きなジャンルが分からないので答えようがありませんが、マリオシリーズは一通り揃ってますし、RPGがやりたいならドラクエもFFもあるので、そう困ることはないかと思います

ジャンルがわかれば皆さん回答しやすいと思いますよ

>DSiで動くゲームが DS Liteでも動くのか
PSPなどのゲーム機と同じイメージでいいのでしょうか


そのイメージで大丈夫です

初代のDSを軽く小さくしたのがLiteで、Liteにカメラとインターネット機能を標準搭載し、ゲームボーイアドバンスとの互換性をなくしたのがDSiです(他にも細かな変更点がありますが、性能的には同じです)

DSiのiは私を表すiと、あとインターネットの略です

DSiが発売後、カメラ機能を活かしたゲームが充実していくのかと思えば、すぐに3DSに移行してしまったため、結局DSiはLiteと差...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報