【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ubnutu10.04desktop i386 cd版をインストールしました。

そこでusbスタートアップディスクの作成を試みました「データー保存領域を確保し行なわれた
変更を保存します」にチエックを入れ作成できましたがusbを抜いた状態でpcを起動すると
選択画面が起動します、元のdesktop画面に戻したと思います、変更の方法をお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者の方への補足説明から判断すると、

1、ubnutu10.04desktop i386 cd版を(PCのハード・ディスクに)インストールしました。
2、(その後)usbスタートアップディスクの作成を試みました。
 と言うことですか?

:>>http://www.flickr.com/photos/terryandtaotao/4504 …
:>はい、この画面の様です、只選択ボタンが3ヶ所あります
これは通常インストールされたUbuntuのログ・イン画面ですが、複数の選択ボタンがあるということは
複数のログ・イン・ユーザーを登録し他と言うことです。

:>デュアルブート設定になっているのでは無いでしょうか?
:>[GNU GRUB Version 1.98-1ubuntu6]
:>ubuntu with linux 2.6.32-22 generic
:>ubuntu with linux 2.6.32-22 generic(recovery mode)
:>ubuntu with linux 2.6.32-21 generic
:>ubuntu with linux 2.6.32-21 generic(recovery mode)
:>Memory test (memtest 86+)
:>Memory test (memtest serial coneole 115200)
:>上記の様な表示がでました
これはデュアル・ブート設定になっているのではなく、カーネルのアップ・デートの結果として
新旧のカーネルが併存していることを意味しています。

:>pcを起動すると選択画面が起動します
個の起動が眼が意味するところがログ・イン画面であるとすれば、PC内蔵のハード・ディスクにUbuntuを
インストールされてものであることとつじつまが合います。

他の回答者からのアドバイスを加味して、状況を正確に記述して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

この度の件では、貴重なアドバイスを頂き有難う御座いました。
UBUNTUに対する経験、認識不足が招いた一件であり深く反省しております。
もう少し自分で解決できるように努力して行きたいと思います。
アドバイスに感謝申し上げます。

わかりにくい状況ですが、質問タイトルにもなっている

> ubnutu10.04desktop i386 cd版をインストールしました。

は、正確には

// ubnutu10.04desktop i386 cd版を『HDDに』インストールしました。

ではないかと想像をタクマシクしました。そして、その後に「usbスタートアップディスクの作成を試み」たということでしょうか・・・。それゆえにUSBメモリなしで起動すると、HDD内のUbuntuが立ち上がってしまうように思います。

ご要望の状況にしたいのであれば、ここはあっさりとUSBを挿したまま、かつその起動順位を先頭にし、電源投入で解決するように思いますが、いかがですか。しかし、わからないのは、せっかくUbuntuがHDDにインストールされているのに、そのコンピュータで「USBのスタートアップディスク」を使用しなければならないのか・・・という点です。「うーん」と唸るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

お手数掛けましたが無事解決いたしました。

>ご要望の状況にしたいのであれば、ここはあっさりとUSBを挿したまま、かつその起動順位を先頭にし、電源投入で解決するように思いますが、いかがですか。しかし、わからないのは、せっかくUbuntuがHDDにインストールされているのに、そのコンピュータで「USBのスタートアップディスク」を使用しなければならないのか・・・という点です。「うーん」と唸るのみです。
御尤もです「USBを持ち出し他のPCでUBUNTUが使える」とのアナウスを見てつい惑わされました。使う当ても無いのに、、、今回の件は、私の認識(経験)不足から発生したと事と深く自戒しております。
「ログイン画面の設定」から「ユーザーとして自動ログイン」にチェックをした事で選択画面が出なくなりました。

色々アドバイス頂き感謝申し上げます。

デスクトップには、ユーザーを選択する画面は普通無いですね。

http://www.flickr.com/photos/terryandtaotao/4504 …
この画面のことであれば、これはログイン画面ないしログインメニューです。

Linuxに限らず、GUI用語として、デスクトップとは
ログインしてユーザーが作業するために展開される画面を指します。

なお、Ubuntuの場合は、具体的にはgdmというディスプレイマネージャーが
ログイン画面を提供しています。選択肢は、自動認識だと思っているけど
具体的な処理内容は知らない。というか気にしたことが無い。
kdmとかlxdmとか、xdmだったりとかあるけど、どれも自動認識…
正確に言えば、ユーザー設定やX関連設定から自動生成される。

言い換えれば、ユーザーを追加したときしか、そういう症状は出ないはずで
かなり、問題がどこでどう発生したのかがわかりません。

個人的にはUSBメモリーには通常インストールしかしないから
USBスタートアップディスクとかに興味が無いから
勘違いするところの見当がつかない。

超能力レスすると、二度めのインストールにもLiveCDを用い
スタートアップディスク作成のつもりで…
誤った選択肢を複数選ぶと、こういう状況になりそうだとは思います。

確認事項としては、まずUSB起動はできるようになっていますか?

単純に、HDDの別のパーティションにインストールして
最初に導入したほうの設定のインポートを行ない
最終的に、後からインストールする方が自動起動するように
GRUB2の設定が書き換わっているように思えます。
(複数のミスが必要ですが、複数ユーザーが表示される状況から逆算するとこれしか…)

もう一つの確認事項として、GRUB2起動処理中…というか
HDDアクセスが始まるあたりからshiftキー連打でいいのかな。
ともかく、GRUB2の起動メニューを表示してみましょう。
デュアルブート設定になっているのでは無いでしょうか?

この回答への補足

ご丁寧な回答有り難うございます。

http://www.flickr.com/photos/terryandtaotao/4504 …
はい、この画面の様です、只選択ボタンが3ヶ所あります

>HDDアクセスが始まるあたりからshiftキー連打でいいのかな。
ともかく、GRUB2の起動メニューを表示してみましょう。
デュアルブート設定になっているのでは無いでしょうか?
[GNU GRUB Version 1.98-1ubuntu6]
ubuntu with linux 2.6.32-22 generic
ubuntu with linux 2.6.32-22 generic(recovery mode)
ubuntu with linux 2.6.32-21 generic
ubuntu with linux 2.6.32-21 generic(recovery mode)
Memory test (memtest 86+)
Memory test (memtest serial coneole 115200)
上記の様な表示がでました

他のご指摘もありますが私の解る範囲で提出します、よろしくお願いします。

• 0

質問には「そこでusbスタートアップディスクの作成を試みました]とありますが、

「sbスタートアップディスク」の作成であれば、質問にあるような状態にはなりません。
補足説明から判断すると、次のことが推察されます。
1、UFD(USBフラッシュ・メモリー)にUbuntuを通常のインストールを行った。
2、GURB2(ブート・ローダー)がハード・ディスクのMBRに書き込まれた。

以上を確認して下さい。
また、お使いのPC本体の情報も必要です。

この回答への補足

ご多様の中、遅い時間にも拘らず、恐縮して居ります

>1、UFD(USBフラッシュ・メモリー)にUbuntuを通常のインストールを行った。
通常かどうかは理解できませんが「システム管理」の「スタートアップディスクの作成」から作成しました

(回答になってるか疑問)
ディスク ユーティリティで確認した所ボリュウム(V)7.6GB FAT 拡張領域387MB
スワップ領域387MB  またパーティション マスターブートレコードとなっています

>2、GURB2(ブート・ローダー)がハード・ディスクのMBRに書き込まれた。
この件の確認方が解りません、悪しからず

• 0

:>usbを抜いた状態でpcを起動すると選択画面が起動します、

:>元のdesktop画面に戻したと思います、変更の方法をお願いします。
何の選択画面ですか?
 「元のdesktop画面」の元とは何のことですか?

この回答への補足

舌たらずでごめんなさい。
>何の選択画面ですか?
USBにインストール手順で入力した「コンピュータ名前(私)」が一番上にランクその下に
2段(名前は失念)ボタンがある。この段階でボタンを選択するようになっています。
この選択箇所が新たに発生しているので取り消したい訳です。

>「元のdesktop画面」の元とは何のことですか?
ライブCDからインストールして、始めて起動したubuntuデスクトップ画面を指します。

• 0