プロが教えるわが家の防犯対策術!

島根県内、玉造、出雲周辺でへら鮒が釣れる池や沼を教えてください。

A 回答 (1件)

最近釣行していませんが、メンバーで昨年行った場所を教えます。

まず玉造付近は玉造CCのなかの池が唯一釣れますが、ボールがたまに飛んでくるのでお勧めできません。出雲付近との事ですが、出雲のへら研も松江に来ることが多く、釣場所が余り有りませんが、大社カントリー付近の蛇池は実績があります。平田の船川(布崎)の水門付近も昨年何回か釣りましたか゜、そこそこ釣れました。松江も釣り場が少なくなりましたが、お勧めは西川津の朝酌川のメガネ橋の水門付近と、その近くの島根スイミングスクールの東側方向に昨年新しく出来た水門付近がわたし達メンバーがよく行く場所です。進入路が分かりにくいですが、島根SSの先の橋を渡ってすぐ左折するか、もしくはメガネ橋の際のでこぼこ道を入って行くかです。ちなみに昨年は結構安定して釣れ、最高は42センチを頭に尺上12枚、総目方14キロでした(半日で)。
松江も最近へらを釣る人がすっかり老齢化に伴い減ってしまい、池も埋め立てられ減りさびしい限りです。ぜひ、松江に来て釣ってください。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。東京から出かけて、朝酌川のとんかつ屋に車を止め水門付近で、小さいマブとヘラを釣ることができました。9月末に島根を再訪し蛇池でヘラを狙おうと思いますので、できるだけ詳しい情報を教えていただけると喜びます。