プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている


台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのレベルが風速何mか、イメージできました。
貴方様の回答を見て今回は見合わせました。
結果的に予想より風速は弱かったようですが…
やはり風の弱いときにします。

お礼日時:2012/07/23 12:49

海釣り師で元消防団員です


風速に関しては出ていますので
その他にちょっと気になった事があります
風速を気に関しては気にしているが、波高を気にしていない
風波と言って、うねりが無くても風によって起こる波の事です
うねりに関しては船刷りをしていると判るのですが、上下するだけなのですが
かぶる波は、ほとんどが風で起こったか、うねりが急激に水深が浅くなった時に、かぶる波が起きます
風は我慢したり、工夫したりすれば何とかなる事も有りますが、
波だけは、道具を持って行かれたり、場合によっては人も海まで持って行かれる事も有ります
風に合わせて波高も気にするようにしてください
後釣り場の近くの釣り道具やで、餌などを仕入れるついでに、情報を集めてください
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
波も気にしています。
ちなみに土曜日の予想は1・5mでしたから波は問題ないですよね?
今後も波にも十分に気をつけます。

お礼日時:2012/07/23 13:02

風については、現地で実際に計測した値として5m~7mなら、


快適な釣りは難しく、完全に向かい風なら釣りにならないと思います
快適に釣りができるのは、追い風なら5m、向かい風なら3mぐらいが目安ですが、
釣りの種類や個人の感覚によります。

地形について言えば、すぐ後ろに山がある漁港なら、その山の方角からの風には比較的強いです。
が、地形によっては、周囲は風が強いのにそこだけ無風状態だったり、周囲とは逆に吹いたりするので、予測は難しいです。

予報については、目安程度に考えた方がいいです。
私も、海に行く時は風予報を確認していますが、参考にするだけであてにはしてません。
風は、既に挙げた条件に加えて季節や時間帯で決まることもありますし、一時間足らずで真逆に吹くこともあります。

実際こんなことがありました。
友人と海に行く日が台風の直後で、予報では、現地は台風の名残で風速15mでした。
友人は「今回の台風は移動速度が遅いので予報のとおりになる」と予測し、
私は「台風と高気圧が入れ替わって、カラッと晴れて風が急に止むか向きが変わる」と予測しました。
で、一か八か行ってみたのですが、その時は私の予測が当たりました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思わず力んでしまいますが、ほんっっっとに奥が深い!と思います。
行ってみないとわからないところもあるんですね。
確かに行く予定だった釣り場周辺の気象計測値を見たら予報より実際の風速は弱かった(予想の半分くらい)ようです。

お礼日時:2012/07/23 12:59

釣暦30年です



傘をさして歩くのがつらいと思う風速が5mからです。

>風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
これだと5m~7mくらいと思います。ベテランでもまともに風の当たる場所は控える風速です。

私が釣りをする場合、予報で5mの風ですと、風裏といいまして風が背中から吹く方向で後ろが山など風をさえぎるものがある釣り場を選びます。ただ素人さんが多いとコレでも難しいと思います。

風向きと地形により風の無い釣り場・吹いても大丈夫な釣り場もありますので、防波堤の形状がが2段になっていて風を防いでくれるような場所などを選びましょう。どうしてもな場合は釣り場にあるエサ屋で釣り場の情報を聞くと風裏となる釣り場を教えてくれます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方様のような超ベテランではないので風に応じた釣り場選びができる知識や経験がありません。
場所選びひとつにしても奥が深いですね。

お礼日時:2012/07/23 12:55

風速5~7mは時には10mが吹くということです。



平地の海岸の場合は風向きどうりと見てもいいですが
漁港は大概谷の端、山の陰です、
風の回り込みで反対から吹くことがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を見て認識しましたが数字は最高値ではなくて平均値なんですね。
風の向きは基本的に変わりありませんでしたが山の陰の堤防なので気をつけます。

お礼日時:2012/07/23 12:51

まず最初に堤防は治水構造物であり釣り人のためのものではありません。



まぁ、固い話は置いといて・・・
落ちれば助かりません。死にます。
必ずライフジャケットの着用をおすすめします。恥かしいなら空のペットボトルでも浮きますから。

風は自己判断して下さい。

いっぱい釣って下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風の自己判断…経験がないのでできません(^^ゞ

お礼日時:2012/07/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!