アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表情豊かになるにはどうしたらいいのでしょうか(;_;)

私は親にも友達にも表情がないと言われます。
私が少し笑ったつもりでも無表情らしいです。
悩んでます。
自分でもたまに制御してしまうのですが、それは怖いとかどうしたらいいかわからないからです。

どうしたら表情豊かになれるのか、どういう気持ちでいたらいいのか教えて下さい!

A 回答 (3件)

表情というのは、顔の筋肉が作ります。


この筋肉は、使わないと衰えます。
質問主さんは、無表情が癖になり、表情筋が既に衰えてしまっているのでは?

鏡に向かって精一杯「にっこり」してみてください。
この時、唇の上側が横まっすぐになり、下唇が弧をかき、切ったスイカのような半月型になるのが「笑顔」です。
自分はニッコリしたつもりでも、上唇がヘの字だったら、筋肉が衰えている証拠です。

表情筋を鍛えるには、使う事。
意識して口角(唇のはじっこ)をあげ「笑顔」を作る練習がまず必要でしょう。
この口角を上げる筋肉が弱いと、いつもへの字の口になり、無表情でいるだけで「不機嫌そう」「仏頂面」に見えます。
口角をあげるのに筋肉が慣れてくると、普段から、今よりも少し口角があがった顔になってきます。
口角が普段から上がっていると、おなじ無表情が「ほんのりと微笑んでいる」顔に見えるようになってきます。
そのほうが、ずっと他人からの印象がいいですよ。

あとは、表情筋を鍛える顔のトレーニングなどもネット上に多数ありますので、それらを試してみるのもいいですね。
例:
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_h …
http://www.shiseido.co.jp/s9706mam/html/mam03210 …

表情豊かになるのは気持ちの問題も勿論重要なのですが、まずは筋肉を鍛えないと、気持ちが「表情を作ろう!」と思っても、筋肉が動かず、無表情のままです。
まずは表情筋を鍛えつつ、精神的な問題をクリアしていくのがいいと思います。

気持ち的には、怖いとかどうしたらいいかわからない時も、無表情に頼らず、おびえている表情、困っている表情をするようにすればいいとおもいます。
あなたが何を感じているか他人に表情や言葉で伝えなければ、相手もどうしたらいいかわからず対処のしようがなく、
結局、怖い・こまった事がそのままにされてしまい、質問主さんの不利益になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表情筋鍛えます!
思ってるだけじゃだめなんですね。精神面も原因はなんとなくわかってはいるので克服していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 19:47

NO.1さんに賛成。



いちど鏡を見て、むりに笑ってみてください。(さあ!誰も見てないから。)ほら、口から先に笑った形になったでしょう?

笑顔を作るときは口からだそうです。で、目は無表情のまま。これでは、自分では笑ったつもりでも、人から見たら笑っているようには見えません。
たとえば子供が無邪気に遊んでいるのを見たときや赤ちゃんが笑っているのを見たときなど。知らずに目だけでほほえんでいることってありませんか? そういうときの自分の目の動きを意識しましょう。

他の回答者様の教えてくれているサイトで、特に目の表情の作り方のところを練習してください。にこやかな人になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます!
にこやかになれるよう頑張ります!

お礼日時:2010/05/18 19:37

人と違うものの考え方がいくつあるかを突き止める。



論理の組み立て方、観る角度の非常識を追いかける。

10人か10人こころに思うことは何かも掴み取る

つまり人が考えない思いつかないものを

そのつど 見つけ出す

だいたい中身なんて だれも ゆうほどない

化粧はそれを補填する

取り作る表情は、処世の範囲 中身に何もないからない

一番簡単なのが 何か熱中するものを持つことでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱中できる物がないので、探してみようかと思いました。

お礼日時:2010/05/18 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!