「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は今40代ですが、中学生か高校生になってて、嫌がらせを受けた夢を見ました
中学の同級生とグループで遊びに行った
とき、ある子が、私の家が「雨漏りしている」とかバカにしだしたので、私は腹が立って
途中で帰るといって帰っていこうとしたとき、そのある子かもう一人の子が
「一緒にいなくてせいせいする」と言われて、こっちもそうだと思ってそのまま立ち去りました。
後日教室でグループ同士でかたまっての席なんで、前の方にいた私に対して
「でかいから前見えない」とか言ってきたり、いやがらせが始まったところで
目が覚めたら、雨漏りなんて、自分ではどうしようもないじゃんって涙が出てきちゃいました。

あと関係なく職場の女性1人と、自分の家に主人の知り合いの人が尋ねてきたり、
よくわかりませんが、

この夢ってどういうことを暗示しているんでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的に夢というのは記憶を基にした妄想です。

「今まで会ったことのない人の顔を思い浮かべてください」って言ったら、想像できますよね?見たこともない顔を想像できるのは何故でしょう?

それはあなたが人間の顔のつくりを知っていて、目、鼻、口などのパーツを記憶しているため、それを基に想像しているからです。夢に知らない人が出てくるのはこのためです。

また言動についても今までの記憶のかけらを寄せ集めて、一つの物語にしているため全く新しいストーリーに思えますが、全てあなたの記憶から作り出したものです。

また人は一晩でいくつもの夢を見ますが、覚えているのは最後に見たものだけです。一晩でいくつもの夢の記憶があるのは何度も途中で起きているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
もうお一方も妄想だといわれてました。。
そう、夢に見たこともない人は出てきてませんね。

気にしなくなりそうです!

ひとつ言えることは夢に暗示はありません

夢はバラバラな記憶を突発的に出現させます

ですから長靴で水溜りを遊んだ記憶は雨漏りになって登場します

いやがらせは、親子の口喧嘩や言い争いを見ただけでも
そのように転化して出てきます

夢は現実に有ったことでは無く、また起こりうることでもありません

ましてや夢が暗示などとは妄想に近い表現です
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
夢が妄想だとは。。。記憶の切り張りってことですかね。
暗示ではないってことですね。

気にしなくなりそう。