観光で中国へ行きますが、入国ビザは個人では取れないと
旅行社の人に言われました。個人では取れないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、中国大使館に確認した事がありますが、個人での取得は不可で全て旅行代理店を通さなければ行けないようです。

個人の場合は中国で招聘状を発行してもらわなければ駄目なんです。
私は、中国に懇意にしている方がいたので招聘状を発行してもらえましたが通常は旅行代理店にツアーと共に頼むしかありません。

裏技として、香港に行けば中国のビザが簡単に、しかも安く発行してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、パック旅行なので旅行社に任せます。
自分で行くときは、香港経由もいいかも・・・。

お礼日時:2001/04/03 07:35

中国からの正式なインビテーションがあれば、領事館でとれると思うのですが‥


私は旅行社を通してビザを取ったことがなく、過去60回ほどの中国行きはすべて個人取得なのですが‥
2週間後の中国行きのためのビザも取ったところです‥
でも、観光ビザではないから個人で取れるのかもしれませんネ。
香港の九龍駅の直行列車(九広列車)乗り場の手荷物預け所の横にビザを発行する事務所があったと思いますが、利用したのが10年程前なので、自信がありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、正式な招待はありませんので、旅行社で取得します。
短期の観光旅行でビザが必要なんて。
まだまだ必要なんでしょうかしらねぇ。

お礼日時:2001/04/03 07:44

何年か前までは、東京・長崎などにある中国大使館(領事館)で


個人が Lビザ(観光ビザ)を取得する事が出来ましたが、今現在
日本国内にあるすべての大使館、領事館は、個人でのビザ申請を
受け付けていないようです。しかし、日本国内から中国に行く船
(蘇州号、鑑真号など)を利用する場合、船内においてのビザ取
得が可能ですから、旅行会社にビザ発給の依頼をして、1週間前
後ただビザの為に時間をつぶすくらいであれば、船内で取得され
た方が良いかと思います。ただし、船旅(2泊3日程度)をする
時間的な余裕があれば、の話ですが。もし時間的な余裕がないの
であれば、旅行会社に依頼するしか方法ありません。費用的には
8000円~1万円が相場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パック旅行なので、旅行会社に頼みます。
ビザ代込みで、6,700円です。

お礼日時:2001/04/03 07:38

残念ですが中国のビザは個人では取れないと思います。


普通の旅行会社でも中国系の旅行会社を通して申請しているようです。
旅行会社にお任せされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旅行社に任せます。

お礼日時:2001/04/03 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでのビザ申請(e-visa)について教えてください

カンボジア(アンコールワット)への旅行を検討しています。
現在空きを確認中で、決まれば出発まで10日ほどなので
e-visa http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?version=jpn
でのビザ申請を検討しています。

実際利用された方はおられますか?
発行までどの程度かかったかなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まだ使用はしていませんが・・
夜中に申請したのですが、翌日の午前中にはにメールが届いていたようです。(確認したのは夜です)
旅行会社の人によると、早ければ申請して1時間も掛からないそうです。2日経ってもメールが来なければ問い合わせた方がよいと思います。

楽しい旅になりますように
 

Q中国就職ビザの取得に関して

-
来月に仕事で中国へ出張することになりました。

実は、去年も中国へ出張するように言われたのでビザを取得したのですが、
結局、色々あり取得のみして出張には行きませんでした。

このときに、ビザを取得したのに出張しないと、次回ビザを取得するまで、
期間をおかないといけないと聞いたことがあるのですが。。。。。。

中国大使館のHPをみても、そのような記述は有りませんでしたが、ちょっと
気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

-

Aベストアンサー

今年の3月まで、中国関連の部署で社員の出張手配等をしていました。
赴任ではなく出張で行かれるとのことなので、業務用ビザのことですね。
ビザについては#1で説明されているので、ここでは省きますが、

>このときに、ビザを取得したのに出張しないと、次回ビザを取得するまで、
>期間をおかないといけないと聞いたことがあるのですが。。。。。。

この点については聞いたことがないですね。
私が手配したケースでは、社員が頻繁かつ突発的に中国出張が発生していたので、半年マルチを切らさずに申請していました。
しかし中には半年のうち1度も出張に行かなかったという社員もいました。
また取締役クラスの方は、いざという時のために1年マルチを申請してましたが、ほかの国への出張はあっても、中国出張は1度もなしという方もいました。

ただし今年4月以降のことはわかりません。
また私がいたこの会社は大手企業で、マルチを申請する際、申請用紙に名刺を添付して提出していました。
申請する人数も頻度も多い部署だったので、いわゆる「常連客」は優遇されていたかもしれませんし。
やはり前回申請した旅行代理店などに問い合わせてみるほうが確実だと思います。
または中国大使館・領事館へ直接(匿名で)電話してみたらいかがでしょうか?

余談ですが、普通申請のマルチビザってヘンですよね。
1年マルチの金額より、半年マルチを2回申請するほうが安いんですよ。(笑)

今年の3月まで、中国関連の部署で社員の出張手配等をしていました。
赴任ではなく出張で行かれるとのことなので、業務用ビザのことですね。
ビザについては#1で説明されているので、ここでは省きますが、

>このときに、ビザを取得したのに出張しないと、次回ビザを取得するまで、
>期間をおかないといけないと聞いたことがあるのですが。。。。。。

この点については聞いたことがないですね。
私が手配したケースでは、社員が頻繁かつ突発的に中国出張が発生していたので、半年マルチを切らさずに申...続きを読む

Qカンボジアのeビザ申請

1週間後からカンボジアへ旅行予定しており、
e-visaの申請を行ったのですが、
クレジットカード情報を打ち込みSUCCESSFULの表示が出た後に、
Server Error in '/e-visa' Application
というページに切り替わってしまいました。

申請完了のメールも届いていません。
申請状況を確認すると、支払状況:承認、状態:未承認となっております。

これは申請は完了しているのでしょうか。
それとも未完了なのでしょうか。
困っています。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ニセモノがあるんです。 お気をつけ下さい。

http://www.cambodiawatch.net/cwnews/kokusai/20090320.php


ほんもの


http://www.mfaic.gov.kh/web/

Qトルコ国籍者の中国ビザに関して

トルコ国籍の者が上海など中国へ1週間ほど旅行に行きたい場合はビザが必要だとは思うのですが、どんな書類が必要なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいますと幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして

中国ビザの代行業者で、
http://www.kando-tairiku.com/visa/cn_visa_foreign.php#appdoc-title

問い合わせてみるのが確実かと思います。

Qオーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法につ

オーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法について
こんにちは。はじめまして。ただいまオーストラリア在住です。この度サブクラス457VISA保持者(日本人)とオーストラリア国内での結婚を決めました。
入籍後、パートナービザを申請したいのですが、よくわからなくて・・・
オーストラリア移民局のHPを見ているのですが、結婚すれば、Secondary Applicantの資格があるというのは分かるのですが、具体的にどのアプリケーションフォームだとか、申請に必要な書類などがわかりません。
もしお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

サブクラス457だと長期就労ビザですよね?相手の方のビザスポンサーとなっている会社に相談し、配偶者としてのビザを申請してもらうように手配するのが一番だと思います。

Q中国ビザについて

Fビザを取得する予定です。
うっかりしていて、27日の飛行機にのらなきゃいけないのに
26日しか領事館へ行けそうに無いです。

当日受け渡し可能(料金を余分に払えば)と聞きましたが
「関係書類」が必要らしいです。
私の場合、飛行機が27日発だということを証明できる
航空券があればいいのですが、空港受け渡しの為、無理っぽいです。

大使館へ電話しても旧正月のため、つながらないと思います。
当日受け渡しをしてもらうために、必要な「関係書類」とは
どういったものなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょっと分かりづらいのですが、『関係書類』とは領事館に提出又は提示するのでしょうか?
もし、領事館向け=ビザ申請のために必要でしたら、早急に中国に渡航する必要がある正当な理由を証明できる書類になると思います。
お仕事関係なら現地からの招聘状や日本の所属先の出張命令書にあたるかと思います。

以上はあくまでも推測ですので、中国に強い旅行会社に聞いてみた方がいいと思います。

http://www.chinaworld.com.hk/index.html

http://www.bigchina.jp/

Qビザ申請料を払った証明としての受付番号の期限

ビザ申請料を払った証明としての受付番号は7日間しか効果がないとやや古い記事(http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin2.html)で読んだんですが、今(2012年5月)も申請料支払い後の受付番号には7日間しか効果はないのでしょうか?ホームページ(http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visapay.asp)を見ると一年間効果が続くように見えるんですか・・・?

Aベストアンサー

ビザ申請料金(1年間有効)と受付番号(7日間有効)を混同していませんか?受付番号失効しても何度でも取れるようです。

Qアンコールワット・ホーチミンの旅行社について

ゴールデンウイークに行くのですがメコンツアーというところで今予約を入れているのですが「メコンツアー」という名前をあまり聞いたことがないので不安です。もしメコンツアーを利用したことがある方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

旅行業界のものです。
業界内の話ですので、遠慮していたのですが、どなたからもご回答がないようですので・・・


この会社は旅行業者代理業者です。

ややこしいと思いますが、例えばJTBさんやHISさんのような「旅行業者」の下について、その会社の代理店としてもっぱら親会社を代理して仕事をしています。
「代理業者」はツアー(募集型企画旅行)を、自ら企画して募集することは出来ません。

一般に旅行会社のことを旅行代理店という方が多いですが、法的には誤りで、「親」に当たるのが「旅行業者」、「子」に当たる代理店が「旅行業者代理業者」です。


この会社の「親」はエアーワールド(株)という大阪の会社です。
http://www.airworld.co.jp/
国土交通省に登録があり、JATA(日本旅行業協会)会員ですので、ちゃんとした会社ですが、ボンド保証会員にはなっていないようですね(HPにはその表記がありません)。
ボンド保証会員は、JATAの内部での組織で、倒産などの際にお客様への債権を返済できるような仕組みです。
補償金(掛け金)はかなり高額ですので、入りたくても中々入れません。
ここに入っているかどうかは、お客様にかかる迷惑を最小限にしようとする姿勢を目に見える形で表しているかどうか、また資金的な余裕がある会社かどうかを判断する基準の一つになります。

また、旅行業約款や旅行条件書の掲載はありますが、会社概要がわかるようなページがありません。

世界各地へのツアーや航空券を扱っているようです。


メコンツアー(http://www.mtcweb.info/index.html)の方は、アジア地域では良く耳にする会社です。この地域では、経験も知識ある会社だと思いますので、実質的な問題はないと思います。
「代理業者」であることを、恥ずかしながら今回調べてはじめて知りました。
「旅行業者」にならない訳を知りたいですねェ。
両者のHPをざっと見比べただけですが、同じツアーが見つからないんですよ。

無責任な言い方ですが、何らかの理由で「旅行業者」登録をしたくない(か、できない)ため、違法ですが「親」の名義を借りてツアーを実施しているような気もしないではありません。

特定の会社に対する根拠のあまりない第一印象に近いコメントですので、自信は「なし」にしておきます。

さっきも書きましたが、手配などの現場ではちゃんとやってくれると思いますので、旅行をすること自体には支障ないと思います。
経験者からもっといいコメントが来るといいですね。

旅行業界のものです。
業界内の話ですので、遠慮していたのですが、どなたからもご回答がないようですので・・・


この会社は旅行業者代理業者です。

ややこしいと思いますが、例えばJTBさんやHISさんのような「旅行業者」の下について、その会社の代理店としてもっぱら親会社を代理して仕事をしています。
「代理業者」はツアー(募集型企画旅行)を、自ら企画して募集することは出来ません。

一般に旅行会社のことを旅行代理店という方が多いですが、法的には誤りで、「親」に当たるのが「旅行...続きを読む

Qビザ代行申請の会社について

4月10日にカンボジア旅行をする際のビザ取得で、
こんな代行会社を友達が見つけてきました。

「クリスタルツアー ビザ」
http://www.catgroup.co.jp/land/visa.htm

明日カンボジア大使館まで申請しに行こうと思っていました。
当日発行を考えていましたので2700円+1000円=3500円で出来ますが、この会社は『ビザ実費込・返送料込・税込』で4000円で出来るようです。
交通費を考えると楽だし断然お得ですが、パスポートを預けるわけですし怪しい所だったら困るなぁ。

どなたかここをご存知の方いますか?
こういう業者に郵送で代行を頼むのは全然心配ないでしょうか。

Aベストアンサー

「クリスタルツアー」は、
在日本カンボジア大使館が郵送申請を受け付けていなかった頃、(独自ドメインを取得する前)
郵送申請の窓口として(大使館のサイト内で)紹介していた旅行会社です。

従って、怪しい会社ではないと思います。


ただ、ツアーでなく個人で行かれるなら、空港で或いは陸路のボーダーでアライバルVISAを取得された場合、$20ですから少々オトクになります。

Q四人でワイキキ、ツアーか個人旅行か?

夫婦と子供二人の四人で7/21くらいからワイキキ五泊七日を計画しています。
五日間レンタカー使用予定です。
三泊五日のツアーを延泊して頼むと意外と高いので個人手配にしてバニヤン五泊とユナイテッド航空券のほうが安いような気がしてます。
個人旅行に詳しい方、安くいける方法、ご教授ください!

Aベストアンサー

年に数回、渡ハします。
お子様のご年齢がわかりませんが、個人手配をおすすめします。
夏休みに個人手配するのであれば、ホテルより航空券を先に手配されることを強くお勧めします。
航空券あればハワイまでは到着します。
確かに格安航空券も出るでしょうが、ネットに出ているような格安航空券は実際に電話すると満席だったり、格安とうたっていても夏休み期間は色々とプラスαで料金が上がります。
子供料金は大人の○○○○円引きとあまりお得でなかったり、エアーは航空会社直の方が安かった!なんて事もあります。
繁忙期の直前になると航空会社にはチケットないのに旅行会社が格安航空券とうたってチケット持っていますが、そういうのはたいていお高いです。
高くても売れるからです。
本当の格安航空券を手に入れるのは運だと思います。こればかりは何とも言えません。
以前の私の経験からいうと、夏休みの格安航空券って存在してるの?と思ってしまいます。
毎日、毎日ネットをチェックして今、UPされたばかりの情報なのに電話すると満席です!って。。。結局、お高い航空券を買うはめになってしまいました。
少し、悪い事ばかり書いてしまいましたが、格安航空券ねらうなら、航空会社直でキャンペーン料金の方が精神的にも良いと思いますよ!
夏休みの格安航空券は、運良くゲットできて初めてじゃあ、渡ハしようかな?!くらいの気持ちの方が。。。
個人手配も最初は大変かもしれませんが、全部自分で手配しての旅行もまた良いものです。
前者の方も書かれていますが、バニヤンは50%OFF使用可能なので利用してみるのもいいでしょう。部屋数に限りがあるかと思いますが。。。
もしバニヤン限定ならこれもエアーを押さえたら即、手配して下さいね。
まぁ、何はともあれエアーの手配が一番です!
くれぐれもホテルは手配したのにエアーが手配出来ず渡ハ出来なかった。。。なんて事になりませんように。
楽しい旅行を計画して下さいね。

年に数回、渡ハします。
お子様のご年齢がわかりませんが、個人手配をおすすめします。
夏休みに個人手配するのであれば、ホテルより航空券を先に手配されることを強くお勧めします。
航空券あればハワイまでは到着します。
確かに格安航空券も出るでしょうが、ネットに出ているような格安航空券は実際に電話すると満席だったり、格安とうたっていても夏休み期間は色々とプラスαで料金が上がります。
子供料金は大人の○○○○円引きとあまりお得でなかったり、エアーは航空会社直の方が安かった!なんて事もあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報