プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられるのかどうか心配です。
バスケ部に入っているのですが、入部するときに「1年間部活を続けますか?」みたいなのを書かされました。なので、退部できるのかが心配になります・・・
まだ入ったばかりなので、先生に相談し辛い状況です。
そこで、質問があるのですが、皆さんの中学校では部活は途中でやめられますか?
多くの回答を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

うちの息子が通ってる公立中学校では部活は3年間続けることを原則としています。


退部や転部にあたっては保護者と担任、顧問の先生それぞれの同意が必要です。
つまりやむを得ない理由があると保護者、担任、顧問が認めた場合に退部や転部できます。

息子は一年間野球部に席を置いていましたが、様々な理由があり二年進級時に陸上部へ転部しました。
もちろん親子、先生との相談を何度もした上で本人の意志を認めました。
息子の努力不足だけの問題ではないトラブルもあったので。

どんな場合もなぜ辞めたいのかという理由が重要です。
親や先生の同意を得られるような理由がありますか?
単にきついから、というような事ではなかなか難しいと思いますよ。
ただ、まだ入部して間もないですから、相談次第で可能と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
部活を無事辞めることが出来ました^^

お礼日時:2010/06/02 22:47

かなり昔の中学校の話になってしまいますが、


中1の初期に部活をやめたことがあります。
掛け持ちしていた、もう一つの部活に打ち込むことにした、
と言って辞めました。(実際は人数多くてずっと走りこみだけだったので飽きた)

まずは、校則を読むことをおすすめします。(生徒手帳とかに書いてありますよね?)
部活に入らなければならない、と書いてあるならば、代わりに入れる部活を探しましょう。
その上で、この部活に入りたい!という前向きな理由ならば、
先生も納得してくれると思います。(入る先の部活の先生に協力を仰いでもいいでしょう)

勿論、「辞めたい」と言えば、一度始めたことなのだから、と引き止められるし、
入部するときに書かされた念書を理由に怒られるとは思います。
もっときつく「だめ、辞められない」といわれるかも知れませんが、
意思をしっかりもって、はっきり理由を言う根性があれば、辞められます。

個人的には、一度抜けるとその部活にはもう入りにくいし、
今、辛くても、結果続けて良かったと思える人も多いので
続けた方がいいとは思いますが。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



私は、中学3年になる前に部活を辞めました。

理由は、受験のためです。

どうしても、県立に受からないと家計が苦しいので・・・

丁度中1の時、2つに分校され部活が成り立たないので急遽バレーボール部に入部しました。
部活にいたときは、副部長をしていました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!