電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航空券 トラブル ダブルブッキング

ブライダル会社を通して 結婚式でハワイとロサンゼルスへ。   航空券をブライダル会社さんと いろんな某代理店さんに問い合わせしました。希望の航空券が某代理店さんの方であったので予約を入れました。 翌日 代理店さんから「ダブルブッキングで今まで取れていた予約がキャンセルになっています」と連絡が入り。 でも 他で予約はしていまいせん。  もしやと思いブライダル会社さんに問い合わせたら やっぱりそうでした 予約しながら 探していたそうです。 ブライダルさんの方はキャンセルしてもらい 翌日 代理店さん方で取り直せました。それから2週間が経ちその間に予約金2万円を払い  そしてチケット代を払いました 発券日 当日になってトラブル 代理店さんから『またダブルブッキングでキャンセルになっています』と連絡が  ブライダルさんにも確認し キャンセルは前回の時にしていたそうです。  しかも今は出発2週間前でもう空席がありません。 これって誰の責任になるのですか   優しさで勝手に予約していたブライダル会社さん  発券日 当日に予約が消えている事に気が付く代理店さん           どうすれば良いでしょうか? おねがいします

A 回答 (1件)

DoubleBookingですか…。

座席をDoubleBookingされて、EconomyからBusinessClassにアップグレードしたことは2度ありましたが…。

同一氏名という意味のDoubleBookingによるキャンセルですよね?

航空会社がBookingする際に同一氏名・生年月日があったとしたら、
1,同一人物かどうか判断できないのですから、2席をペンディング(保留)にしてそれぞれの代理店に確認します。
2,同一人物と判明しても、両方の代理店からキャンセルされない限り、片方はキャンセルしないで残します。航空会社としては本人が何処の代理店を通そうが同じですから。
3,Final(最終決定)の返事があった代理店へ販売します。

だから、質問者さんが2ヶ所に依頼していたからといって、航空会社がオールキャンセルするとは考えずらい。
ミスがあったとすれば、予約の時点で代理店がFinal(最終決定)の意思を航空会社に伝えていたかどうか…。繁盛期にはFinal(最終決定)の意思確認をするよりも、最初からFinal(最終決定)で申し込まれている予約者を優先させる方針のようですから…。

かといって、人生最大のイベントですから…まずすべきは、
1,航空会社の変更
2,コース変更(ハワイ→本土を本土→ハワイ等)
3,出発空港の変更
4,出発日の変更
5,目的地の変更
6,ノーマルチケットでの購入
7,代理店の変更 (代理店によっては特定の航空会社にけっこう無茶振りできます。要するにジャンプさせ、質問者さんのような犠牲者が出ます)
8,キャンセル待ち(予約を落とさないで待つ)
9,空港でのキャンセル待ち(これは疲れます。けっこういますから早めに行かないとダメ)
10,止める
の「再考」でしょうか。

良い船出になりますように…。

ps.他の同一内容の投稿は削除なさった方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうです 同一氏名のダブルブッキングです。 
航空会社では両方の予約を確認なしでキャンセルになっていました。
日程が決まっているので別の航空会社のチケットを予約しました。
回答ありがとうございます。