電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンダーヘアについて(女性)

※当方、20代・女です。
出来れば、同性の方からの回答をいただきたいです。

アンダーヘアの処理で困っています。
と言うのも、量が多く長いため(他の人と比べたことはありませんが・・・)、股上の浅い下着が穿けません(つまり可愛い下着はほとんど無理なのです)。長い毛が収まりきらずに上から出てしまうというか・・・。何とか収めても、もっこりしてしまって・・・。
しかも、毛質が硬いからなのか、ぴっちりした衣類(ストッキングなど)は、穿くと毛が当たる部分の皮膚がチクチクして耐えられないので穿けません(←この時は何も処理していませんでした。にもかかわらずチクチク状態でした・・・)。

そこでネットで色々検索し、「ハサミですく」「線香で焼き切る」「除毛クリーム」「リンスをつける」「抑毛効果のあるクリームの使用」など、気軽(?)にできることは全てやってみたのですが、それでもチクチクしてます。しかも、ハサミ・除毛クリームを使ったら下着から突き出てしまうようになってしまいました・・・。線香で切ったところを処理してみても、相変わらず貫通状態・・・。ショックです。。。

ちなみに婦人科に行ったついでに、意を決して、少しばかりですがアンダーヘアの相談をしてみたのですが「普通ですから(量)あまり気にしないで、神経質になり過ぎないで・・・。」と諭されてしまいました・・・。

・・・前置きが長くなってしまいましたが、何かしら処理をされている方にお聞きしたいのですが、どのように処理なさっていますか?
あの手この手を尽くしても駄目なら、やはり脱毛しかないのだろうか・・・と思い始めていますので、そのあたりの脱毛をされた方にもお話を聞けたらと思います。

デリケートな質問で申し訳ありませんが、知り合いには聞き辛いので・・・よろしくお願いします。。

※きつい言葉や、からかいはご遠慮願います。

A 回答 (5件)

私も量が多く長い上にかなり硬いアンダーヘアでした。


ワックス脱毛や毛抜きで1本1本抜いたこともありますが、とても大変でした。
こんなことを20代、30代と続けるのかと思うとぞっとしたものです。
そこで3、4年前に思い切って医療機関(エステではありません)でレーザー脱毛をしました(IラインとVライン)。
費用も時間もそれなりにかかってしまったものの、現在はかなり楽になりました。
下着からはみ出すこともなくなりましたし。
ただ、完璧に無くしてしまったわけではなく、当然残っている部分があるので、そこは長さを時折調整しています。
その際、私はシルキーケアというものを使っています。
線香と同じで、「焼き切る」のですが線香より安全です。
私も焼き切ったところで、毛の質までは変わっていないので下着を貫通したりはしてますが、レーザー脱毛で全体量が減っているため、自然な状態での悲惨さとは比べ物にはなりません。
月経時のお手入れもとても楽になり、レーザー脱毛をして良かったと思っています。
毛の質の改善は難しいと思います。
お金はかかりますが、目に見えて効果を実感できるものは脱毛かな、とは思います。
手軽にできる情報だったらよかったのですけれど。。。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。。
回答ありがとうございました。

そうなんですよね・・・年とともに毛も少なくなっていくと聞いたことがありますが、そうだとしても、それまでにあと2、30年近くあるではないか・・・と、ぞっとしてます。
費用の問題がありますが、レーザー脱毛を考えてみようかと思います。

あと・・・すみません。
もしまたご覧になっていらしたら、下記の質問にも答えていただけると幸いです。
毛の質までは変わっていないとのことですが、レーザーを弱め(?)に施すことによって、抜け落ちて、また生えてきたとしても毛の質がやわらかめになる・・・というようなことはないのでしょうか?
もし、ご存知であれば教えてください><

お礼日時:2010/05/29 13:39

毛の質についてですが、医療レーザー脱毛では毛の質は変わりません。



医療レーザー脱毛は、黒色に反応する波長のレーザーを照射して毛に熱をため、その放熱で毛の発生部分だけを選択的に破壊する脱毛なので、周囲の組織へのダメージが最小限に抑えられます。
毛の成長(毛周期)には成長期、退行期、休止期という3つのサイクルがあります。
レーザーの効果があるのは毛の構造が明らかな成長期のもので、休止期や退行期のものにはほとんど反応しません。そのため毛が生え変わる時期に合わせて繰り返し照射する必要があります。満足を得られるまでのおおよその治療回数は6~8回位と考えられます。


ということで、毛の周期に合わせてレーザーを照射し、毛の発生部分を破壊して毛が生えてこないようにする処置なので、毛質を変える処置ではそもそもありません(毛質はそもそもDNAの問題でしょうし)。

ただ、残しておきたい部分も、数回処置してもらうことにより、毛の量が減ります(毛の周期を理解いただければ、これも理解いただけると思います)。
ですから、毛質がそのままでも、かなり状態は改善されると思いますよ。

お恥ずかしい話ですが、処置前は下着が盛り上がるほどに太く硬くそして毛の量も多かった私ですが、処置後はかなり快適です。
夫にも、「今まで付き合ってきた女の子の中で一番問題なし!」と言われました。
夫は外国人で、日本人に比べて毛の柔らかい人たち(ブロンド)と付き合ってきていたので、この感想を聞いて本当にうれしかったです。

一度、医療レーザー脱毛を施術している医療機関などで相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またの回答、ありがとうございます!

そうなんですか・・・。
今までずっと、「脱毛は完全につるつるにはならない。でも生えてきても、施工前よりは細い、弱々しい毛」だろうと思ってました(^^ゞ

聞いてみないと分からないこと、たくさんありますね!
時間を作って、相談に行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 13:26

医療レーザー脱毛しています。

他の部位の脱毛をしていてやはり医療にしました。
2、3ヶ月に1回で6回ほど通います。通ううちに量が減ってきます。長期戦です。自己処理してる時を思い返すといい事なんて一つもありませんでした(^_^;)疲れる、時間がかかる、埋もれ毛になる、肌が荒れるなど……
デリケートゾーンの脱毛は痛いですが、たくさんいますよ。中学生でも脱毛してる人増えてるようですし、医療といっても手術のように恐れる事なく、機械で光を当てていくだけのすぐ終わる簡単な施術です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそのとおりです・・・。自己処理は疲れます。。。
毛が薄い人はもちろん、普通位の人でも羨ましい・・・何で私はこうなの?・・・と悲しくなってしまったり。。。

医療レーザー検討してみます!
ふと思ったので深い意味はないのですが、回答していただいた方の中にはエステで脱毛されている方はいらっしゃらないですね(° ◇°)
やはり、エステだと何か起こった時の対処が心配だから、ということなのでしょうかね??(?_?)

お礼日時:2010/05/29 13:59

具体的にには。

。。


他の回答者さんの言われるように医療脱毛しか有りません(エステはダメ)、

針脱毛が一番効果が有りますが痛すぎですのでやはり医療レーダーがお奨めですね、

貴方のお住まいが大都会なら激安クリニックが有りますので検索して下さい。

具体的にV・I・Oで1回15,000円位です、回数は2ヶ月ごとに10回は必要です、

かなりの高額ですが一生の事なので私は無理してます。

ちなみに通常平均価格は上記の3倍以上です。

尚、完全脱毛は不可能ですが毛抜きでじゅうぶん処理できる状態になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。
回答ありがとうございます。

針脱毛・・・聞いたことはありますが、聞いただけで痛そうなイメージですよね><

医療レーダーで、安いところだとしても15万は掛かるということですね・・・!
毛が薄い人が本当羨ましいです。。。

レーダー脱毛後は、毛抜きで抜きやすくなったりすることはありますかね?
たとえ生えてきたとしても、毛根が一番最初の状態(何もしていなかった時)より弱っていて、抜く時の痛みが少ない・・・など。。。
もし、またご覧になられていましたら、教えてください!

お礼日時:2010/05/29 13:45

私の友達から教えてもらって、自分もしていた処理方法です。



毛抜きで邪魔な部分は抜きます!

陰毛というのは細菌などを防ぐ効果があるので剃ったりするのは
毛が生えてきた時チクチクし下着と擦れて痒くなり
寝ている時等無意識にかいてしまってよくないんですよねえ。

下着のTゾーン辺りや、上の部分等は眉毛等抜く毛抜き等で抜くのがいいかと思います★

最初は少しチクっとするけど慣れると痛みもないし
抜くから生えてくるのも遅いです。

抜いた後は、肌がとてもデリケートになっていますので
お風呂上がり等にクリーム等塗ってケアすればキレイな仕上がりになりますよ。
カミソリで剃ると、剃刀負けや、黒くポツポツなりますものね・・・。

陰毛の長い部分が気になる時は
下にティッシュ等をひいて毛を少し手でつまみ
陰部充分に気をつけてタバコ(吸うなら)の先っちょの火や、線香の先っちょの火でちょんちょんと少しつづ毛に焦がして焼いて短くするんです。

でもこれは質問者様もされているのですよね・・・。

焼いた後に、細かいブラシか何かで毛を梳かしてみてはどうでしょうか?

ティッシュはこの時、毛を焦がしたカスが落ちるので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなってしまってすみません!
回答、ありがとうございました。

抜くのはかなり痛いですよね?
脇と同じように抜いてみようと試したこともありますが、痛くて断念しました・・・(;_:)

お礼日時:2010/05/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!