電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ソナタ・アークティカにハマりまくっています!
HMは聴かず嫌いだったのですが、今更ながら自分が求めていた音楽はコレだった!って感じです。
全くの初心者なのですが、ソナタ系(?)の、
☆バンド・アルバム・曲☆
を教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

同じ趣味の仲間が増えてうれしいです。


メロスピのお勧めアルバムですが、各バンドの代表作を下に挙げますね。

HELLOWEEN「KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART 2」
GAMMMA RAY「HEADING FOR TOMORROW」
MASTERPLAN「MASTERPLAN」
IRON SAVIOR「CONDITION RED」
RHAPSODY「POWER OF THE DRAGONFLAME」
STRATOVARIUS「VISIONS」
ANGRA「ANGELS CRY」
VIPER「THEATRE OF FATE」
SHAMAN「RITUAL」
LOST HORIZON「AWAKENING THE WORLD」
DARK MOOR「THE GATES OF OBLIVION」
EDGUY「MANDRAKE」
TOBIAS SAMMET「AVANTASIA -THE METAL OPERA-」
HAMMERFALL「GLORY TO THE BRAVE」
HEAVEN'S GATE「LIVIN' IN HYSTERIA」
NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」

かなりの数になってしまいましたが、全てお勧めです。
アルバムの詳細は下記のサイトでチェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html
    • good
    • 4

ブラインドガーディアンの1st激マスト、聞いて死にましょう!!!!

    • good
    • 1

ソナタは知らないのですが、僕は


ROYAL HUNT、IMPERITTERI,HELLOWEENがカッコイイと思います。
とくにHELLOWEENの二枚組BEST「TREASURE CHEST」は熱い名曲揃いで最高です!
    • good
    • 0

>HMは聴かず嫌いだったのですが


★日本では「ヘビメタ」って変な格好して、演奏がうるさくて、何をわめいているのか解らないみたいなイメージがあるけど、そんな輩だけではありません。
このジャンルには演奏技術、歌唱力のすごい人達がいっぱいいます。(クラシック畑出身の方も結構多いんですよ。私はそのようなものを専門に聴いています。)

そうですね~ノリ的に近いイメージがあるのは
エド・ガイ
ヴェンジェンス
アット・バンス
フロントライン
とかでしょうか・・・(うるおぼえなのであまり自信ないですが・・・)

ロイヤルハントは最新アルバム以外のものを聴いた方がノリは近いと思います。

分厚いコーラスが好きというのであれば、
ルカ・トゥーリッリ(ラプソディの中の1人)
アヴァンティジア(とくに2枚目)(トビアス・サメット)
ハーレム・スキャレーム(割とポップ)
なんてのも良いです。

ソナタ系ではないですが、せっかくHMに興味を持ってくれたので究極をご紹介しておきましょう。
ドリームシアターの(「イメージ・アンド・ワーズ」、「シーンズ・フロム・ア・メモリー」)の2つのアルバムは聴いてみた方が良いです。
演奏技術、曲構成、展開力、歌唱力全てにおいて完璧です。これはジャンルとすればハードプログレ(プログレメタルとも言われている)なんですが、私もソナタ系は大好きですので、eri178さんにもきっとこの良さは解って頂けるかと・・・
    • good
    • 0

 おおっ同士よって感じです!!いいですよね!!


 同じような感じでハイスピードなメタルの大御所「アングラ」とか「ラビリンス」とか聞きました?
 「ラプソディ」とかもかなり熱いっす!!
 あと、最近のバンドでドラゴンなんとかってバンドのデビューアルバムを友達が持ってて凄かったでゲス・・。(表紙がハイレグの女が馬車を操ってるみたいなやつ・・)

 上記のは結構ソナタっぽい奴って言うよりシンフォニックメタルって言われたりするのもありますが、ハイスピードでメロディアス、美しくハードって感じなんでぜひ聞いてみてください!!

 ソナタの前がストラトバリウス、ロイヤルハントとかなんで昔のメタルの雰囲気を感じたくなったら聞いてみてくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!