アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の弟の異常なマザコン(?)が心配です。


私には中学2年生の弟がいます。

弟は、外ではいたって普通で、むしろ大人しめなのですが
家では母親にべったりです。

昔からずっとそうで、今でもまだ幼稚園児のように甘えん坊です。


家ではいつも母親にくっついていて、
母が寝そべると一緒に寝ようとします。

母も昔からその点ではとても甘やかしていた部分があり、
弟のことをこちょこちょして戯れたりすることから
弟の性器をいじったりしてます。(もちろん遊びですが。)
弟のほうも、母親の胸をさわったりしてます。
二人ともただ日常の遊びとしてこういうことをしています。
しかし私や父親の目から見ると、さすがに心配です。

夜寝るときも、弟は母親のベッドに入ってきます。
別々で寝たときでも、朝には弟が両親の寝室に来ます。


弟も、こういうことが恥ずかしいのだとは多分知っています。
母ももちろんよくないとわかっているはずです。

でも、お互いやめる気配がまったくありません。
私や父がいくら注意しても、次の日にはもとのようにべたべた戯れてます。

弟が小学生のころは、さすがに中学になったら治るものだろうと思っていました。
しかし2年生になってもまったく変わりません。


さすがに心配です。母も弟も少しどうかしてます・・・
こんなの普通じゃありませんよね?
どうすればいいのでしょうか・・・

A 回答 (6件)

ご家庭の問題ですので、あくまで参考にお願いします。




お母様と、弟さんが揃って精神科へ行くことが改善するのに役立ちます。

弟は、なんらかの倒錯状態にあると考えられます。

心理カウンセラーなど居ますので、そういった方に、カウンセリングを受けて、どうしてそういった行動を取るのかということを考えてもらった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人ともほんとにただ遊んでいるだけのようなので
なかなかそんな深刻な問題として捉えてくれなくて・・・
ひどいようならそれも考えます。どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/05/23 00:06

中学2年と、中学3年は全く違う。

中学3年と高校1年もまた。
この時期は過渡期で色々な意味で周りの刺激や自らの成長も含めて、自分自身の変化が生まれてくる時期。
まだ弟さんは限りなく小学生の時の流れを汲む彼。
同時に新たな人間関係や学校生活に悩む時期でもある。
だからこそ余計に安心感が欲しくて。
外で頑張った分のガス抜きをお母さんに求めてしまって。
お母さんもそれを昔の延長で受け止めてしまう部分が染み付いてるんだよね。
いつまでも下の子には子供でいて欲しい気持ちもあったり。
でもこれからの数年間で。彼自身も変わっていくんだと思う。
彼だけじゃなくて、周りの仲間たちも成長していく。
その中で彼自身客観的に自分が見えてくる。
そうすれば、甘えん坊な部分は無くならないとしても。
今のような関係は自然に卒業するんじゃない?
大切なのは。彼は彼なりに学校生活、他の人間関係を確り育めているかどうか。
そういう部分が上手くいかない、馴染めない、対応しきれないと。
それが現実逃避として身内のお母さんに対する求める部分に移行してしまって。
貴方たちから見ても不自然な関係になってしまう事はあるのかもしれないからね。
その部分だけをしっかりご家族として見守ってあげて。
無理に引き離すとか、急に突き放そうとせずに、新しい家族の関係、距離感を丁寧に創っていく事が
これからの大切な部分になって来るんだと思うよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が、弟が外でどんなことしてるのかをよく知らないのもありますね。
ただ幼稚園から現在にいたるまでほんとにずっと同じ感じで・・・
たしかに無理に引き離すのはよくないかもしれませんね。
ご丁寧な回答、どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/05/23 00:08

中二ならまだ13歳ですよね。



ちょっとベタベタしすぎな気もしますが、
思春期に突入すれば直るんじゃないでしょうか。

個人差があるんで、最悪、高二ぐらいまで思春期が来ない可能性も考えてあげましょう。
(高校のクラスメイトは高二まで下の毛が生えてこず、性格もずっと子供のままでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、思春期ですか・・・
たしかに私が中学生のときの周りにいた男子たちとは
まったく違います・・・
ただなぜここまで子供なのかっていうとやっぱり母親が甘やかしてるからかなぁって思っちゃって;
ちょっと安心しました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/05/23 00:10

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

私の長男のお友達に同じような子がいます。

長男はサッカーをやっていて、そのお友達もサッカーをやっているのでお泊り合宿とかになると大変・・
 その子はママ~~っと夜泣き叫ぶww私も役員やっていたので一緒に泊まり合宿に行きます。
そのせいか・・他の友達にもちょっと白い目・・
 周りの友達から見たら変って思われます・・

そのお母さん曰く・・末っ子 お父さんは単身赴任で家庭には不在 だからどうしてもママに依存してしまうし自分も末っ子可愛さに子離れなんて考えられないそうです・・

 その子 現在思春期ですが未だに現状変わらず・・
思春期きたらどうせ離れるからなんて言っていたお母さんも離れないから未だに変わらず・・

 親が子離れ出来ないと子供も親離れ出来ません・・
しっかりと頼れる人に依存するのは当たり前ですよね?
まだ守ってもらわなくてはいけない子供なんですから・・
 
 もちろん男の子はお母さんに依存しますよ・・でも 行き過ぎでは?って考えている質問者さんの意見に私は同意します・・・
 ママいないと何も出来ない子になっちゃいます。

 どうすればいいのでしょうか・・
お父さんが下の子を可愛がり男の子の遊びを教えてください。
 お母さんには出来ない遊びをね・・
サッカーでも良いし 釣りでも良いし ドライブでも良いし
 思春期来てお父さんに相談できないと後々こまりますよね・・
お父さんがお母さんと息子さんの間に入って全面的に息子さんとの時間を増やしてください。
 お母さんはお留守番って形で男同士で遊びに行ってください。
口で言ってもお父さんよりもお母さんの方が頼れたら依存しますからね・・
 
 お父さんに頑張ってもらってくださいね♪
    • good
    • 0

「弟の性器をいじったりしてます。

(もちろん遊びですが。)
弟のほうも、母親の胸をさわったりしてます」

中学2年で、これはさすがに変です。
勿論遊びでしょうけど、遊びだけどやはり変って事に母親が本当に気がついてないんじゃないですか?

母親から止めたほうがいいです。
他の家族が見ておかしい?と思うんだからおかしいんです。

「考えたらサ、あんたも中学だし、あまりべたべたふざけるのも、そろそろやめようか?
おかあさんもつい面白くてべたべたしてしまったけど、年齢的にそろそろ卒業かもね」と
明るく軽く母親から弟に言えば、弟さんも傷つかないと思います。

ただ黙って今までのべたべた止めてしまったら、その子の性格により
「おかあさん、僕の事嫌いになったのかも」なんて錯覚しちゃうと困るし
やっぱり言葉で言った方がいいんじゃないかな~

ふざけたり体押しやったり、たまには両親のベッドに滑り込むのはよいけど
お互い、お遊びで性器とか胸触るって、凄く変ですよ。
これはやっぱりお母さんの持って行き方が悪いです。
    • good
    • 3

それ異常です。

そしてとても気持ち悪いです。

全部お母さんが悪いですね。
母親は自分の夫より息子を恋人のように愛するとはいいますが、これでは完全に息子に依存していて、息子はいい被害者です。
このままでは正常な成長はしていけないです。

ショック療法になりますが、この際はっきりわからせた方がいいです。
「今時気持ち悪いんだよ!自分の姿鏡でみてみろ」と怒鳴ってやった方がいいです(きついですが)。
ショックで恥ずかしいとそれで目が覚めたりします。
なぁなぁで済ませてるから、自覚がないんです。
でもたぶんこのままいくような気がします・・・。
おかあさん、お父さんより息子と一生一緒にいますね。息子は結婚すらできないですよ。
可哀想です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!