幼稚園時代「何組」でしたか?

地上デジタル放送をDVDにダビングするときTSやTSEでダビングしても意味がありますか?
地上デジタル放送をハイビジョンレコーダーのハードディスクにTSで録画した時点では、まだハイビジョン映像だと思います。しかしDVDにダビングするとなると、DVDの規格って解像度?何っていっていいかわからないけど、画質の細かさが決まっていると思います。だからハードディスクの映像をTSやTSEでダビングしても無駄なのではないですか?VRの一番綺麗な画質モードでダビングすればよいのではないですか?でもダビングの方法として、そういうやり方があるということはやっぱりTSの方がいいのでしょうか?長文で質問ばかりですみませんが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

外付けのUSB HDDは録画時に暗号化されるため、現状では別機器ににHDDをつなぎ替えてダビングするのは無理ですし、今後発売されるブルーレイレコーダーでも無理でしょう。

可能性があるのはあくまでも東芝独自のネットワークダビング機能であるネットdeダビングHDが、高機能ブルーレイRDでも採用されて、ネット経由でのTS映像ダビングが可能となることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー、いろいろと本当に1から10まで教えてくださりありがとうございました。非常に参考になりました。やはりHDD同士で移動するなんて考え方があまいですね。本当に感謝しています、ありがとうございました。

東芝の新しい機種では、ネットdeダビングHD機能により、ハイビジョンTS/TSE録画をLAN経由で対応する(ネットdeレック機能搭載)別機器に無劣化ダビング(コピー・ムーブ)することが可能であり、この機能付の機種であればTS/TSE録画しておけば将来東芝の高機能ブルーレイRD(今年中には出るらしい)を購入してブルーレイへのダビングが可能になる可能性もあります。

• 0
この回答へのお礼

私の機種にもLAN機能はついています。たしかにそれもいい方法ですね。私のレコーダーは別づけでHDDを増設するタイプなのですが、それがそのまま新しいブルーレイ対応の東芝のハイビジョンレコーダーにHDDごと移行できたら最高だと考えています。しかし、それだと著作権とか何かで引っかかるのかな・・という気がするのですが・・・

DVDにはTS映像はダビングできず、HD映像をダビングするには、AVCREC、HDRecといったメーカー独自の圧縮形式を選ぶ必要がありますが、これらでダビングする場合は当然ダビング元もHD映像で無いと意味がありませんから、TS、TSEといったHD映像をHDDに録画する必要があります。

DVD標準のビデオ形式、VR形式ではSD映像しか保存できませんから、HDD録画時点でVR方式で録画しても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。うちのハイビジョンレコーダーは東芝なのでHDRecには対応しているかもしれないですが、どうも調べたらHDRecは、HDRec対応の機器、つまり東芝のレコーダーでないと再生できないみたいで、あまり意味がないような気がしました。やはりVRの最高画質で録るのがいいかと思われます。ありがとうございました。

TSでダビングできるのなら何に落とそうとTS、つまりハイビジョンのままです。

TSEの場合、解像度はハイビジョンですが圧縮されるので画質はハイビジョンよりも落ちますし、互換性もあまりありません。

>だからハードディスクの映像をTSやTSEでダビングしても無駄なのではないですか?VRの一番綺麗な画質モードでダビングすればよいのではないですか?

無駄かどうかはその人が何に何を求めているかによるのであって、あなたがどうしたいかというだけのことです。
テレビの性能やサイズによってはTSであろうとVRであろうとほとんど違いを感じない人もいますし、ストーリーが判れば画質なんてどうでもいいという人もいるわけで、何が良くて何が無駄か、他人がどうこう言うことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とにかく私は綺麗な映像が見たいだけなのです、確かにほとんど見てても気づかなかったりしてフィーリングも大事ですね。ありがとうございました。

AVCRECという規格に対応したレコーダーならDVDにハイビジョンで録画できますが

対応してない場合標準画質でしかダビングできないです
なのでおっしゃる通りに標準画質の中で最高の画質で録画するしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、そんなすごい技術があるのですかー。勉強になります。うちにあるのはTOSHIBA製のVARDIAでRD-S304Kというもので、AVCRECには対応していないようです。ありがとうございました。