プロが教えるわが家の防犯対策術!

同情で人を好きになる?
同情だけで人を好きになっても大丈夫なんでしょうか。
その子にはコンプレックスが多い、というより自分に自信が持てず色々と悩んでいるようです。話を聞くと、彼女は両親から優秀な兄と比べられたり、母の日に花を渡し忘れ(お兄さんはその日にあげたようです)「あなたは何でお兄ちゃんとは違うの?」と言われたりしたそうです。彼女はそれから毎晩泣いたり、自分の存在価値を見いだせなかったりで死にたいと思ったことのあるそうです。
もし彼女のそんな事情を知らなかったら僕は彼女の事を気にもかけなかったと思います。
しかしそんな彼女の事情をしって僕はそんな彼女に心から同情するし、前向きに生きていけるように支えてあげたいとも思います。でもだからと言って同情だけで彼女を好きになっても良いんでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイスをください。

A 回答 (5件)

同情を愛情と勘違いする事って、あります。

同情で結婚を考える事すら…あります。

特に感受性が強く相手の気持ちに同化してしまい、可哀想だという気持ちが強くなりすぎて、相手からも頼られたりしていると、相手からの好意に対して冷静に判断できなくなる事もあると思います。ですが、それは同情の方が強いと思います。貴方が彼女から一方的に頼られているだけならば、ここで見離せない…という義務感に近い同情だと思います。

貴方の中で<彼女を好き>というはっきりとした気持ちがあるのならば、きっかけは同情からでも、りっぱな愛情ではないでしょうか。

ただ、同情でも愛情でも、どちらも彼女の事を彼女の為に真剣に考え、アドバイスをして支えてあげたい…というところまでは、気持ちは同じです。

違いは、彼女に会う時に<ときめくか>が、判断の分かれ目になります。彼女がほかの男の人を好きになった時に自分は大丈夫か…と考える事も、自分の気持ちに気付く方法だと思います。

もしも、同情の方の気持ちが強いと気付いた場合には、彼女の方は全面的に頼ってしまっていると思いますので、貴方の気持ちを友情へと変わらせていければ良いのでは。

また、愛情だと確信した場合には、今まで以上に彼女を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 4

人を好きになるのにきっかけは何だっていいんですよ。


結果が全てです。
ドラマで起こるような出会いや大恋愛の末に結婚する人なんて
そうそう居るもんではありません。
気が付いたらお互いが自分にとって必要不可欠な存在になっているんです。

私は結婚していますが、嫁さんと付き合ったきっかけは、彼女居ない期間が
長くて、誰でもいいからとりあえず彼女作りたいと思っていた時に、
同じく、彼氏と別れて次を探していた嫁さんに遊びに誘われたのがきっかけです。
当時は嫁さんの事は特に好みでもなく、むしろ外見はあまり好みじゃないと
思ってました。
それこそ若かったので、しばらく付き合って経験人数の1人にカウントしたら
適当に別れればいいや、なんて酷い事を考えて付き合い始めましたが、付き合ううちに
段々相手を好きになって結局結婚する事になりました。
当時は嫁さんの方も、私と似たような感覚で付き合い始めたようです。
でも今ではお互い運命の相手だったと思えていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...実体験も含めた貴重な話ありがとうございます。参考にして考えてみます。

お礼日時:2010/05/24 15:31

それって純粋に同情だけではないと思いますよ


極端な話、彼女がすんごいデブスならこんな悩みはもたなかったのでは?
守ってあげたいと思った
それは恋と呼んでいいと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかもしれません。でもやはり自分の心が決まらず、もし付き合ったとしてもこれからも彼女の事をずっと守れるか自信がありません...

お礼日時:2010/05/24 15:42

すみません、最初のコメントの補足です。


好きになるのはいいことですが、同情と恋愛としての好きを取り違えることがないようにしないといけないです。
愛しい・女性として好きという明確な気持ちがあってこそですね。
可哀想だから守ってあげたいだけでは恋愛ではないです。
    • good
    • 1

なにか理由をつけて人は人を好きになるのではないです。


発端は同情でも、あなたはきっともう彼女を好きなんですよ。

完璧に同情しかない人には、恋愛感情としての気持ちは持てないはず(今、すごく可哀想なおばさんにものすごく同情しても、好きにはならないでしょう?もう彼女は特別だと思いますよ)
理由はなんでもいいんです。
本気で好きになれたなら、その過程が大事。
発端は関係ありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています