アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のポールスミスの財布に雨のシミが…

黒い牛革のシンプルな財布をプレゼントしました。
初めて使った日に雨がふっていて、直接濡れたわけではないのですが、カバンに入れていたところ他の物に水滴が付き、それが写ってしまったようです。。
水滴の斑点(水ぶくれのようなシミ)が多数できてしまいました。

革はデリケートということで、自分が無知なのも悪いと思うのですが、お店の人からは何の説明も受けていなかったし(色々相談しながら決めたのですが)、プレゼントだけにかなりショックを受けています。
お店の人に話してメーカーに対応を問い合わせてもらっていますが…
どうなるのか不安です。

ポールスミスの財布は人気がありますが、皆さん雨の日にお手入れとかしているのでしょうか?
少し水滴がふれただけでこんな状態になるとは…気を使わなければならない物をあげてしまった相手にも申し訳なく思って悲しいです。

こういう革小物を買うとき、店から注意がないのは普通ですか?
全て購入者側の責任なのでしょうか?

A 回答 (3件)

革製品を使い慣れている人は、経験上水などに弱いことは当然知っています。

きっと初めて使ったのでしょうね。
ポール・スミスは今や若い方に人気のブランドのようですし、使い慣れていない方が多いのでしょうね。
何事も経験で知り積み重ねていくものです。

あぁ、失敗したなぁ。
これからは気をつけよう。
なるほどな。

若いということは、知らないこともたくさんですよね。
経験を通して、ひとつひとつ自分のものにしていけばよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に良い?経験となりました。
贈りものだっただけに自分の無知を恨むばかりです。。
革を使い慣れてらっしゃる方もいつかは雨の跡がついてしまうかと思うのですが、そういった場合はどうされているのでしょうか。
それも味として感じれるようになるのですか?
それとも薄くなるよう何らかのケアを施すのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

購入後の取り扱いについては、消費者の責任になります。

店側がメーカーに問い合わせしてくれているという時点で、かなりサービスのよいお店だなと思いました。
普通なら「ご購入後の使用になりますので」と、門前払いされますよ。
ネットショップなら、まず相手にされません。

革の取り扱いもそうですが、なんでも経験です。
こういう革は水に弱い、その場合はどういう手当てをするかなど、自分が知識を蓄えていくものです。

多分今まであまり革を使われたことがないのだと思うのですが、革製品は使えば使うほど味が出るのが魅力のひとつです。
もちろん水滴の模様も、使っていくうちについていきます。
それがイヤなら事前に防水スプレーなどで処理しておくべきでしたね。

なお靴屋さんに革の汚れを落とすクリームを売っています。
もしかするとそれで薄くなるかもしれません。
でも革によっては色が変わりますので、目だ立たない場所でチェックしてから使いましょう。

失礼ながらご自身の無知から来る取り扱いミスを、店の説明不足にするのはちょっとどうかと思います。
行き過ぎるとお店から嫌われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

革物は何度か財布やバッグ、ブーツで購入していましたが、こんなになってしまったのは初めてでした。
革にもいろいろあるんですね。
良い勉強になったと次回に活かせたら良いんですが、自分のものではないのでショックが大きくトラウマになりそうです(泣
お店の常連だったからか丁寧に対応して頂けました。
どうにかしてくれ!と攻めるつもりはなく、防水スプレーでもふっていいものか相談してみました。
勝手に手を加えたらまた後悔しそうで…

革製品は水濡れに弱いです。

私は革のバッグをオリーブ油で磨いてみた所輝きが増してびっくりしました。
サラダ油では駄目でした。
お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼