アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降った後に前後のサイドガラスを全開にして、うっかり発進してしまった際、ルーフに溜まっていた雨水が垂れて車内に入り、ドアの内張りや本革のシートカバー、フロアマットにかかってしまいました。

すぐに停車して、車載していたマイクロファイバークロスで可能な限り水分を吸い取ったのですが、内張りの隙間などに入り込んでしまった水分はそのままになってしまいました。

そのまま放置して、自然に乾いてしまえば特に問題はありませんでしょうか?

ドアの内張りや本革のシートカバーは黒なので、雨水によるシミが心配です。

新車から4年半が過ぎた軽自動車なのですが、とても大事にしているので心配です。

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• パワーウィンドウやドアスピーカーへの影響も心配です。

• どう思う?

念の為、しばらくの間シリカゲル等の除湿剤を車内に設置した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

問題ないです。

気になるのなら暖房30分くらいかけておけば、湿気はほぼ取り除かれますよ。
    • 0

>しばらくの間シリカゲル等の除湿剤を車内に設置した方が良いでしょうか?

そこまでする必要はないと思います。
多分もうほとんど湿気は残っていないと思いますが、心配なら今度乗るときにエアコンを入れて内機循環で暫く走行していればシリカゲルより強力な除湿能力がありますので湿気も残らないと思います。

防犯的に問題なければ晴れた日に窓を開けておくだけで十分です。
    • 0

水のかかった量や位置にもよりますが、雨の日の乗り降りでドア内側は車内に水が掛かることも想定していますのでそれで故障する可能性は低いと思います。

本革のカバーもすぐに拭き取ったことですし、この陽気で乾くのも早いと思いますので心配することでもないと思います。
    • 0