プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨が降った後に前後のサイドガラスを全開にして、うっかり発進してしまった際、ルーフに溜まっていた雨水が垂れて車内に入り、ドアの内張りや本革のシートカバー、フロアマットにかかってしまいました。

すぐに停車して、車載していたマイクロファイバークロスで可能な限り水分を吸い取ったのですが、内張りの隙間などに入り込んでしまった水分はそのままになってしまいました。

そのまま放置して、自然に乾いてしまえば特に問題はありませんでしょうか?

ドアの内張りや本革のシートカバーは黒なので、雨水によるシミやパワーウィンドウやドアスピーカーへの影響も心配です。

念の為、しばらくの間シリカゲル等の除湿剤を車内に設置した方が良いでしょうか?

新車からもうすぐ5年になる軽自動車なのですが、とても大事にしているので心配です。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> そのまま放置して、自然に乾いてしまえば特に問題はありませんでしょうか?

はい。
車は屋外で使う物ですから室内に関しても雨が吹き込んだりして多少濡れることは想定内です。
気にされるのでしたら晴れた日に窓を全開にするか、ドアを全開にするかして車内の湿り気を蒸発させればよいのではないでしょうか?
30分もしればしっかり乾燥するかと思います。
空調を「外気循環」にしたり、窓をわずかに開けるなどして日向に30分程度置くのも方法でしょう。

ちなみに当方は本革のシートの車を複数台、それぞれ11年とか9年とか乗ったことがありますが、雨の日に濡れた傘をシート脇に置くなどしてもカビたたりひび割れたりはしませんでした。

参考まで。
    • 1

心配ないです。

雨の日に乗ったとき、ドア開けるとドアに雨が降りかかりますね。
靴底が濡れていればフロアマット濡れますね。
そうしたことに比べれば何もなかった位影響ありません。
勿論たまにドア全開、フロアマットめくってトランク開けて乾燥させてやるのは良いことですが。
    • 0